最終更新:

9
Comment

【919309】ちょっと怖い同僚

投稿者: グリン   (ID:KOro561ApyU) 投稿日時:2008年 05月 06日 19:45

40歳、パートで勤めて3年、パートと言っても7時間勤務の働く母です。

以前お昼を6人で食べていたのですが、
順々に辞めたり、他のグループに行ってしまったりで、今は3人になってしまいました。
仕事上は係りが違うので、あまり関わる事がないのですが、
お昼仲間の一人の同僚について悩んでいます。

その人のお昼の話題はたいてい上司や同僚の噂話で、
私はもともと喋るほうではないので、いつも聞いているだけなのですが、
当たっているかもしれないなと思う点もあるものの、
殆どは曲解していたり、被害妄想的な気がします。
特に同僚については、多分自分が仕事が出来ると思い込んでいるのか、
少しの失敗でもとても攻撃的です。
「そんな事ないと思うけど〜」と口をはさむと、「どんな点が?どうして?」としつこく聞かれたことがあり、
それ以来、ひたすら聞いて頷くだけにしています。

最近、「姓名判断してみると上司の○○さんはあまりよくないから出世できないわ」と言っていたのを聞いてなんだか怖くなりました。
多分、私や他の同僚についても勝手に占っているのだと思います。

その人の私生活についても何だか謎というか嘘が多いような気がします。
一人お子さんが居て、中学から私立と聞いたのですが、
生活の為に働いているのではない、と言っていたのに、
時々ぽろぽろと本当のことが出て、お子さんの学費は全部自分で負担(予備校の費用まで)、
食費もどうやら自分のお給料からやりくりしているということでした。
ご主人の話はあまり話題に上らず、もしかすると離婚しているのかもしれません。

最初1年ぐらいは仕事ができるしとても良い人だと思って信用し、
中学受験の先輩ということで相談もしていたのですが、
最近は何だか嫌になってきました。
もう一人のお昼仲間の人はもう見抜いていたらしく
お昼を食べるだけということで割り切っているということでした。
こんなに嫌な思いをして気を使うのなら一人で食べる方がいいかな、とも思いますが、
それもなかなか言い出しにくいです。

何だか愚痴のようになってしまいましたが、こんなタイプの人とはどのように付き合えばいいでしょうか?
出来れば離れたいのですが、何か理由をつけて離れると自分が攻撃されそうで怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【921053】 投稿者: みみ  (ID:ncPUOJ/i5xw) 投稿日時:2008年 05月 08日 19:50

満たされていない人って表現、的を得てますね。

すごく淋しい人かも…、ここでしかおしゃべりできないのかも…、
    と割りきって聞き役に徹するか、皆さんがおっしゃているように
    適当な理由をつけて、食べたら早々に場を離れるかしかないでしょうね。

パートなんかの職場って仕事じゃなくって、
    そう言う部分にこそストレスのもとがあったりしますよね。
    自分が攻撃されそうで恐いとの事ですが、それは気にしなくて良いんじゃないですか?
    せいぜいちょこっと悪口言ったりするくらいのことでしょう?
    回りの方は真に受けませんよ。

2. 【921193】 投稿者: グリン  (ID:KOro561ApyU) 投稿日時:2008年 05月 08日 22:18

皆さん色々とアドバイスをありがとうございます。
    今日は体調が悪いので日を改めてまた書きます。
    ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す