最終更新:

15
Comment

【906808】新入社員って?

投稿者: 年女   (ID:9bh7tw1vtX6) 投稿日時:2008年 04月 19日 22:26

この年になると、一回り以上違う子が入ってくるようになるのですが、かなりジェネレションギャップを感じてしまいます。一応、商社系ですので、入ってくるのは大卒ばかりです。
・一から十までどころか、一、二、三・・・と一つもはしょることなくいわないと仕事を理解できない。(「これ、確認してください」と確認もせず書類を持ってきたので、「先に自分が確認しなさい」というと、自分で確認してそのまま放置。「先に自分で確認した後に、私が確認しますので持ってきなさい」とまでいわないとダメなの?)
・メモをしたはずなのに、そのメモをまったく見ないで仕事をして間違える。メモを取るのは「聞いています」のパフォーマンスってこと?こちらが、「それはこの前メモを取っていたと思うから、まずメモをさがしなさい」と言わないと、メモを取ったことすら忘れている。
・備品のある位置を聞いてくるのは仕方ないけど、聞き方がなっていない。「ファイルは?」(どこにあるってこと?)「蛍光ペンは?」(だから、述語忘れているよ)・・・うちの子と同じレベル(家では、注意していますが・・・)
・上司から伝票整理の仕事を頼まれてしていたが、あまりも遅くって見かねてこちらが手をかした。「これまとめたから置いとくよ」というと「そこにおいといてください」(普通そういう時って、感謝の言葉は??君が頼まれたんだよ)
去年の新入社員もひどく、海外旅行で休んだり(監査の日に・・・)、電車で通勤方法を申請しておきながら自転車通勤していて交通事故を起こしたり(総務が真っ青になった)、商社なのに注文のあった伝票を発行せず商品が届かないことが多々あったりとこちら側もどうして指導していいかわかりません。(うちの子に言うレベルからはじめないといけないような?うそをつかない、感謝の気持ちを忘れない・・・って。頼むから、小学校レベルのことは親がしつけろよ!!)これって、うちの社員だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【909548】 投稿者: マニュアル人間  (ID:Eh8bUIdsPWA) 投稿日時:2008年 04月 23日 13:16

ふたたびですが、弊社の「マニュアル人間」達へのマニュアルは通常のマニュアルに赤字で
    「←ここで上長の指示を仰ぐ」
    「←この場合は○○へ報告」
    「←こういったケースでは△△に報告し捺印を貰ってから提出する」
    などと「本当にふざけんな!!(叫)」といいたくなるような内容まで記載したものです。
    >
    余談ですが先日弊社で起こったケースです。(私は現在システム所属です)
    新「すみません、○階のパソコンスイッチを入れても入らないのですが・・・」
    私「パソコンの電源は入っていますか?」
    新「ちょっと待ってください・・・(待つこと5分)はい。入っています」
    私「電源がタップに入っていても素が切れていることがありますけど、大丈夫ですか?」
    新「(即答で)電源が刺さっているから大丈夫です」(すでにかみ合わない会話)
    私「ではその電源のブレーカー下りていたり、素が切れているなんてことはありませんか?」
    新「(少々イライラして)大丈夫ですって・・・。でも電源がはいらないのです。絶対にパソコンが壊れていますよ」
    (もちろんブレーカーの位置に確認は行かず)
    私「・・・後で見に行きます」
    >
    結果ですが、タップの電源が刺さっていた柱のブレーカーが下りていました。
    まぁ、こんなものですね。
    弊社では、ここ5年間くらいに入ってきた社員のレベルはずっとこの程度です。
    「バソコンが点かない」場合のほとんどが電源が入っていないが原因。
    コンセントが抜けている、アダプターが刺さっていない。
    「インターネットが使えない」はLANケーブルが抜けています。
    本体の場合もHAB側のケースもあり。
    妊娠中ですらLANの所在を確認するために床に這いつくばって線を手繰っていました。
    >
    これらの宇宙人ちゃん達のフォローのために私は毎日1階(私の部署)から3階・4階・5階に30往復程度しています。
    さすがに腹も立たなくなりました。マニュアルがないのがいけないのだと割り切って作りました。
    一から十までマニュアルを整備して、Q&Aチェック表を各パソコンに貼り付けたら呼び出し回数が30回が15回くらいに減ったかなぁ〜?
    デスクワークなので、金のかからないエクササイズと割り切って階段の昇り降りをしています。
    ただ、自分よりも一回り以上上の足しを電話一本で呼びつける感覚だけは何とかしてもらえないものかと思っています。

