最終更新:

9
Comment

【801018】パートかフルタイムか

投稿者: アリー   (ID:w0PoViEIIYY) 投稿日時:2007年 12月 30日 12:29

現在子供2人は保育園で週2〜3日のペースで仕事をしております。来年上の子が年長になるので少し余裕ができ、そろそろフルタイムに挑戦してみたいなという気持ちでいたのですが、保育園時代よりも小学校低学年のほうがいろいろ大変だというお話を聞くことが多く迷っています。ただ私も30台後半、フルでの仕事を探すには子供達があまり大きくなってからでは更に難しいと思うのです。また高学年になったら塾の送迎、お弁当等、フルでお仕事をされているお母様にとっては本当に大変ですよね。ウチの子供達は勉強もある程度は母親のサポートが必要なタイプのような気がしますし。でも教育費や老後の事を考えると、働けるうちに思いっきり働いておかないと、、、と悩むところです。私がもっと若ければもうすこしのんびりと構えていられるのですが、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【801038】 投稿者: あせらないで・・・  (ID:vdJADqImd3Y) 投稿日時:2007年 12月 30日 13:25

小学校の低学年はとても重要な時期です。学童保育が充実していれば話は別ですが、あとで後悔のないように融通のきくパートのほうが望ましいと思います。1年生は学校を好きになるよう気をくばり、肝心かなめの2年生では勉強のサポートをしっかりしてさしあげてください。この時期に学習習慣をつけておくとあとあと楽ですよ。今フルタイムで働いて稼ぐお金もどうせ塾代や割高な手抜き料理代に消えて、お子様にさみしい思いをさせたという罪悪感だけがのこりそうな気がします。 低学年のうちはお母様が一緒に勉強の相手をしてあげて、学校から帰ったら優しい笑顔とおやつが待っている生活はお子様にとっては宝物になることでしょう。

2. 【801198】 投稿者: フルタイム  (ID:C.1u9eCCcrQ) 投稿日時:2007年 12月 30日 20:01

自分が「やりたい!」と思った時にやるべきだと思います。今フルタイムにしたいと思うのであれば、是非チャレンジしてみてください。

子どもは親の背中を見て育ちます。親がチャレンジしている姿は、子どもにチャレンジすることの苦しさも楽しさも教えるでしょう。そして、チャレンジしている親を尊敬し、助ける気持ちも芽生えてくると思います。

そして、今チャレンジしないのであれば、今後「あの時フルタイムにしていれば。」という気持ちを絶対に出さないことです。子どもは、自分のために働くことをあきらめた母親を見て悲しく思うようになるでしょう。

自分の生き様を我が子に見せるのが親の仕事です。どんな道を選んでもいいですが、自分のために生きてください。仕事をあきらめる時もそうでない時も、それは自分のためなのです。子どものためではありません。自分が子どもと一緒にいたいからあきらめるのであって、子どものためなどと奇麗事を言って、子どものせいにしないようにしてください。

3. 【801332】 投稿者: 幸せってなんだっけ?  (ID:9l4VQk5D0Sk) 投稿日時:2007年 12月 31日 01:49

子供が生まれ約8年は、パートタイムや非常勤の勤務をしていました。
    夫の扶養の範囲内でしたので、年収は80-90万円程度。苦しくはないですが、決して豪勢な生活はできません。
    ただ、細々とではありますが、ずっと専門分野の仕事を続けてきた自負、子供が小学校に上がったと言う節目もあり、フルタイムの仕事を探し、正社員として雇用されました。
    自分としては、この幸運にはじめは嬉しさのあまり飛び上がるほどの日々でした。年齢的にも40歳目前、ラストチャンスと思っていましたので。
    収入はBaseのサラリーと時間外手当(非管理職なので)で800万円強と、10年のブランクがあること、パートタイム時代の収入と比べると、まずまず恵まれていると思います。
    仕事もフレックスタイムを利用し、子供のスケジュールに合わせて仕事をさせてもらっています。

ただ、この生活を続けて1年。すでに息切れ状態です。
    パートタイムの時と違うことは、責任の重さと、常に評価されているというプレッシャーです。外資系企業でもありますので評価はかなりシビアだと思います。
    自分が仕事をしているということで、学校から、周囲から受ける子供の評価(成績、素行態度)も気になりますし、安全面の配慮もしなければならない、家事も最低限しなければいけないことすら(食料や生活用品の調達すら)仕事をしながらだと手配が大変です。精神的にとてもきついです。
    この精神的な圧迫感(常に切羽詰った感じ)は、パートタイム時代にはまったくなかったものです。
    子の生活をこのままつづけていくことで、自分で要領がよくなり、ラクになるのか、もっともっときつくなっていくのか分かりません。そして自分が家庭が壊れてしまうのでは、と思うととても怖いです。最近は心から笑うことも、晴れ晴れとした気分で週末を過ごすこともなくなりました。

