最終更新:

6
Comment

【856210】独立開業調剤薬局

投稿者: カプセル   (ID:.fxG/s3jsis) 投稿日時:2008年 02月 25日 07:38

調剤薬局のパート薬剤師で働く母親です。
働いているうちに独立したい気持ちが’ふつふつ’と、湧いてき、
将来的には独立開業したいと思っています。
が、何も具体化していないのですが.....
同じように独立を考えていらっしゃる方や独立に成功された方、
いろいろと経験談をお聞かせいただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【856251】 投稿者: ドラッグ勤務ですが  (ID:kgTKnuWyEJ2) 投稿日時:2008年 02月 25日 08:36

同じくパート薬剤師をしています。
    独立開業なんて、考えたこともありません。
    同じ立場でも、頑張る人もいるんだなぁと思って、できてきました。

ただ、チェーンドラッグがどんどん幅を利かせているし、OTCにも調剤併設の
    流れがある以上、独立はなかなか難しいんではないか、と思います。

でも、調剤薬局は、場所が命!
    今はメディカルモールも増えてるらしいので、上手くその近くとか中に開くとか、
    未だ調剤を分離してない病院の先生に話を付ける(?)とか、方法はあるのではないか、
    と思います。

私にはいくらか見当もつきませんが、開業の資金も必要ですよね。

いずれにしても、2年後の法律改正、四年制から六年制への移行のための
    空白期(3、4年後?)などをよく見極めて、「とりあえず今は貯金!」をお勧めします。

2. 【856323】 投稿者: ぴーこ  (ID:PbtRGjKDCr.) 投稿日時:2008年 02月 25日 09:42

夫が数年前独立しました。
    それまでは、国内の大手製薬メーカーの営業をしていました。
    独立というと、門前になるでしょうから、これから開業しようとしているドクターとの人脈が大切ではないでしょうか。
    夫は、独立したいと思っている40代のドクターから、よく「開業したいから門前で調剤やって欲しい」と誘われていました。 独立したい勤務医は多いようですので、そういう方とのつながりがあると話が進みやすいのではないかと思います。どちらの地方の方かわかりませんが、転勤で地方に勤務していた時も、首都圏にきてからも、夫にはお誘いは良くあったようです。
    独立はそれなりに資金も必要ですし、大変です。ご家族の理解も重要ですし、、、。うまくいけばすごくいいとは思います。

3. 【856956】 投稿者: カプセル  (ID:.fxG/s3jsis) 投稿日時:2008年 02月 25日 18:48

ドラッグ勤務ですが様

早速、レスいただいてうれしいです。
    アドバイスありがとうございます。
    同じパート薬剤師さんなんですね。
    確かに調剤薬局はバブル期を過ぎ、淘汰の時代に入ってきてますよね。
    アンテナをいろんなところに張って、開業へと一歩ずつ歩みを進めていきたいと思っています。
    道はまだまだ遠〜いですが.......。

ぴーこ様

お話をうかがえてうれしかったです。
    いろんなところでドクターからのお誘いを受けられたとのこと、
    きっとご主人様は人望のある方なんですね。
    新規開業のドクターと組まれたとのことですが、
    開局1年目から処方箋の応需は問題なかったですか?
    もし、よろしければ、開業してみて一番の大変だと思われたことは何か教えていただけませんか?