2. 【909938】 投稿者: うちもです  (ID:STIgGBtrBlk) 投稿日時:2008年 04月 23日 21:29

ここのスレができたおかげで、宇宙人たちの行動に腹が立たなくなりました。
    今日も、色々ありましたが、帰ってから書き込んでやるネタができたわ〜と、ニヤニヤ笑ってしまいました。
    今日は、別の若い子が、
    「おなかが痛いけど、職場では大きいほうができない」と言い出しました。
    無情な私は、
    「地下のトイレはあまり使わないから、そこにこもってくれば?」と言いましたが、
    以前大をするために仕事を抜けて、家に帰ってしまった子が
    「その気持ちわかる〜。家に帰ってしてくれば?2〜3時間、抜けても大丈夫よ。」

ええ、何の権限があって、そんなこと言うんですか?

私が冷たく「帰るなら、半休取って帰ってくださいね。」と言うと、帰りませんでしたが、彼女達にとっては職場の恐い融通のきかないおばさんなんでしょうね。

職場の机の上で堂々と化粧直しができるのに、どうして職場でう○ちができないんでしょう?
    それより何より、「職場でう○ちができません」と話をしたり、「家でう○ちしてきます。」と言って帰るほうがよっぽど恥ずかしいと思うのですが、やはり宇宙人、理解できません。

がんこちゃんを見て、もう一度勉強しなおして欲しいものです。

3. 【910334】 投稿者: 新入社員にエールを送りたい  (ID:M/Pp7zxchkc) 投稿日時:2008年 04月 24日 10:10

私も新入社員です。
    長く外資系で働き、今回、純日本な会社に勤務し始めましたが、
    言外の依頼(言わないでもやるのが当たり前でしょう)と
    共通基盤を理解できていない自分がいます。
    指示があいまいに聞こえるので、実施内容を聞こうとすると
    「そんなの常識」と言われて、ちょっとだけ凹む日もあります。
    エグゼクティブサマリから詳細な報告へとワードでぎっちり書くと否定されて、
    パワーポイントで、大きい字で、ざっくり書いただけの資料はOKだったり、、、
    なんとか指示を聞き出して報告すると、
    ちょっと言ってみただけなので不要な調査だったり、、、
    (いえませんが、大企業です)

自分では、外資系なんかには染まっていないと思っていたのに、
    言外の指示が存在する文化に違和感を感じる人間になってしまっていました。
    今、リハビリ中です。新人君の気持ちがわかります。
    きっと、新入社員君も、文化や会社でみなが共有している常識を理解したら
    いちいちマニュアルに頼らなくてもできるんじゃないでしょうか。
    私と違って未来のある新人君を、暖かく・厳しく指導してあげてください。
    そして新人君も頑張れ。

4. 【911397】 投稿者: 地球人  (ID:UYDX0IGbtLs) 投稿日時:2008年 04月 25日 11:57

久々にパソコンを開いてみれば、あら大変!! あちらこちらに宇宙人がいたんですね。
    皆さんの「宇宙万博」に爆笑しながら、そうそう!そうよーいるいる!と一人相槌を打っております。
    少し前ですが、(「アエラ」だったと記憶していますが)最近の若者を「ミー・フェチ人間」と称し、彼らの思考、行動パターンを紹介している記事を読みました。
    「ミー・フェチ」達が生まれた頃に発行された育児雑誌の影響で、好きな事を伸び伸びとさせ、叱らない褒める育児が推奨された為、行動に大きく制限を掛けられる事なく、自信たっぷり(あくまで根拠のない)に育って来ており、社会に出たばかりでも「自分は有能であり、すぐに先輩社員と同等の業務を遂行できる。」という、仮想の有能感を抱いている。というような事でした。
    仮想有能感って言われても・・・これって、宇宙人の妄想・・・・ですよね。

マニュアル様が仰っていたとおり、マニュアルは大好きですよね。     
    なんでも「マニュアルはないんですか?」と良く言います。
    何故あんなにマニュアル欲しがるんでしょう?自分の頭には入らないの?

でも、こんなふうに「宇宙人」が増えたからこそ、私のようなオバさん派遣社員が重宝がられて、大事にして頂けるんだ。と、勤務先企業には感謝一杯です。

宇宙人バンザイ!
    皆さんで、宇宙人を地球人に帰化させ日本の未来を守りましょう!

