最終更新:

10
Comment

【931830】DTP・デザイン関係など

投稿者: ロングウサ耳   (ID:BZxW5ZyxSLQ) 投稿日時:2008年 05月 22日 07:46

派遣でDTP・デザイン関係の仕事をしています。
子供が中学にあがる前には正社員になることを希望しております。(現在4年生です)
今の職場は家からも近く何かあるとすぐに帰ることが出来、残業もありません。
今の職場で正社員は無理のようです。
正社員で別の会社へ・・・となるとこの業界、残業が気になります。

ワーキングマザーでこの業界で働いている方っていらっしゃいますか?
残業、家事、育児との両立はどのようにされていますか?
また正社員になる時期も今の時期なのか中学にあがってからの方がいいのか・・・
選ぶ業種は出版・印刷広告代理店?・・・
と悩みはつきません。
どこも忙しい職種ばかりですよね。
それでもがんばっているよ!という方、お話お聞かせくださればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【933634】 投稿者: 私も  (ID:ddAXCDhlEMQ) 投稿日時:2008年 05月 24日 09:50

20年以上出版業界でエディトリアルデザイナー
    (DTPもやります)として仕事をしています。
    私の場合は自宅を仕事場にしているので
    参考にならないかもしれませんが
    皆さんのおっしゃるように残業の無い会社って
    少ないんじゃないでしょうか。

今、人脈を作っておいて、フリーランスとして
    独立されるのもいかがでしょうか。

私は中高2人の子どもを育てながら今まできました。
    打ち合わせや会議などで出かけることはありますが
    自宅でしたら時間を気にせず仕事は出来ますので。

2. 【933848】 投稿者: ロングウサ耳  (ID:bZi4hMx.L7A) 投稿日時:2008年 05月 24日 16:03

みなさま、たくさんのレスありがとうございます。
    やはりこの業界、残業は絶対ですよね。
    うちは頼れる実家も親戚も遠く、母子家庭なので今の状態で残業はきついです。
    派遣とは言え、今の職場が恵まれていることが身にしみます。
    残業は発生するのですが、なんとか朝早く出社したり、
    自宅に持ち込んだりして自由に調整しています。
    今の職場はとても理解があり家庭を大切にしなさいと言ってくださるんです。
    ここで正社員になれれば一番いいのですが...
    残念ながら募集はされないそうです。

不勉強や偏狭な視野は致命的というのは私もとてもよく感じます。
    子供がいて、家事と育児に追われ、
    なかなか勉強も感性を磨くということもままならず・・・
    こんなんじゃダメだなぁという危機感と日々戦っております。

時代はwebというのもひしひしと感じますが、なかなか勉強が・・・。
    簡単なHPなんかは出来ますが、仕事としてという域ではとてもとてもありません。
    今の職場で新たな分野に挑戦ということもなさそうなので
    webへ転向となると自力で勉強するしか手はない感じです。

正社員めざすならやっぱり違う職種かなぁという気がしてきました。

とは言え正社員で・フリーで子供を育てながらがんばっておられる方のお話には
    勇気とやる気をもらいました。
    フリーも1つの選択肢ですね。考えてもみませんでした。
    んが私の場合、そこまでの力量があるかは疑問ですが・・・。
    長期的に考えば、そういう手もあるなと新たな考えをもらいました。
    違う職種も考えつつ、ゆっくり転職活動を考えてみたいなと思います。

3. 【934917】 投稿者: とおりすがり  (ID:9vL3mUfgpEM) 投稿日時:2008年 05月 26日 08:40

こんにちは。
    スレ主さんはひとつの転機として正社員になりたいとお考えのようですね。
    それであれば、フリーはお勧めしません。
    何せ、何の保障もないからです。
    特に最初は何ヶ月も仕事がないかもしれません。
    でもアルバイトもできません。
    業界的に短納期、デザイン変更などめまぐるしく、仕事が入ったらバイトを休むってわけにもいきません、バイトがあるから請けられませんとはとても言えませんよね。

またWebに転向するのは厳しいようですが無理だと思ってください。
    まったく知識が違います。私は印刷系の仕事はできません。
    以前印刷系の友人がフリーになったときにWebもやろうかなというので仕事を少し紹介したりもしていたのですが、お話になりませんでした。7、8年前のころの話です。
    当時でそんな感じでしたので、現在の技術の進歩についてゆくには限界があると思います。

厳しい意見を書いてしまいましたが、今すぐ社員になるのではなく
    お子様が中学生になるまでの3年間、いろいろと模索されてはいかがでしょうか。
    他の掲示板で経理関係の仕事は年齢に関係なくできる、というようなことを聞きました。
    簿記2級までなら、なんとか独学でも取得できそうです。

もちろんDTPで社員というのも子持ちを支援してくれる会社が見つかれば、可能だと思います。
    たとえば会社でできない分は自宅で作業するなどの契約ができるといいですね。
    10年前は私も社員だったのですが、当時の上司が「家でやった分は残業につけていい」と言ってくれていたので助かっていました。

良い選択肢が見つかるといいですね。陰ながら応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す