最終更新:

9
Comment

【853853】ストレスが原因と言われましたが・・・

投稿者: まあちゃん   (ID:vP.vks0IjZM) 投稿日時:2008年 02月 22日 20:45

息子が二人いて、フルタイムで働く40才前半の母です。
昨年8月ごろより生理が止まってしまい、婦人科通いです。

子宮頸ガン、子宮体ガンの検査はシロ。
血液検査の結果、特に更年期ということもないそうで
とりあえずホルモン剤で人工的に生理を作り出すことになりました。
「ストレスですね。それがなくなれば治りますよ」
と言われたんですが、ストレスと言われても本人には自覚がなく、
強いて言えば
・日々の業務に加えて管理職登用試験や各種研修が重なった
・週末が息子たちの用事の付き添いと新築する家の打合せでつぶれる
・長男の塾弁当づくりのため早起きしている
・夫は超多忙であてにできない
ことぐらいしか思い浮かびません。

たしかに集中力だけで乗りきる忙しい毎日ですが、
「つらくて耐えられない」というほどでもなく
笑顔でこなせる範囲だし、快食快眠なんです。

生理が止まってしまうほどの大きなストレスが
自覚できないなんてことがあるものでしょうか?
ふしぎです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【853920】 投稿者: 通り道  (ID:oSE07/Su2lc) 投稿日時:2008年 02月 22日 21:42

ストレスで生理が止まる事あるようですね
    実は、母が30歳で自動車免許を取るべく教習所通いを始めたところ
    あっさり止まってしまいエー妊娠?今困るー?
    調べたところ只の緊張のせいだと分かり驚いたそうです、
    体がストレスに反応しやすいタイプとそうでない方と色々みたいですね

2. 【853986】 投稿者: あるある  (ID:vR50TJl8r9w) 投稿日時:2008年 02月 22日 22:33

大学受験前、約1年間とまりました。
    のんびりした受験生でしたが、体は正直でったのかも。
    私も41歳ですがすでに1年ありません。
    やはりストレスといわれました。過労ですと。
    本人自覚がない内に過労が蓄積してるのかな。

3. 【854056】 投稿者: period  (ID:l0c0sOGrUjw) 投稿日時:2008年 02月 22日 23:28

もしかすると、スレ主さん痩せすぎということはありませんか?
    ある程度の脂肪率が無いと生理にならないっていいますよね。
    確かに生理って、女性の体の中の余分な栄養素で作られるわけですから、
    自分の体を維持していくだけで精一杯だと生理になる余裕が無いので、止まってしまうのは理に適っているそうです。
    少し脂肪分が増えると、自然に再開するようです。
    でもストレスで止まるというのも聞いたことがありますので、おそらくそのどちらかでしょうね。

4. 【854190】 投稿者: 若い頃ありました  (ID:..cXAwouFug) 投稿日時:2008年 02月 23日 01:47

会社生活を始めて、慣れてきて、こんな働き方で良いのかと悩んでいた頃、生理不順になり、数ヶ月生理が無かったりはしょっちゅうでした。ストレスで、多少痩せたような気もします。婦人科までは恥ずかしくて足を運べませんでした。
    結婚して安定しましたが、排卵は不安定で、子供ができにくくて、婦人科のお世話にもなりました。
    こんな私ですが、50を迎え開き直った今、毎月きちんと来るのには、「今頃、来なくても良いのに」と却って迷惑に思いますが、更年期障害が軽くすみそうなので、ありがたいことと思うようにしています。
    ストレスは、女性の体にはとても敏感なようですよ。
    プレ更年期というのが、30代でもあるそうです。40代ならなおさらではないでしょうか。

・日々の業務に加えて管理職登用試験や各種研修が重なった
    ・週末が息子たちの用事の付き添いと新築する家の打合せでつぶれる
    ・長男の塾弁当づくりのため早起きしている
    ・夫は超多忙であてにできない
    これって、かなりのストレスと思いますけど。
    私は管理職登用試験はとうの昔にあきらめてますし、家の買い替えで生活リズム崩れましたし、塾弁作りは体力的に無理と割り切ってますよ。夫は、はじめから当てにしてません。

5. 【854235】 投稿者: まあちゃん  (ID:vP.vks0IjZM) 投稿日時:2008年 02月 23日 07:11

スレ主です。

このような経験をされる方は少なくないのですね。
    いろいろお話していただきありがとうございました。

わたしはこれまで生理のリズムがすこぶる順調で
    乱れたという経験がまったくありませんでした。
    ダイエットもしたことがないし。
    (したがって痩せすぎではありません)
    「更年期」とか「プレ更年期」ということなら
    話はむしろわかりやすかったのですが、
    原因はストレスと言われて困惑してしまいました。
    加齢でストレス耐性が弱まってしまったということかもしれません・・・。
    本人に自覚はなくとも今の環境は今のわたしにとっては
    肉体的精神的に「オーバーワーク」だということですね。
    気づいたからにはすこし緊張をほぐすことをしていきたいです。

会社でも家庭でもどんどん責任が重くなってきます。
    多少の緊張感は避けられませんが
    自分に合ったストレス発散方法、見つけます。

ところでホルモン剤は効きますね。
    びくともしなかった低位安定の基礎体温が
    ちゃんと高くなってきました。

6. 【854909】 投稿者: ナルシスト  (ID:pWwHBwzdp2g) 投稿日時:2008年 02月 23日 20:19

わたしも若い頃は生理不順で周期も1か月半に一度ぐらい。子供ができにくくて、婦人科に通って周期を整えて、子供に恵まれました。
    なのに、50近くなって、急にぴったり1か月できちんと来るようになりました。不思議なものですね。私も更年期は今のところ肩こりぐらいです。
    子供のことやら家のことやらで、今のほうがストレスがありそうなのに、ひょっとしてストレスそんなにない(楽ちんってこと?)のかな〜なんて思ってしまいました。

ストレスはあまり感じていらっしゃらないとのことですが、「わたし、疲れてるんだわ〜頑張っているんだわ〜」と自分で自分を褒め(家族にも言い)、身体を少しいたわってあげてはいかがですか?40代って若いけれど、身体の分岐点でもあると思います。

7. 【857430】 投稿者: 甲状腺  (ID:DNloixPREQ6) 投稿日時:2008年 02月 26日 06:01

出産1年半後、私もまあちゃん様と同じようなことが起こり、婦人科個人病院を受診したところ、
    同じようなことを言われ、同じような処置をされました。
    同時に健康診断で肝機能でも引っかかっており、そちらはそちらで大学病院で精密検査を受けていました。

婦人科個人病院の医師に肝機能障害のことを話したら「そんなの内科で言ってくれ」とそっちのけに
    されましたが、大学病院の医師に婦人科のことを話したら、「もしかしたら、甲状腺障害かも」
    と気づいてくれました。再度血液検査の結果、やはり甲状腺機能障害で、バセドウ病という診断結果となりました。
    その後、バセドウの薬を飲み始めたら、生理もやってきて、婦人科とは無縁になりました。
    つまり、婦人科の処置はまったく意味がありませんでした。

まあちゃん様も一度、かかりつけの内科で事情を話し、血液検査で甲状腺の値を見てもらうと
    よろしいかと思います。婦人科でそれを話ても「そんなの内科で」と言われますから、
    初めから内科に行くことをお勧めします。

早く原因がわかって良くなるといいですね。
    ちなみに、私は薬を服用したのは1年半で、数値は正常値になりました。
    今でも時々、血液検査で確認は続けています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す