5. 【911694】 投稿者: 私だけではなかったのか。  (ID:AUvPbYkNurk) 投稿日時:2008年 04月 25日 18:45

私のところにも宇宙からかた新人がいます。ざっと挙げてみましょう。
    ○ 面接日に遅刻。
    ○ 研修日に寝息たてて寝ていた。
    ○ 一切メモを取らない。同じところを間違える。
    ○ 三日目にして「もう仕事に慣れました」と真顔で言う。
    ○ そんなに早く来なくてもいいよと言ったら、毎日五分遅刻する。
    ○ 遅刻しろとは言っていないと言うと、次の日だけ早く来て、二日目からはまた遅刻する。
    ○ 叱るとぷうっとふくれてファイルを机に叩きつけ、トイレから戻らない。
    ○ 叱るとパソコンのエンターキーをグーで殴る。
    ○ 机の引き出しにお徳用お菓子袋が入っている。
    ○ ひそかに取り出して食べているところがバレないと思っているらしいが、私から丸見え。
    ○ しんとしているところにカサカサ音がして、ものすごい勢いで口に放り込むと茶を一気飲みする。
    ○ ゆえにトイレが馬鹿近い。
    ○ トイレットペーパーを毎回50センチ出しっぱなしにしとく。
    ○ トイレを中途半端に流すので流れてない。
    ○ 「お客様にケーキを頂いたから、後で食べようね。冷蔵庫にいれとくね」と言ったら、いつの間にかひとりで食べていた。しかも種類が違うケーキだったのに自分の好きなのを選んでいた。ちくそー。
    ○ 研修に現場に出したら給茶機を的確に見つけ出し、いつの間にかひとりで茶をすすって飲んでいてビックリしたと現場の先輩から報告が来た。
    ○ 会議に出したらいつの間にか持参したらしい菓子を食べて同僚に怒られていた。
    ○ 仕事がなっていないので、上司が叱ったら、あたふたした挙句、その場に不在だった私の名を上げて「教えてもらってません」と言った。そんな訳ないだろと上司は思ったが、相手にするヒマが無くて「再度教えてやってよ、頼むから」と私のところへ。アタマに来たので「私はもう既に一回ではなく数回に渡り話しているので判らなかったら判らないで聞きに来なさい。それからノートも持ってきなさい」と言ったら卓上カレンダーを持ってきた。思わずあっけに取られて「ノートは」と言えなかった。
    ○ 部長に休暇を申請したのはいいが、課長以下、課員全員が知らなかった。
     (なんで来ないんだろう! と休暇簿を調べて発覚)
    ○ 午前中の仕事で徒歩5分の銀行に行き、午後2時まで三時間帰らなかった。大金の入った預金通帳を持っていたので課長が警察に電話しかけたら帰って来た。ご機嫌で席に戻り「軽くお昼食べてましたー」と言った。もちろん、怒られた。

そんな彼女を預かって二年。最近、ようやく社会知識が身についてきたかなと思う事がたびたび…。みなさんも頑張ってください。新人はマニュアルが欲しいとよく言いますが、私も新人を育てるためのマニュアルを買ってみました。無駄な出費に終わりました。

というか、彼女の字の汚さや定規も正しく引けない姿を見て、まだ小学生の子供たちに厳しく躾けなくてはと思っています。本当にわが子が将来こんなんだったらどうしようと思います。
    しかし悩んでいたのは私だけではないと勇気付けられました。トピ主さま、レスされた皆様、どうもありがとう。イライラしてしまうので、ゆっくり育てましょう。わが子なら怒鳴りつけたりも出来るけれどね〜。他人の子だからねぇ〜。

6. 【914151】 投稿者: mon  (ID:uepRCfsxR4Q) 投稿日時:2008年 04月 29日 10:33

私の職場の新人さんは、そんなにひどい人はいませんが、
    何年か前に道を尋ねに来た人のことを思い出しました。
    どこかの会社の面接に行く途中だったそうですが、場所が
    わからないとのこと。確かこの近くだと言い張り、知らない
    と言っている私たちに、リクナビで検索しろと言いつけ、
    プリントアウトさせて持って行きました。
    「自分の面接場所の地図くらい持ってこい!」
    「あんなやつ絶対受からない!」とみんなで言いたい放題
    でした。

7. 【917227】 投稿者: 書かせてください。  (ID:ZMmY1Cy7MK6) 投稿日時:2008年 05月 03日 01:19

やっぱり宇宙人ってたくさんいるんですね
     私の経験からすると、新入のとき
     使えなかった奴は、やはり何年たっても
     使えないですね!

もう30になる女性なのですが
     新入の時、その子と一緒に働いてた友達が
     真剣に怒ってて
     私は、大変だな〜と聞いてたのですが
     それから8年たって、私が一緒に働く羽目に!

