最終更新:

35
Comment

【952575】採用までにどのくらい・・

投稿者: 涙   (ID:bKmYTDLXImo) 投稿日時:2008年 06月 14日 18:21


期間を要し、
涙を飲んだ方の経験談を
聞かせていただけるとうれしいです。


当方40代、資格もなく、
いざ労働を考えたときには
面接すらこぎつけるまでにいきません。


少し勇気がほしいです。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【952603】 投稿者: 頑張りましょうね  (ID:I0cnHVSTnks) 投稿日時:2008年 06月 14日 19:08

    小さなお店のパート程度なら面接もあるかも知れません。
    正社員とか半日パートは人気なので <週1・2回くらい短時間> のものは無いですか?
    <さっと来れる><暇な日は休日> 職場の都合で動いてくれるような方が喜ばれると思います。
    履歴書には <貴社の就業時間や都合に合わせます> の文字を入れてみてはどうでしょうか?

  2. 【952662】 投稿者: 前髪を掴む幸福の女神  (ID:lB5bUciXqY6) 投稿日時:2008年 06月 14日 21:07

    雇用サイトがどのような人材を求めているのか、判断する必要があるのではないでしょうか。

    どのようなお仕事を希望されているか分かりませんが、主婦の場合(特殊な資格がない人も)なるべく職場から近い人が望まれる場合が多いようです。
    私も以前、交通費全額支給という求人に応募しましたが、話を聞いてみると私は限度額いっぱいになること・こどもが小さくて急に休まれると代りの人を探すのに大変であることで不採用となりました。


    また、若い人を望んでいる求人に40歳代だと面接もしてもらえないでしょうし。。。
    まずは自分がどのような体制で働けるかイメージして、その状況に合った職場を探すしかないでしょう。


    私もやっと最近仕事が決まったばかりなのですが、職場が近いこと(自転車で通える距離)・仕事内容が好きということで時給は度外視しました(^^;)
    今は家事と仕事の両立に体を慣らすこと・時間を効率よく使えるようになるように充電期間と割り切って働きます!

  3. 【952767】 投稿者: ぱーと  (ID:JybKyMYZuog) 投稿日時:2008年 06月 14日 23:41

    採用する側の経験上から言います。
    前髪を・・・さんのおっしゃるとおり
    「自分がどのような体制で働けるか」イメージでよいのできちんと説明できる人。ポイント高いです。たとえこちらが考えていた年齢、キャリアがなくてもそういう方は信頼できます。ただただ収入得たいと焦って何でもします的な方は逆に大丈夫かな?と感じます。
    以前のケースですが、募集した部署では休みや時間など多少ずれがあり難しかったのですが、家族の理解や協力体制が整っていると感じて信用できると思い、違う部署でよければと採用したことがありました。がんばってください。



  4. 【952790】 投稿者: 準備  (ID:CPgWe4wj2UA) 投稿日時:2008年 06月 15日 00:11

    まずは勉強してみてはいかがでしょうか?
    簿記は3級講座で1か月2級でも2か月というような短期のものもあります。
    簿記2級を取っておくと、経理の仕事は年齢が高くても(却って安心されるかも)
    かなり求人があるようです。

  5. 【953018】 投稿者: 涙  (ID:bKmYTDLXImo) 投稿日時:2008年 06月 15日 11:50


    みなさまありがとうございます。


    勉強も少し考えておりました。
    職業訓練を受けようか、
    お話していただいた簿記が一番手に取りやすいものかとも
    考えていました。


    日々、すこしずつはじめることも考えています。



    40歳以上の方、どんな仕事をされていて、
    採用までにどのくらい時間を要したか
    お話教えてください。



  6. 【953050】 投稿者: 求められるスキル  (ID:GjUlsDZdkC2) 投稿日時:2008年 06月 15日 12:45

    事務職を希望される場合は、ワード・エクセルの基本操作はマスターして
    おいた方がいいですよ。

    職業訓練にもパソコン講座などがありますので、受けられてはいかがでしょう。


    簿記については、経理に就く場合は必要ですが、2級の工業簿記は実務で
    使わない場合が多いので、3級だけでも構わないと思います。


    最近の経理は、会計ソフトを使用する場合が多いので、簿記の資格よりも
    パソコンに苦手意識を持っていないことが重要視されることもあります。


    それから職安の求人票には、特別な場合を除いては年齢制限を設けることが
    できません。
    もともと20代を採用したいと思っている会社であれば、40代の求職者については
    スキルがどうであれ不採用にするケースも多く見られます。


    涙さんが、書類選考で落ちたとしても、上のような理由で落としている場合もある
    ので、あまり気になさらず、どんどん応募してみてください。








  7. 【953068】 投稿者: 転職の達人  (ID:b.NmvN8mHRo) 投稿日時:2008年 06月 15日 13:24

    40歳以上でも、何年もブランクがあるのか、ずっと働き続けているのかで全く違います。
    また、希望する雇用形態も、パートなのか、派遣なのか、正社員なのかでも違います。

    私(41歳)は昨年、今の会社に転職しました。他にも40歳を過ぎて正社員に雇用された方を何人か存じていますが、?ブランクがないこと、?ひと通りの仕事を1人でやれる。...この二つの条件を兼ね備えた方が、小さめの会社の急募で採用されています。

    今、転職市場が活発なので、どこの会社でもそうですが、そこそこ働いてくれてた方が転職される例は多いです。ある程度の規模があり、一時的に人材が欠けても他で補えるのならいいのですが、小さめのオフィスの場合は、そうは行きません。

    法律では1ヶ月前に退職願を出せばいいのと、たいていの人は有給が残ってますから、それをフルに使うとなると、会社としては1週間以内に次の人を探し、1週間の引継ぎで仕事を覚えてもらわなければならないという事態になります。そういう場合、若い人を..などといっている場合ではなく、確実に仕事を引き継いでくれる人を、ほぼ即決状態で探します。

    もしブランクがあったり、手にスキルが無いのであれば、テンキー入力の練習をお勧めいたします。これは、速さと正確さを要求されますが、慣れると非常に簡単で、また、派遣の場合、時給もいいです。40歳を超えていても、充分仕事がありますよ。

    転職サイトは便利なのですが、20代向きです。(よほどの有名企業に勤務していた人のみ30代でも可ですが。)
    応募する手間が非常にかからず、皆さん、気軽に応募するので、職種と条件によっては100通くらいはあっという間に来ます。まさか全員と面接するわけにも行かないので、選ばざるを得ないという感じです。40歳を超えていたら、その段階で落ちてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す