4. 【857526】 投稿者: 開業して今年10年  (ID:kV/MofCzt3o) 投稿日時:2008年 02月 26日 09:25

投稿名の通り薬剤師で子供は16歳と14歳男児の母です。
    一番大変だと思い続けたことは、絶対に薬局を離れられないことです。
    人を雇えて任せられればよいですが、そこまでの採算がとれなかったり
    患者さんへの対応を自分でやっていきたいと思い開業しましたから。
    近くの開業医の開院時間はもちろん、あとからもって来られる処方箋
    や近隣病院の処方箋応需のことを考えれば絶対に閉めることはできません。
    3元日は休みますが、お盆は休みません。休日でも携帯電話に連絡がつく
    ようになっていますから、よびだされる事もあります。
    よって子供が休みであろうが病気であろうが受験であろうが
    そばについている事はできませんでした。学校では役員をやれ攻勢が
    すごくて、事情を言ってもなかなかわかってもらえず糾弾されました。
    7年目で仕事をしながらでもやれる範囲で役員をひきうけましたがそれでも
    やり方に、関係ない保護者から非難され、いじめのようでした。
    受験にかんしては日曜に行われる説明会のみ、土曜でしたら中学生の長男は
    一人で聞きに行きました。中学受験の次男は受験日、行きは近くまで送りまし
    たが帰りは一人で帰ってきました。
    今は子供も大きくなって手も離れよいのですが自分の健康維持が40半ばになると
    たいへんですね。なにしろ間違えのあってはいけない仕事、頭も体力も持続するか
    が課題です。(診療報酬の削減ももちろん問題。。。)

5. 【859135】 投稿者: ぴーこ  (ID:PbtRGjKDCr.) 投稿日時:2008年 02月 27日 11:16

一番大変だったこと…私が直接携わっているわけではないので、詳しくはわかりませんが…

処方箋の枚数は一年目にしては順調だったようです。
    あらかじめ、枚数は予測はしてスタートしましたし、最低でもこのくらいは、、、という目標を立ててはじめますよね、それは達成していました。 同時期に開業したクリニックの先生が、それまで勤務していた病院から患者さんを連れてきますから、だいたいの予想はつきますし、あと近辺に似たような医院が無いような場所を選びましたから、近隣の患者さんもみえます。
    そう考えると、立地条件は重要でしょうね。あと、駐車場も大きくとれるとか入りやすいとか。
    薬剤師は夫一人なので、(あとは事務員さんふたり)ゼッタイに体調を崩すことはできません。一番大変なのは、体調管理かもしれませんね。夫は開業以来、いちども体調を崩して休業ということはありません。やはり、相当気をつけていると思います。

あと、上記の開業して今年10年様のように、携帯などで呼び出されるシステムになっていませんから、休みの日はちゃんと休んでますよ。
    うちは、結果的に独立してよかったです。

開業にはお金がかかりますよ。それと、お子様の年齢がわかりませんが、家庭との両立ですよね。まわりに協力者がいたり、ご主人の理解がなければ無理だと思います。

同じ女性としては頑張ってほしいけど、薬剤師は薬局に勤務してるだけでも、資格を持たない母とは比べ物にならないお給料がもらえますよね。よりよい勤務先を探すほうがいいんじゃないかしら?
    私はたいした資格を持っていないので、薬剤師免許のあるカプセル様がうらやましいです。
    どういう道に行くにしても頑張ってくださいね。

6. 【862559】 投稿者: カプセル  (ID:.fxG/s3jsis) 投稿日時:2008年 03月 01日 08:32

私の問いかけに引き続きレスを頂けてとてもうれしいです。

開業して今年10年様

レスありがとうございます。
    子育て真っ只中に開業されたんですね。
    私も小2の息子がいる身ですので、自分に重ねてレスを読ませていただきました。

開業して今年10年様の薬剤師という仕事にして真摯に向き合っていらっしゃる姿勢も文面から伝わってきました。
    きっと患者さんや近隣の医療機関からは信頼が大きい薬局だと思います。

息子さんたちにも負担があったことも当然あるとは思いますが、お母様の仕事に対する姿勢を見て育っていらっしゃるのできっとしっかりしたお子様に成長されていることと思います。

最後に一つ教えていただけますか?
    処方元はどのようにして探されましたか?
    応需してもらえそうな医療機関を開拓されてからの開局でしたか?

ぴーこ様

再びレスいただきありがとうございます。

開業して一日も体調を崩されていないとのこと、ご主人様の体調管理もさることながらぴーこ様のサポートも大きいと思います。
    私も開局となると薬剤師は私一人になるのでその辺はとても不安になります。
    同時に息子の病気のときなどなど......

今、私は、開局などと大それたことを考えているのですが.....
    「なぜ?」、と問われると、
    陳腐な言葉かもしれませんが、一番大きい思いは’やりがい’です。

とは言え、まだまだ道は遠〜いですけど(苦笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す