最終更新:

30
Comment

【941999】いくら働いても・・・

投稿者: 楽にならず   (ID:9fbYwKWGGrk) 投稿日時:2008年 06月 03日 06:33

昨日、カードの明細が届いていて・・・
額面を見てびっくり!7万円でした。
夫が少額の買い物をする為のカードです。
通常の月は1〜2万円程度でしょうか。
夫の手取りは30万円程度(家のローンと各種保険がひかれた金額です)
その中で小遣いは5万円です。毎月足りないと1万円ぐらいは多く渡します。
昼代は込みですが、職場が近いため、家でパンなどを食べたり
あまりかかってちません。私が弁当を作る時もあります。
手取り30万円で5〜6マ万(現金)つかい、またカードで7万円とは・・・
以前にも同じような事がありましたが、がっかりです。
私にも収入がありますが、二人の子供が私学でお金がかかる時期です。
余裕はありません。私の収入アップのために副職も考えていたのですが、
いくら私が働いても無駄のような気がしてきました。
ここには男の人も立ち寄っているようなので、ぜひ男性のご意見も
伺いたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【944198】 投稿者: 貧乏です。  (ID:a6gvVFDdOxQ) 投稿日時:2008年 06月 05日 11:49

私の手取りが30万前後、妻が13万
    家も借家ですが・・・・
    酒もタバコもしませんし、趣味は家電の修理と庭いじり
    たまに行く、海釣り(船には乗りません)ぐらいかな?
    冷蔵庫や炊飯器、洗濯機、食器洗い機等、1度も買いなおしてません(20年選手)

収入は少ないですが、借金も無く気楽ですョ
    子どもは3人いますが、上2人は全寮制の一貫校ですので家にはいません。

下の子も進学塾にいってますので 給料は全く残りませんが・・
    子ども達も「我が家の現状」を良く理解してますので
    国公立一本の浪人なし・・が目標みたいです。

でも、貧乏ですよ。
    当然、カードは1枚もありません

2. 【944591】 投稿者: 楽にならず  (ID:XDGp6WtiN3Y) 投稿日時:2008年 06月 05日 20:13

男でも女でも大人に成りきれない人間っているのですね。
    そんな相手を選んだ自分が馬鹿だったのです。
    自分が何かを欲しくても、したくても
    お金が無ければ、我慢するのが大人です。
    夫は結婚しなかったら、
    とても良い社会人で、孝行息子だったと思います。
    いつまでも実家で暮らし、給料の半分ほどを小遣いとして使い、
    少しは貯金もしたでしょう。
    結婚して、妻子を養うことが向いていないだけです。
    または、家族に愛情がないのかもしれません。
    貧乏ですさんへ
    奥様が高額なダイエット食品を買ったり(でも痩せなくて)
    アンチエイジングの化粧品を買ったり、似たようなブランド物を
    沢山買うために、毎月6万円下さいと言い、
    さらにカードで勝手に買い物をしていたらどう感じますか?

3. 【945648】 投稿者: スレ主様  (ID:EyZ0q8//M3E) 投稿日時:2008年 06月 06日 21:41

よくぞこのようなスレをあげていただき、感謝しています。
    うちの主人も今月は子供の学費の引き落としがあり、「大変だよね〜」と言いながら
    毎週飲み会だの歓送迎会だの外出と言っては、諭吉さんを持っていきます。
    今日も飲み会・・・腹立つ!!!

