最終更新:

9
Comment

【945578】言葉遣い

投稿者: 田舎者   (ID:c.V/6NvXpNo) 投稿日時:2008年 06月 06日 20:36

はじめまして。

私は小さな個人病院で受付をしております(パートです)。
最近まで仲良く一緒に働いていた同僚に、2週間ほど前からなぜか避けられていて
とても落ち込んでいます。

今日は診察券をお出しになった男性(60〜70歳くらいだと思います)に、
「ではお掛けになってちょっとお待ちくださいね」と言いましたら、その同僚に
「今、“ちょっと”って言ったでしょ!?“ちょっと”じゃなくて“少々”!!」と
言われてしまいました。

みなさんが病院などの受付で「ちょっとお待ちください」と言われたら、
ムッとしますか??
私はどの方にも丁寧に、でも硬くならないよう接するように勤めておりますが、
“ちょっと”という表現、そんなにいけないことでしょうか??

その他にも今まで私が良かれと思ってやってきたことを否定され、凹んでいます。
私の言葉遣いがお客様に対して失礼に当たるのでしたら、素直に直して行きたいと
思っていますが、口を開けば私のしたミスを指摘するばかりで凹む一方です。

接客マナー本などで、お勧めの物がありましたら、是非教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【945602】 投稿者: 助言  (ID:28RC6Z/B3KY) 投稿日時:2008年 06月 06日 20:56

ちょっと,は仕事場ではおかいしいです。少々,が普通では?

2. 【945723】 投稿者: 田舎のお年寄り  (ID:7jPiMh.yKQY) 投稿日時:2008年 06月 06日 22:46

地方のお年寄りには、
    「少々」よりも「ちょっと」など、普段聞き慣れている表現の方が
    心地いいってこともあるらしいですよ。
    うちのあたりじゃ看護士さんもお医者さんも、
    「ちいーっとまっとって。じきに番がくるで。」って
    大きな声で言っていますよ。
    さすがに大きな病院の先生当たりは言わないけどねー。

まあ、一般的には「少々」の方がベターでしょうけれども、
    「言葉が通じない医療現場」という問題もあることだし、
    世代や育った地方のギャップを見ると、
    ケースバイケースでもいいんじゃなかろうか、と
    そろそろ年寄りの私は思うわけです。

スレ主さん、
    ま、ちいっとずつ気をつけましょうよ。
    同僚の方のいうことは正論ですけど、
    私はスレ主さんみたいな受付さん、好きですよ。

3. 【946031】 投稿者: かえる  (ID:Bqhb2ANSbPc) 投稿日時:2008年 06月 07日 10:08

仕事場といっても病院の受付、お年寄り相手だったのでしょう。
    「ちょっと」のような話言葉だって構わないんじゃないかしら。
    わたしも、そんな重箱の隅をつつくような注意をされたら、たまらないだろうなあ。

4. 【946073】 投稿者: 田舎者  (ID:c.V/6NvXpNo) 投稿日時:2008年 06月 07日 11:07

アドバイスをくださった方、ありがとうございました。

私も相手が見えない電話なんかでは、“少々”という言葉をつかいます。
    相手がお年寄りだったり子どもだったりした場合にフレンドリーな感じで
    話をするようにしているだけなのです。その方が温かみがあるかしら・・なんて思って。。。

今まで楽しかった職場が、苦痛になってきました。
    外で働くのって、どんなことがあっても負けない精神力が必要ですね。

5. 【946115】 投稿者: むかしむかし  (ID:Mo7s.pXj/2o) 投稿日時:2008年 06月 07日 12:11

「少々」は、ダメだと教わりました。
    「しばらくお待ち下さい」がベストのようです。
    同一人物でも場合によって時間の感じかたはそれぞれ、私の「ちょっと」「少々」も相手にとっては「しばらく」になるようなことも多々あります。
    電話口で、1分以上待たせるようであれば「しばらくお待ちいただけますでしょうか」。

6. 【946122】 投稿者: 接遇研修  (ID:nqszSRl3EkE) 投稿日時:2008年 06月 07日 12:26

> 「少々」は、ダメだと教わりました。
    > 「しばらくお待ち下さい」がベストのようです。

会社などによって違うみたいですよ。
    ちなみに私は
      少々 ×
      少し ○
    というふうに教えられました。
    その職場での「用語」っていうのがありますから
    教えられたことがそこでの適語です。

>今まで楽しかった職場が、苦痛になってきました。

こんなことくらいでくじけてたら仕事続きませんよ。
    お互いがんばりましょう!

7. 【947696】 投稿者: もも  (ID:kOGNsQHNoDc) 投稿日時:2008年 06月 09日 16:10

私も近所の個人病院でお仕事してます〜。
    2人シフトで受付兼調剤兼電話番などいろいろなので、
    人間関係とても気を遣います・・・^^。
    凹むお気持ちよく分かりますょ〜。
    私は一番新米なので、最初は全ての行動にチェックが入り
    (しかもちょっとした縁故採用(←のように多分先輩方には見えた)なので
    最初は本当に手厳しかった)、毎回仕事に行くたびに落ち込んでいました。
    労力を惜しまず働く・嫌そうな仕事を先にやる・必ず一緒に働くヒトよりも早く来る・など心がけて、ようやく一年、仲間と認めてもらえた気がします^^;。
    あと、そういう個人の所って、明確じゃないマニュアルとか些細な決まりごとが多いですょね。
    多分、『ちょっと』というのも、一般的に大丈夫かどうか、というよりもその人ルールなんじゃないでしょうか。
    私も組む相手によって優先順位の考え方や細かい手順が違っていて、
    最初は『あのヒトはこう言ってたのに〜』とか思っていましたが、今はそれぞれにあわせるようにしています。

ちなみに、ウチでは『ちょっと』は大丈夫です^^。お年寄りが多いのですが、
    お年よりは『尊重されつつも、孫や娘のように親身な』対応がお好きなようです^^。
    変に硬い言葉だとさびしそうにされます・・・。

電話対応ですと使いませんが。

気まずいお気持ちはとっても分かりますが、お友達ではないですし、
    お仕事中気持ちよく過ごせるように、受け流してがんばって下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す