最終更新:

4
Comment

【795860】緊張の克服法教えて!

投稿者: 販促の母   (ID:5Jo.IDWYzGM) 投稿日時:2007年 12月 21日 01:14

初めまして!お知恵を拝借したく投稿いたしました。
緊張して困っているのは、子供ではなく40歳を超えたいい歳をした大人、つまり私(母)です。今回商品の販促でデモンストレーションを担当することになったのですが、もともと人前でしゃべるのがあまり得意ではなく、苦戦中です。
デモは30分程度で商品説明と使用方法の実践です。説明文はすでに完成しており、だいたい頭の中に入っているのですが、しゃべりながら手作業をするということが想像以上に難しく壁にぶち当たっています。しかも手がかなりぶるぶると震えてしまい(傍からみてもわかるぐらいに)、手作業がまごつき、それが災いしてか、せっかく記憶した文章までもがとんでしまう悪循環な有様です。どうしてこんなに震えてしまうのか、自己分析してみたのですが、心の緊張より体の緊張の方が大きい気もしますし、自分が自覚している以上に心身ともに緊張状態なのか、よくわからない状態です。
同じような経験をされた方で、こうやって克服した、という体験談などありましたら、是非教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【795939】 投稿者: 元人事部  (ID:JpeTWL5WUMQ) 投稿日時:2007年 12月 21日 09:05

勤めていた頃、社員にビジネスマナー講習をするインストラクターをしたことがあります。自分も専門家にレクチャーを受けて後にやったのですが。

しっかり台本と進行表を頭に入れてひとりで練習しても、当日はアガりました。グループ分けした大勢の社員に同じ内容の講習をしましたので、一回1時間半を全部で20回くらい受け持ったでしょうか・・・・
    初めの2,3回は緊張で真っ白になり中断することもありましたが、5回を越えるとアドリブもでてきたりして和やかに進めることが出来ました。
    スレ主さんは一回きりのデモンストレーションですか?それだとなれる前に終わってしまいますね・・・ご家族とかお友達とかに、練習台になってもらって何度も練習、これに尽きると思います。
    そして当日は、「あ〜ああがっちゃってるなあ」「どきどきしてるわ」と自分を客観的に眺めるとよいです。初めに「とても緊張しているのでお聞き苦しい点があったらお許しください」と謝ってしまうとか。
    がんばってください〜

2. 【796514】 投稿者: 販促の母  (ID:GVrdtHYOFTg) 投稿日時:2007年 12月 22日 01:11

元人事部様

丁寧なアドバイスと励まし、ありがとうございました。
    デモは今のところ確定で2回あります。それで終わってしまう可能性もあるので、
    ほんと、慣れるまでに終わってしまうかもしれません。
    家族を練習台→よい方法かもしれませんね。家族は迷惑かもしれませんが・・・。
    客観的に自分を眺める→そこまで余裕ができればよいですが・・・TRYしてみます。
    とにかく地道に練習練習を繰り返すしかないという事ですよね。

元人事部様によい報告ができるよう頑張ってみます。
    体験談も聞かせていただけて、よかったです。
    女性でデモ担当した経験のある方が身近にいないので、困っていました。

本当にありがとうございました。

3. 【796603】 投稿者: 自信と慣れ  (ID:Zm4H8xWApxY) 投稿日時:2007年 12月 22日 09:31

若い頃から年に数回ですが人前で話すことがあります。
    私の場合、同じことを何度も話すことは少なく、
    毎回違う内容を話しますが、必ず、家族や職場の同僚の前で
    リハーサルをして、内容をチェックしてもらいます(当たり前ですね)。
    私の経験から言うと、話す内容を自分でよく理解していて
    内容に自信があり、人に伝えたい、という気持ちが強いと緊張しません。
    逆に自信がないと緊張します。
    あとは慣れですね。話す前は多少どきどきしますが、
    いったん始まれば話すことに一生懸命であまり緊張しません。
    英語で話す時はちょっと緊張するかな。
    でも私の場合は緊張感がないとピリッとしないので、
    多少緊張するくらいのほうがいいように思っています。

4. 【797519】 投稿者: 販促の母  (ID:GVrdtHYOFTg) 投稿日時:2007年 12月 23日 23:23

自身と慣れ様

アドバイスありがとうございます。
    話す内容に自信を持つ、人に伝えたい気持ち・・・
    確かに大事ですね。そこまで気持ちが回ってなかったです。
    自分の事に精一杯の状況でしたので・・・(今もですが)

大切な事を気付かせていただき、ありがとうございました。
    まだ時間がありますので、頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す