最終更新:

12
Comment

【843676】私立小学校の長期休暇対策

投稿者: どうしようか。。   (ID:F5YzZ98NBag) 投稿日時:2008年 02月 14日 16:36

こんにちは。
現在年中の娘がおります。
今年の小学校受験を念頭に、土曜日のみ塾に
通学しております。

私はフルタイムで勤務しており、通常授業の際の放課後は、
シッターさんの手をお借りして、何とか乗り切れるだろうと思いますが、
夏休みや冬休み等の長期休暇は、皆様どう過ごされているのでしょうか。。

私の居住する小学校の校区が非常に荒れていますので、
小学校受験をさせたいのですが、
長期休暇の際、朝から夕方まで地元の学童に預けるのが、
少し不安でして。。。

大阪にも何校かは放課後の学童をされている小学校は御座いますが、
電話で問い合わせた所、大抵の小学校は、長期休暇の学童はされていないとの
回答を頂きました。。。
百合小学校のみ、夏休みだけ10日程度の学童はあると伺いましたが。。。

私立の小学校に通われている方で、長期休暇の過ごし方や、
民間学童でお勧めの所があれば、是非お教え下さい。

ちなみに、我が家は女児の一人っ子です。。。
(夏休みや冬休みに、朝から晩まで一人で留守番させるのは
とても不安です。。)

校風もとても大切ですが、放課後対策も我が家では
最重要事項になっています。。。

何卒宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【843756】 投稿者: るい  (ID:72LDr.GeXzg) 投稿日時:2008年 02月 14日 17:37

知人のお子さんがピジョンの学童に3年までお世話になっていらっしゃいました。学校までのお迎えや習い事の送迎もやってくれたので助かったと聞いております。
     私立のお子さんも何名かいらしたようですよ。

お住まいの地域の近くにあるかどうかわかりませんが・・・参考までに。

2. 【843757】 投稿者: たまき  (ID:u7ny/oDH8hU) 投稿日時:2008年 02月 14日 17:38

長期休暇には14泊のキャンプに入れる、祖父母の田舎に行くなどで乗り切りました!

3. 【844250】 投稿者: どうしようか。。  (ID:ylYFs3mMj3w) 投稿日時:2008年 02月 15日 00:03

るい様

こんにちは。具体的なアドバイスを頂き有難う御座います。
    ピジョンで調べてみると、大阪に数店あり英語を軸とした
    保育をされていて、楽しそうな雰囲気を感じました。
    早速問い合わせをさせて頂こうと思います。

たまき様
    良いアドバイスを頂き有難う御座います。
    キャンプや田舎の祖父母に預けるのも手ですね。
    ただ、一年生に14日キャンプは少しまだ不安があります。。
    過保護過ぎるかもしれませんが、2泊3日くらいなら
    何とか本人も乗り切れると思いますが、、、
    小学校に電車で行くだけでも、随分心配する段階ですので。。
    もう少し大人になれば、キャンプやスキーにも親と離れて
    参加させてみたいです。

他にもお勧めの民間学童があれば、
    お教え頂けますと助かります。m(_ _)m

4. 【844833】 投稿者: AMAZON  (ID:9mS/38DkHMo) 投稿日時:2008年 02月 15日 13:50

娘は保育園/私立小出身です。
    中学受験もしまして今は難関進学校に通っております。
    私はずっとフルタイムで仕事をしてきましたので、
    私立小に入ってすぐ、地元の学童に入れて3年間
    過ごさせました。

夏休みは学童もありますが、アメリカンスクールの
    サマーデイキャンプ(2週間)にも通わせたり
    色々経験させていきましたよ。
    アメリカンスクールに行かなくても、夏休みには
    YMCAなどでも夏期スクールを企画していることも
    あります。

ですので、学童とサマーデイキャンプと親の夏休みで
    4〜6週間の長期休暇は過ごせます。

民間学童も良いですが、地元の学童(区役所に申請)
    の方が近所にお友達もできますし、私立という地元に
    根付かない生活をするからこそ、地元という繋がりを
    もてる学童は有難いです。

私は、娘だけが私立小だったので、学童の指導者や
    他の保護者から好奇の目を向けられたら可哀相なので
    3年間ずっと学童の役員もしました。

親子の交流をしていけば、学校がどこであっても
    うまくやっていけます。いじめもありませんよ。

地元から逃げず(逃げるなら転居も視野に入れて)
    共存する方法もありかと思います。

頑張ってください。

5. 【844872】 投稿者: AMAZON  (ID:9mS/38DkHMo) 投稿日時:2008年 02月 15日 14:20

大阪の学童は夏休みに開いていらっしゃらなかったんですね。
    ちゃんと読まずに大変失礼しました。

でも、我が家はアメリカンスクールに小学校1年から通わせ
    2週間過ごし、その後1週間は親子で旅行に過ごしました。
    3週間はなんとかなると思うので、残りの1〜2週間は
    民間学童やご実家で過ごせれば問題ないかもしれませんね。

娘の後輩のお嬢様は、学童にも行かず、一人で家で待っていました。
    ピアノの先生がいらっしゃる日も、一人で待ってるようで
    ちいさいながらもしっかりされたお嬢様でした。

我が家は平日に娘が学童から帰ると(18時)宿題をやらせて
    おくことを日課にさせました。私が帰宅するのが20時頃。
    その間、シッターさんも利用しておりません。
    帰宅してからはお話を聞き、一緒に宿題を見て、テレビも見ず
    親子のふれあいを大事にしてきましたよ。

今中学になった娘は、やはり小さい頃は寂しかったと言っておりましたが
    「私は大人になったらママのようにずっとフルタイムで働きたい」とも
    申します。

今は迷いもたくさんあるでしょうが、子供に愛情をそそぎながら
    それでも、リスクを洗い出しでご夫婦で話し合い、難題を
    乗り越えていってください。

長期休暇もなんとかなるものです。

6. 【845878】 投稿者: 私もWM  (ID:SdqZIh8dGsQ) 投稿日時:2008年 02月 16日 11:46

こんにちは。私も、フルタイム勤務のWMです。

我が家の娘たちは、公立保育園→私立女子小学校に入学しました。
    私どももAMAZONさまのお宅と同様、夏休みはアメリカンスクールの
    サマースクールに2週間行かせ、YMCAのキャンプ、田舎の祖父母の
    家に滞在などで乗り切り、春休みや冬休みはスキーキャンプに放り込みます。
    お陰で二人ともスポーツ万能、体力抜群ですが、お勉強は・・・

AMAZONさま、フルで働きながらお嬢様を難関校に入学させるなんて、
    本当に有能なママで頭が下がります。
    私の周囲のWMは、ご自分は有能でもお子様はイマイチの方が多いので。

たまきさんに教えて頂きたいのですが、“14日間のキャンプ”って
    どちらでやっているのですか?もしかして海外キャンプでしょうか?
    便乗で申し訳ありませんが、お答えくださると嬉しいです。

7. 【845952】 投稿者: キャンプ  (ID:8LlnlCVEx2k) 投稿日時:2008年 02月 16日 13:16

キャンプですが、最長30泊31日というのもあります。
    “長期キャンプ”で検索すると、国内でもいろいろ出てきます。
    3年生くらいになれば、海外のサマーキャンプも行けるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す