最終更新:

10
Comment

【789464】孤独

投稿者: 一匹狼   (ID:O1cD9H4xqHo) 投稿日時:2007年 12月 12日 22:32

39歳2児の母です。
公務員でフルタイムで仕事してます。

二人の子供の出産で、それぞれ1才になるまで、育休とりましたが、その後は、男の人と変わりなく仕事してます。

現在の状況からいくと、夫よりも勤務時間はかなり長いと思います。
職種は細かいことはいえませんが、職場では、200人中、5人くらいしか女性がいません。

いざ、仕事を始めれば、男、女関係ないとは思いますが、実は、私、飯友がいなくて悩んでます。

私の所属する勤務地には他にも女性がいますが、私の課の中には、私と20代の女の子しかいません。20代の女の子は、仕事で外に出る用が多く、面倒見の良い男の先輩がいるせいか、たいてい昼ごはんはその人と食べているようです。

私は、男の人と二人っきりで食事に出かけるのは面倒なのと、変なうわさがたつのもいやなので、集団で出かけるのでなければ、一人でいいやと思って一人で食事に出ることもたびたびでした。

でも、そうこうしているうちに、誰も声をかけてくれなくなり、気が付くといつも一人置いてきぼりの留守番役にされてしまうのです。

ちょっとさびしいなあ、なんて思います。でも、若い男の子は、こんなおばさんと二人で食事にでかけるのいやだろうし、かと言って年が上の男の人も、私と二人で出かけるのは、避けてるようだし…

私は、どちらかというと甘えるのが下手なので、一人ならそれでいいやと思ってしまう方です。
逆にそれが裏目に出てしまうところもあったりして…

同じような悩みを持つ方いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【795009】 投稿者: たまには  (ID:LefdoKF/9UA) 投稿日時:2007年 12月 19日 22:21

後輩を誘う(給料日に。おごる)。今、どこが美味しい(お店)か
    さりげなく聞いて一緒について行く。
    私は仕事とママ友とは違うと思うので、たまには一緒でたまには一人
    がいいかな。ただ明らかに仲間はずれだととても寂しいですね。

2. 【799705】 投稿者: なす  (ID:We42IyeplV6) 投稿日時:2007年 12月 27日 18:29

私はフルタイムの看護師です。

オペ室の時はほとんど自分ひとりで休憩室で食べてましたが、病棟勤務の時は大体同じ時間に
    看護師仲間と食事します。

今は特殊な部署なのですが食事は自動的に1〜2人で食べてます。

相手は20代から40、50代といろいろですが若い子(看護師ではない)と話していても

けっこう面白いですよ。相談される事もあるし、逆に相談する事もあります。

男性は私も少し躊躇しますが、でもこの年になるとあまり性差を意識しなくても良いみたいです。

結婚していれば子供の話題とかも意外と面白いし、仕事運びも良くなったりしますよ。

あまり意識しないで時には一緒に食事してみてはどうですか?

3. 【799738】 投稿者: 私も一人好き  (ID:O/tQljiWEuo) 投稿日時:2007年 12月 27日 19:49

> けっこう面白いですよ。相談される事もあるし、逆に相談する事もあります。
    >
    > 男性は私も少し躊躇しますが、でもこの年になるとあまり性差を意識しなくても良いみたいです。
    >
    > 結婚していれば子供の話題とかも意外と面白いし、仕事運びも良くなったりしますよ。

議論するつもりではないです、 ↑こういう人間関係が職場にあるのも分かります。

でも、私は 職場でプライベートなことを話すのは できるだけやめておきたいと思っています。

例えば 家族のこととか 自分はそんなつもりはなくても 自慢と受け取られかねないし
    (いい学校に行っているとか そんなことではないんですよ、 
    でも どうした こうした という そんなエピソードのかけらでさえも 人によっては自慢しているように受け取られかねない、ということです。)

例えば 家とか 親戚とか 御近所とか プライベートで愚痴ったりしたい気持ちになったとしても
    職場の人を相手には選びません。
    だって限られた時間では断片的にしか事情は語れないし そんな断片的にしか事情を知らない相手から あれこれコメントされたくないですもの。

だから 職場では 仕事に徹して暮らしています。

仕事の関係で 信頼できる とても いい人間関係ができる場合があるのも 分かります。
    でも かけがえのない仕事だからこそ 注意深く 嫉妬をかったり よけいなもめごとになったりしないように
    仕事中心で 余分なことに神経使わずに 働いてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す