4. 【946050】 投稿者: 貧乏です。  (ID:a6gvVFDdOxQ) 投稿日時:2008年 06月 07日 10:34

楽にならず 様
    妻が勝手にカードで買い物をしたら?  どうでしょうね?
    考えた事もありませんが、多分怒らないでしょう。

妻も、ブランド物や化粧品をたまには買ってますが、我が家の現状は理解していますし
    価値観の共有は出来てますので子どもの学費に影響が出るような無謀な買い物はしないでしょう。
    ※妻も一応ボーナスが出ますので、その時の半分は小遣いにしてる見たい。          
    「分相応」な生活です。
    無い金は使えないし、貧乏を恥ずかしいとも思っていません

佐賀のがばいばあちゃんに出てくる「由緒正しい貧乏」って言葉は大好きですネ
    どうせ、背伸びしても心が虚しいだけです。
    まして借金までして心を満たそうとは思いません(古い考え方ですね)

子どもには財産なんか残せないのだから、せめて勉学の機会(チャンス)を与える。
    実行する、しないは本人たちしだい・・・って方針を立ててましたが
    上の2人は小学校卒業と同時にとっとと家を出て行ってしまい
    一番下は当然の様に進学塾に通って将来、宇宙飛行士になるそうです。                                             
    皆さん、結婚する時に相手方の経済状態なんかも考慮しますよね?
    その時、時点での裕福度とか財産家とか、仕事内容からの将来性とか?
    でも、そうゆう男性はだいたい挫折を知らずに成長してこられていますからね?
    適齢%

5. 【946060】 投稿者: 貧乏です。  (ID:a6gvVFDdOxQ) 投稿日時:2008年 06月 07日 10:43

↑の続きです

でも、そうゆう男性はだいたい挫折を知らずに成長してこられていますからね?
    適齢期で経済的にどん底の若者は、世の女性に相手にされません。                                                
    でも、本当のどん底 貧乏を若いうち経験してる者は世の中の価値観や、本当に必要な物
    無駄な物、借金の怖さ、などが自然と身に付いています。

でも、そうゆう男性と出会う機会も場も無かったでしょうし、仮に出会っていても結婚する事は無かったでしょう!
    それだけ、あなた達は幸せだったのです。

6. 【946103】 投稿者: どうして  (ID:zqbwBal0gmQ) 投稿日時:2008年 06月 07日 11:58

ここのスレに出てくるような、無軌道に自分のためにお金を使っちゃう男性って、どういう教育をされてきたのでしょうね?
    きちんと毎月決まったお小遣いをもらって、自分の欲しいものはその中でやりくりする。高額なものが欲しいときのために少し貯金したり、あるいは欲しいモノがあってもすぐに買うのは我慢して何ヶ月か待つとか、小学生の頃からそういったしつけを受けていれば、大人になっても、それほど無茶なお金の使い方はせずにすむと思うのですが。

貧乏なら、当然それらのことは身につくでしょうが、お金があっても意識してそういう金銭教育を施すご家庭はいくらでもありますね。
    高学歴、高収入であるといったことは、お金に対するルーズさとはまるで無関係であると思います。大切なのは、収入に見合う支出ができるかどうかということ。でないと、家族はちょっと不幸です。

7. 【946131】 投稿者: カラカラ  (ID:K42fMkPaXu6) 投稿日時:2008年 06月 07日 12:44

> ここのスレに出てくるような、無軌道に自分のためにお金を使っちゃう男性って、どういう教育をされてきたのでしょうね?
    と、上の方が疑問を投げかけていらっしゃいますが、うちに関していえば、
    義実家では、特別裕福な家ではなく(「家土地は親から貰っていたが)、
    普通のサラリーマン家庭でしたが、姑は無駄遣いしないきっちりした教育をしてきたと思います。
    ただ、舅は、自分の好きなものや趣味には惜しみなく金を使うタイプですね、見ている限り。
    旦那の兄(独身)は、このエデュでは当たり前の2000万円年収クラスですが、
    非常な締りやで貯金もたくさんしているそうです。だから教育というより、
    その人の性格というか資質によるところも大きい気がします、金遣いに関しては。

とにかくこんな低収入の現状でバンバン自分のことには金を遣える旦那は、理解を超えている。
    「お金」板にうっかり行ったら、年収を公開スレがあって、悲しくなったわ〜

8. 【953326】 投稿者: 羨ましい  (ID:OTlzdLpXyQQ) 投稿日時:2008年 06月 15日 22:03

主人は収入30、うち毎月のカード払い30です。
    羨ましい話ばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す