最終更新:

6
Comment

【931433】職場での飲み会ってどんな感じですか?

投稿者: さつき   (ID:AVoYKOdOoAM) 投稿日時:2008年 05月 21日 17:52

月曜日にパート先の飲み会に初めて参加しました。
私は長いブランクがあるので、最初は飲み会と聞いて少しは楽しみにしていたのですが。
もう子供も大きいので家を空けることには抵抗ありませんし・・・

ところが何十年ぶりかの飲み会がこんなに疲れて面白くないものだとは思いませんでした。
営業の男性社員は若い女の子の周りに固まり「かわいいなぁ〜」を連発!!もちろんその女の子は一人で女王様気分。

おばさん集団は無視です。唯一、気の利く女性営業社員さんが、おばさん達にも気を使い、話を振ってくれました。
もちろん、仕事もその気配りできる女性社員さんの方が断然デキル!!
その男性社員達が仕事できないのも納得しました。周りに不快な気持ちにさせている事も気付かないんです。(完全にシラケテ早く終わらないかと大あくびしてる人もいました)
まったく気配りできず低レベルの話を延々と!仕事のデキル営業マンは全然違うと思いますが。
家に帰って主人の顔を見たらホッとしました。技術屋の主人は調子がいい事も言えない代わりに裏表のない優しい人です。なんか主人を見直してしまいました。

いったい何の為の飲み会だったのか今だに分からず、そのうえ会費5000円で割り勘(楽しい飲み会なら惜しくありませんが)、火曜は1日ムカムカして、夜には熱が出て今も微熱でフラフラします。体調も気分も最悪!!!
次は、どう言って断ろうかと考えています。
ここでグチを吐き出させて頂いて気分を変えようかと思いました。ごめんなさい。

男性社員に相手にされないオバちゃんのヤッカミにしか聞こえないと思いますが・・・
失礼いたしました。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【931522】 投稿者: 若年寄  (ID:DZPOxc6PhGo) 投稿日時:2008年 05月 21日 20:07

スレ主さまと同じこと、若いときに経験あります。
    若いとき。。ときいて、何故?と思われるかもしれませんが、若いとき、いわゆる「ギャル」じゃありませんでした。(ギャルって死語だよな。)
    まるで職場をキャバクラと勘違いしている兄ちゃんに、煙たがられてました。そして、ギャルころがしにキャーキャー騒いでいたお姉さん...ああいう人どうしがカップルになって結婚したら、どういう家族になるのだろうと、今でも思います。

今では、少しばかり経験を積んで、ず太い性格になったんで、ああいう兄ちゃん、おじちゃんそして騒ぐ女の子がいたら、眉間にしわを寄せて、「カンベンしてよ」って、吐き捨てますが。

2. 【931526】 投稿者: 自営  (ID:IFQqV17oBq2) 投稿日時:2008年 05月 21日 20:14

事業主ですが、会社の飲み会にはここ数年参加していません。
    接待に疲れるという理由もあるのですが、みなさん好きに楽しんんでくださいと言う気持のほうが強いです。
    基本、飲み会というのは、「参加自由」というのが王道だと思います。

3. 【931569】 投稿者: シナモン  (ID:MTjF3AMkg2M) 投稿日時:2008年 05月 21日 21:11

ここ数年、職場ののみ会は4〜5回に一回くらいの参加率です。会話がつまらない。役に立つ情報を得られるわけではない。会費のわりに食事がおいしくない。自分の時間が減る。家族との時間が減る。理由はいろいろですが、旦那ののみ会と重なる。子どもの体調が悪いなどです。「残念です!次回またお願いします」といわれますが、おばさん一人参加しなくても皆なんとも思いません。時間もお金も有効に使いましょう。

4. 【931633】 投稿者: 私もブランク長い  (ID:p5k6X9gBSbM) 投稿日時:2008年 05月 21日 22:02

若い頃の仕事先の飲み会では、(バブルが弾ける前です)
    昼間はとても上品なおじ様達に「○○ちゃん」って呼ばれ
    「デュエットしよう」とか「踊らない?」なんて言われて(もちろんお断り)
    お酌はしなくちゃいけないけど会費はタダだったし
    お昼ごはんも時々ご馳走になったり、社内旅行もタダでしたね。
    (今のパート先の社員さんの社内旅行は自己負担あり)
    若いからチヤホヤされてるって気づかないで
    そこそこ楽しんでました。 
    あの頃は、そういう時代だったのでしょう。
    それに、私も若かった〜〜!!
    でも今は、パート先で、
    若い子に「○○ちゃ〜ん」って目尻下げてる男性を見ると笑っちゃいます。
    「飲みに行った」「ゴルフに夢中」なんて若い人たちの会話を聞いても
    「そういう時期もあったなあ」と思うだけで
    あれから結婚して子供を育てて、今十分幸せな私は
    若い子をうらやましくは思わないし
    長い人生経験でオッサンがどういう生き物か知っているので
    まるで大仏のような穏やかな表情で、彼らを見ることができます。

若くても若くなくても飲み会の負担額は
    割り勘じゃなくて、飲む量で決めてほしいし
    パートは安くしてくれてもいいのにねえ。
    私のパート先は、役員以外は年下ばっかりですが
    年上の人ばかりに囲まれるよりは自分も若くいられるかなって思います。
    頑張りましょ!

5. 【932236】 投稿者: 基本行かない  (ID:9qx13jMJ72E) 投稿日時:2008年 05月 22日 16:28

若い子がちやほやされるのは当たり前です。
    おばちゃんは、行くも行かないも、全く興味の対象ではないと自覚しています。 

しかたないでしょう。
    私たちだって若い頃はそうだったし、その若い子たちだって、ちやほやされるのは今だけです。順番なんですよ。

パートのおばちゃんも一応は誘ってくれますが、別に来ることも期待されていないし、
    どうでもいい存在なんですよ。
    そのことがわかってますから、基本的に行きません。

たまにいつまでも若いつもりで勘違いしているおばちゃんもいますが、はっきり言ってイタイです。

6. 【932304】 投稿者: さつき  (ID:ExuuXprIqoM) 投稿日時:2008年 05月 22日 18:14

皆様、励ましのお言葉ありがとうございます!!
    確かに オバサンが1人参加しなくても誰も何とも思いませんね。人数が少ない部署なので私1人不参加するには勇気がいると思いましたもので・・・
    今思えば昔は若いというだけでチヤホヤされていたのだと思い知りました。
    私は、いったい何を期待していたんでしょう。。。情けない。
    可愛い子供達に恵まれ幸せな家庭がある今が幸せなんだから、クダラナイ事で嫌な思いをする必要もないですね。                                                                                                                       基本行かない さんへ:
    -------------------------------------------------------

>  たまにいつまでも若いつもりで勘違いしているおばちゃんもいますが、はっきり言ってイタイです。

やはり、そーいう人ってどこにでもいるのですね!
    ウチの部署にも1人います。
    48歳でロングの巻き髪、フリルの服着て、男性社員に甘えた声で喋っています。
    パートオバサンの中では1番!!でないと気がすまないようで困ります。
    いつも彼女のご主人、着ている服、持ち物・・・全て褒めておだてないと機嫌を悪くします。
    ウチの子供達の通う学校の本当のセレブ達は、こんなところで私みたいにチマチマ働かないで優雅にしているので、内心「なんでそんなに幸せでリッチな人が土日まで働いているの?」と思っていたところでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す