どんなに変かというと、
     ・自分が今もっている仕事以上のことは絶対引き受けない
     (できません、の一点張り)
     ・もう30過ぎだというのに、まだまだかわいい少女だと思い込んでいる。
     (ある日、化粧が濃いといわれ、顔を真っ赤にして怒ってた)
     ・先輩がみんな早くきても自分はいつまでたってもぎりぎり出勤
     ・仕事の引き継ぎがうまくできない後輩に
     「そんなの、教えてもらってませーーんって言ったらいいんよ
      そしたら、代わりの人がしてくれるよ」んだとーーーこらあーーー!

・人の噂話大好き!仕事そっちのけでその手の情報ばかり聞いてくる。
     ・後輩に「彼氏いる?」と必ず聞き取り、「私は彼氏いるんだけど
      会社ではいないことにしてるから、言わないでね」
      なんだ?そりゃ?もうあんたのことなんか誰も
      気にしてないっちゅーの。
     ・仕事のミスを絶対認めない!「私じゃないと思うんですーー」って
      セリフばっかり!あんたしかいねーだろっていうミスまで、いうかそのセリフを。

まだまだ言い足りない!もとい、書き足りない!

次は現役新入社員のこと書きますね。

8. 【917291】 投稿者: うちもです  (ID:STIgGBtrBlk) 投稿日時:2008年 05月 03日 07:16

研修にうちの職場に研修にやってきた新人(女性)を見て絶句。
    入社試験で、絶対あの人だけは取らないだろうと思っていた人でしたので。
    1次試験から試験態度が悪く、要注意人物でした。
    試験が始まるとすぐスーツのボタンをはずし、腕まくりをし、靴を脱いでしまわれたのです。そして、脱いだ靴を揃えることもなく、おばさんの目からみれば、とてもお行儀が悪くうつりました。
    筆記試験のたった1時間の間くらい、きちんと靴を履いて、試験を受けることもできないんですか?と注意したいのを我慢して、受験番号と名前をチェック。

ところが、1次試験の倍率が10倍だったのにも関わらず、2次試験に彼女が現れました。
    やはり、作文試験でもすぐに靴をぬぎ、スーツのボタンを全部はずし、腕まくりをしました。もちろん、靴は脱ぎ散らかしています。
    それどころか携帯を取り出し、画面をうつしているのです。
    テーマはありがちなものでしたので、前もって書いておいた原稿をうつしているのか、メールで誰かに聞き、それをうつしているのかわかりませんが、またまたチェックして報告しました。
    それって、立派なカンニングじゃないんですか?と私なんかは思うわけですが、あまりに堂々としているので、宇宙人たちにとっては、当たり前のことなんでしょうか?

うつすだけでしたので、あっという間に終わってしまったわけですが、待っている間の態度も最悪。
    腕をダランと机の上に伸ばし、寝てしまったのです。
    足を大きく開き、腕を伸ばして寝る姿は、まるでマンガに出てくる、ぐ〜たら男子高校生のようでした。

試験が終わり、回収するときも態度を変えず、次の面接試験の諸注意を聞く間も、顔をこち
    らに少し向けるだけで、その態度のままでした。

試験終了後、試験監督をしていた人たちと、「絶対受からないよね。」と散々言っていたのですが、難関大学出身者を抑えてのまさかの合格。

強力なコネがあったようです。
    いくら、コネがあったとはいえ、あんな短い時間ですら、背筋を伸ばして座れない人を採用するのはどうかと思いましたが、案の定、仕事でも、座っていることができません。
    まるで「小1シンドローム」のようで、時々行方不明にもなります。
    前の研修先でも、何度も行方不明になったそうで、少し離れたショッピングセンターで目撃されたこともあったようです。それで、行方不明になったときに、駐車場に彼女の車を探しに行った所、案の定、車がない。
    家が近いのに、わざわざ車通勤を希望したのは、仕事が嫌になったときに、どこかに出かけるためだったようです。

そしてジーンズを下着が見えるほど下げて履いています。
    うちの職場は、基本的にジーンズはダメ。職種を考えると、そんなこと常識で判断できると思うのですが、注意されても、毎日その格好で仕事をしております。

まだ数日しか一緒に働いていませんが、早くもこちらの胃が痛くなってきました。

そんな彼女をみて、数年前の宇宙人たちが、「私達ってしっかりしているよね。」

早く研修を終え、次の職場にうつってくれることを祈る毎日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す