最終更新:

11
Comment

【882278】私立小・私立中に行かせて

投稿者: ソラジロー   (ID:9yVkBNPJGz.) 投稿日時:2008年 03月 21日 23:52

私は女子大を卒業しずっと事務職でした。
出産とともに家庭に入り、下の子が4月より小学生になるので
ファミレスなどの仕事(パート)を持ちたいと思ってます。
接客業は百貨店にいましたので大丈夫ではないかと思いますが
友人から「子どもが私立でも中学生ならいいけど、私立小学校の
子どもを持っている親がその辺のパートをしていたら恥ずかしい
わよ。お家貧乏なのって。いじめの対象になるわよ」と言われ
愕然としました。私立小に通わせていらっしゃってパートされて
いる方はいっらしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【884275】 投稿者: そうですね  (ID:6tVTOGHn9jo) 投稿日時:2008年 03月 24日 13:42

ファミレスパートされてる方は、あまりいらっしゃらないかと思いますが、
    ご家族の協力があれば、大丈夫だと思いますよ。
    思ってるほど、体裁なんか、気にしなくてもいいと思うのですけど、
    ただ、私立小だと、いわゆる「お父さん」「お祖母さま」って方も、行事に参加してますよ。
    平日の行事でも、ご主人と一緒に参加されてる方とか、自営や、3世代で住まれてる方が、結構いらっしゃいます。
    やはり、住宅ローン、家計のやりくり、、などとは、縁遠い方が多いのかな。

2. 【884875】 投稿者: 桜  (ID:tca/xKhZvdM) 投稿日時:2008年 03月 25日 01:23

目的があり働くのならどんな職種でもよいのではないかと思います。
    ただし何かとうわさの種になりやすいかもしれません。
    知り合いでは、財団法人や公共施設、役所関係などのいわゆる官公庁関係又は都内の大学などに事務でパートに行っている方は知っています。収入も良いようでそれなりに助かっているようですが特に困って働いていることはないようです。もし知り合いに会われても体裁がよいと思われてもいるようです。

3. 【884935】 投稿者: スーパー  (ID:d26EA/WEVn.) 投稿日時:2008年 03月 25日 07:54

娘が、私立小出身ですが、職種はしりませんが、大手スーパーでパートで働いていた方はいらっしゃいましたね。まあ、おおっぴらに言われていたか?は知りませんが。
    同じ接客業なら、デパートの方がいいのでは?

私もWMです(出産後もずっと同じ会社で働いてます)が、小1の頃は、働いている母親は、かなり少なかったです。学校帰りに学童へ行かせると言うと、3年生まで合わせても学童に通うのは、お宅のお子さんだけですと言われましたから。学童に通わせていても、隠されていたようです。
    そんな小学校でも、今はかなり増えてきているようですが、学校によっては、それも良しとしない学校もあるのかもしれません。

中学は、別の私立ですが、中学生くらいになると、働いているお母さんも多いようです。
    パートの方もいらっしゃるとは思いますが、どのような仕事とかは、話題にはならないです。
    ですが、詮索好きの方とかがいらっしゃると、違うのかもしれません。

4. 【887123】 投稿者: 同感です!  (ID:e7Q9CDgLd72) 投稿日時:2008年 03月 27日 18:00

私立小学校に通わせている、小2のママです。
    自営業を営んでいますが、なんとなく応募した事務パートを採用になり、週3回ほど勤務しています。
    やはり、職場で「働く必要なんてないじゃなの?」など言われ、かなり傷ついています(泣)
    私は、お小遣い程度にお金がもらえて、外の空気が吸いたかったんですよね・・・・。
    パート同士で子供の話がでた時に、適当に答えておけば良かったと、後悔の連続です。
    挙句の果てに、「どんなお家に住んでいるか、見に行ってみたい」と言われ・・・・。
    どういう意味で言っているのか分かりませんが、かなり気分が悪いです・・・。
    今度一緒にランチでも、と言われていますが、行かないつもりです。
    愚痴で済みませんでした〜。はぁ〜・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す