お金はあったほうがよい、今の収入を手放すのは惜しい、でも、じゃあ、その収入を得ている今の状況と、パートタイム時代の状況とどちらが幸せかと言われると、残念ながらパートタイム時代の方が、円満な家庭だったことは間違いありません。わたしがパートという身分にさえ、納得し我慢すれば、よかったのかもしれません。

反対にこの収入である程度のことをお金で解決する、という方法もあるのかもしれません。
    夫は大反対ですが、、、

スレ主様の状況が2,3年前のわたしの思いと似ていたので、思わずレスしてしまいました。

4. 【801359】 投稿者: アリー  (ID:w0PoViEIIYY) 投稿日時:2007年 12月 31日 08:19

あせらないで様、フルタイム様、幸せってなんだっけ様、

年末の忙しい時に貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。
    あせらないで様のおっしゃるように、低学年のうちは特にパート勤務にとどめておき、しっかり家庭で学習の習慣づけ等をしてあげたい、というのが子供に対しての理想です。やっぱり低学年は大切な時期なのですね。

ただフルタイム様のおっしゃるように、それは子供の為というより自分がそうしたいからというのはしっかりと自覚しております。けれど今フルタイムに挑戦しなければ、年齢的にもうずっとパートのままかもしれないという気もしています。それがジレンマです。

そして幸せってなんだっけ様、まさに私の未来を暗示しているようだわ、と感じずにはいられませんでした。それほど器用なタイプではないですし、私もきっと精神的にも体力的にも
    追い詰められてしまうのではと思います。でもやってみたら何とかなるのではないか、、、
    立派に両立している人もいるし、これからどんどんお金はかかるのだし、、、といつも堂々めぐりです。

このお正月、もう少しじっくりと考えてみます。本当にありがとうございました。

5. 【806508】 投稿者: パートです。  (ID:TZ70.T4SHMk) 投稿日時:2008年 01月 10日 14:51

終了後かもしれませんが、体験を語らせてくださいね。私は子どもが中学校に入学するタイミングで転職しました。でも、やっぱりフルタイムに踏み切れず、パートを選びました。幸せって何だっけ様のような高収入がうらやましい〜です。一方私は、転職により、これまでよりレベルの高い仕事、より専門的な仕事をこなすことでまあ、満足しています。余った時間は趣味のお稽古事や料理の腕を磨くことにも使えるし、将来への備えはお金だけじゃないですよ。しかも、子どもが小さいうちは親でないと気付いてやれない才能や興味、いっぱい秘めていますよね。それを伸ばしてやれることが家族の幸せ、親の大事な務めだと思っています。アリさんは、ご主人様ともよく話し合われましたか?

6. 【806972】 投稿者: どちらにしても  (ID:s9eHEwkIibg) 投稿日時:2008年 01月 11日 06:48

フルタイム正社員で出産前から現在も勤務していますが、パートでもフルでも責任をもって仕事をするのは同じです。パート・バイトだからといって、「時間ですから…」と仕事を投げ出してしまうという方も老若問わずいらっしゃる事も事実です。契約時間外まで仕事しろとは言いませんが、一言断ればいいのにな・・・という経験は何度もあります。
    私事ですが、小学校PTA役員決めの時に「仕事してるからって役員やらなくていいって事にはなりません」と毎年のように言われ続けてきました。でも、委員を引き受けたときに「仕事してるけど、役員やります」と言って立候補し、役員会は「仕事がある」と欠席し続けたのは、パート勤務の方々でした。「正社員は休んでも有給休暇で給料出るけど、パートは賃金カットなのよ」とアカラサマに言われた事も…

フルかパートか選択するのは、家族とよく相談し、子供が病気になった時パートだから休んで当たり前という事は考えないでください。フルでもパートでも責任をもって頑張ってください。
    小学校ではPTA活動という重圧もありますから…

7. 【808376】 投稿者: なんか  (ID:QQgcxYcDdaE) 投稿日時:2008年 01月 12日 21:19

どちらにしても さんへ
    正社員さんということで、上からの目線でパートを見ていませんか?私はパートを経て、今はフルの契約社員です。いくつかの業界を見てきましたが、パートだからと無責任に仕事なんかしてませんでした。むしろ、契約更新の無い社員の方が仕事をしない。仕事が出来なくても首にならないからなんですよ。子供の学校の用事で、有給休暇は使い放題。
    まあ、喧嘩を売るわけではありませんが、はっきり言って腹が立ちました。
    因みに私も子供二人とも小学校の時は役員をやりました。毎回の役員会はあまり出られませんでしたが、その分、パソコンで会報を作ったりして、責任は果たしたつもりです。
    一律に社員ではないから無責任と決め付けるのはやめて欲しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す