最終更新:

5
Comment

【888856】疲れを吹っ飛ばしたい

投稿者: タフママ   (ID:ZcTf0TSWjMo) 投稿日時:2008年 03月 29日 23:57

小学生と幼稚園の二人の子どもの母です。
契約社員として仕事をしており、毎日家事と育児と仕事とに追われてる日々です。
それでも20代ではそれほど気にならなかった「疲労感」を、30歳を超えたころからひしひしと感じるようになりました。
(現在32歳です)
家に帰りソファーに座ってしまうとなかなか立ち上がれず、食事の支度が遅くなってしまったりして子供に催促されてしまったりと、思うように体が動かないんです。
週末は出かけるよりも家でのんびりと過ごしたいと思うようになってきました。
掃除なども、主人が休みの日にまとめてやってくれて、申し訳ないな〜と思いながらも甘えてしまっています。
仕事は楽しいですし、収入面でも助かっている部分があるので辞めるつもりもないのですが、体力の消耗が日に日に激しくなってきているのが身にしみています。
同じように仕事をしながら家事育児をなさっているお母様方、皆様はどうやって疲れを乗り越えていますか?
健康食品や滋養強壮食品など、お勧めのものなどございましたら教えて下さい。
(にんにく○黄など、いろんなものがあって何がどういいのか分からなくて・・・)
ちなみに、睡眠時間は平均6時間〜6時間半。
お風呂も週に3日は一人でゆっくりと入れる時間もあります。
食事は朝食も必ず取るようにしています。
仕事自体が体力を使うものなのである程度の疲れは仕方ないのですが、何かもう少し周りからも「元気だね〜」と言われるくらいになれたらと思っています。
何か良いアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【889025】 投稿者: フルタイムママ  (ID:S/GofOMhOfI) 投稿日時:2008年 03月 30日 10:33

結婚、出産後もパート、派遣など様々な形態で働いてまいりました。
    現在は子供も大きくなったこともあり、正社員としてあくせく働いております。
    やはり30代前半まではさほど疲れ知らずだった私も30代後半(現在37歳)に
    なった途端に疲労感が蓄積されるようになりました(涙)
    特に週の初めの月曜日と半ばの水曜日は最悪です!!

元々サプリメント系が苦手なので、栄養補給や滋養強壮系はよく存じ上げないの
    ですが、最近は金曜日の夜は自分へのご褒美と勝手に決めてエステ、スパなどを
    楽しんでいます。娘も同行できる年齢なので一緒にやってます♪
    お子さんが小さいとそこまでは無理かもしれませんが、どこかでハメを外す
    という日を作ってもいいんじゃないでしょうか?
    ソファーから動けなかったらそのまま動けるようになるまでゆっくりするだけでも
    疲れ方が違ってくると思います。
    うまく息抜きをして次へ繋げるというのが私のやり方です。
    ご参考になれば…。

2. 【889066】 投稿者: ビタミン  (ID:xoXZT9ZWlyQ) 投稿日時:2008年 03月 30日 11:48

皆さんお若いのに、まだまだですよ〜
    私は40歳に疲れ方の境を感じました。
    それまでドリンク剤でとれていた疲れがとれない。
    ビタミン剤、鉄剤、試しましたが微熱が続き、病院へ行ったら過労。
    ビタミン剤を点滴されました。
    これは効きます。飲み薬よりずっと効果的でした。
    いざとなったらお医者さんと相談してみてください。

さて、私もフルタイムママさん同様エステで息抜きしています。
    月一回くらいですが、その時だけは仕事や家事のこと忘れてゆっくりしてます。
    30代前半でしたらまだドリンク剤でも乗り切れるかな。
    ローヤルゼリーが入っていると即効性があり、朝鮮人参が入っていると効き目は遅いですが続けると効果があります。お試しあれ^^

3. 【889198】 投稿者: 年配フルタイムママ  (ID:NtQgzQRjbHU) 投稿日時:2008年 03月 30日 15:25

スレ主さんより、はるか年上・・・御歳46歳のワーキング・マザーです。
    スレ主さんはお子さんがまだ小さくて、手もかかるので大変なのでしょうね。
    幼稚園(保育園?)への送迎もあるでしょうし。私は下の子が小学生になってから仕事を始めましたから、スレ主さんは偉いなあと思います。
    もう子供は中・高生ですが、二度の中学受験を仕事をしながら終えました。その時は睡眠時間4〜5時間、緊張感もあったせいか風邪ひとつひくことはなかったですが、ビタレストなどのビタミン剤はのんでいました。あと、女性はどうしても鉄分不足になりますから
    鉄分などのミネラルも飲んでいましたね。もちろん、食事も、手のかかる煮物などは週末に作り、バランスには気をつけています。
    もう更年期の年頃なんですが、年々ハードになる生活に反して元気になってきました。
    多分、子供から手が離れて、自分の時間が持てるようになったからだと思います。
    スレ主さんも、下のお子さんが入学されれば、徐々に楽になられると思います。それまでからだに気をつけられて頑張ってください。

4. 【889497】 投稿者: 44歳フルタイム母  (ID:IkRaG.9t0Zg) 投稿日時:2008年 03月 30日 22:22

小学生と幼稚園児の頃が一番体力的には大変な時期ですよ。
    「疲れてるな」と思ったら無理せず休んで下さい。
    今から10年前私はアリ○○○でごまかしながら頑張った挙句「突発性難聴」
    で入院するハメになってしまいました。
    最近は末っ子も中学生になりエステやマッサージに精出して通ってます。

5. 【889580】 投稿者: タフママ  (ID:ZcTf0TSWjMo) 投稿日時:2008年 03月 31日 00:03

スレ主です。

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。

フルタイムママ様
    ビタミン様
    年配フルタイムママ様
    44歳フルタイムママ様

みなさん、お仕事と家事と育児とを両立してこられたのですね。
    本当にすごいな〜と思います。
    確かに、下の子の送迎に上の子の習い事の送り迎え等、仕事以外にも大変な時期なのかもしれません。
    あと数年したらもう少し楽になるかも?と、ちょっと希望が持てました。
    先輩ママさんたちのお話を読んでいて、もうちょっと頑張ってみよう!と思えました。
    欲を言えばみなさんのようにマッサージなどに通えるといいのですが、それはまだちょっと難しいので先へのお楽しみに取っておきます。
    ドリンク剤や鉄分なども摂取してみます。
    そう・・・まだまだこれからなんですよね。
    これから受験等も乗り越えていかなければならないので、体を壊さないように気をつけて頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す