最終更新:

10
Comment

【851894】長期休暇中の子供の昼食

投稿者: 春彩   (ID:yVR5mb3D9zY) 投稿日時:2008年 02月 21日 12:26

新4年生になる男の子の母です。
結婚後、ずっと専業主婦でしたが、このたびパートに出ることにしました。
採用されるためには、年齢的に今がタイムリミット(39歳)かと思い、
就職活動をし、内定をいただきました。
しかし、春休みの子供の昼食のことを思うと不安なこともあり、
働いていらっしゃるお母さま方に教えていただきたく、スレを立てさせて
いただきました。

私は、朝は7時半に出勤し、帰宅は3時頃になる予定です。
小学校の長期休暇中はお弁当を作って家で食べてもらうつもりですが、
ワーキングマザーの皆さんはお子さんの昼食をどのようになさって
いらっしゃいますか?

これまで学童やシッターさんに子供を預けた経験はなく、また実家は
遠方なので身内には子供の世話を頼むことはできません。
また、今月から通塾が始まっていますので、春期講習があり、実家や
キャンプに長期間行かせることはできません。
フルタイムで働いていらっしゃる方にはお叱りを受けそうな世間知らずな
質問だとは承知しておりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【855175】 投稿者: りっく  (ID:cpVtVzHrL6g) 投稿日時:2008年 02月 24日 00:42

現在、上が小6、下が小3です。
    上が小3で学童保育が卒業だったので、やっぱり不安でした。
    電子レンジも、何分温めるか、温めてはいけないものは何かを教えておかないと、大変なことになります。我が家では、冷凍の焼きおにぎりが、ガチガチのおこげになったことがありました。(10分くらい加熱したようです)
    今では、適当に冷蔵庫にあるもので食べてくれます。
    1日のスケジュールは、あらかじめ子供と話し合って決めていました。
    ゲームをする時間も組み込んでましたね。
    もちろん家の手伝いもしてもらいました。
    大変だったのは、友達が家に上がることを阻止できなかったこと。
    10人もいたこともありました。上の学年の子まで出入りするようになり、結局中学受験塾に入れ、家にいる時間をなくすことにしました。
    断れない性格が災いしましたね。
    この春は下の子が1人になるのですが、案外しっかりしているので、大丈夫かなと思っています。

2. 【861412】 投稿者: お子様次第・・  (ID:7.dSDaJfcAk) 投稿日時:2008年 02月 29日 10:08

今年終了組です。
    私は週3〜4回程度の勤務です。
    やはり、私が不在の日は勉強も片付けもせず、テレビ・ゲーム三昧の日々だったようです。ただ、4年までは学童があり、その後は通塾があったので、1日中遊びほうけるという恐ろしい事態は回避しましたが。
    ただ、高学年になっても私が不在だと勉強しないという主体性のない子だったので、6年になってからは、塾のない日は在宅できるようなシフトにしていました。

昼食に関しては、ランチプレ−ト(おかず)をつくっておいて、ご飯は自分で温めて食べさせていました。

3. 【862819】 投稿者: 春彩  (ID:CijWX2rX1vw) 投稿日時:2008年 03月 01日 13:44

匿名様、りっく様、お子様次第・・様

スレ主です。もうレスはつかないかな、とこの板を開かずにおりました。
    お礼が大変遅くなりましたことを、深くお詫び申し上げます。

我が子はかなりぼんやり君なので、電子レンジやお湯を使わせるのは
    心配になりました。

でも、たいして高い時給ではないのに、保育サポーターさんに
    来ていただくのは抵抗があります。

おかずプレート&おにぎり にしようかと思います。あとは
    朝食と昼食を作り、洗濯等の家事をしてから出かける(7時半に
    家を出発します)ことになるので、早起きしなきゃ、という
    自分の問題です。せっかく決まったパートなので、長く続けられる
    よう頑張りたいと思います。

アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す