最終更新:

1
Comment

【965518】こどもが塾に遅刻します

投稿者: アラーム   (ID:PsGV4qDslVM) 投稿日時:2008年 06月 28日 23:59

4年生のこどもがおります。週に1回だけ補習のため個別塾にいかせています。

わたしが家にいないから声かけでき無いのですが、しょっちゅう5分から10分遅刻します。
他の習い事はきちんとオンタイムに(電車を乗っていく距離でも)行きます。

塾は1対1の個別塾で時間は1時間と短いし、とっても月謝が高いので、少しでも遅れると親としては本当に頭に来てしまいます!!時間の枠があるし、とっても料金の高い先生なので、こどもが遅れても、時間延長はしてくださいません(当然ですが)

なんとか、きちんと行かせる方法はないでしょうか?(多分、気乗りがしていないんだと思います。)みなさんお子様を塾や習い事に時間通りに行かせるのに、何か工夫はしていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【965603】 投稿者: 登塾拒否?  (ID:PLH2RdHemYU) 投稿日時:2008年 06月 29日 02:40

うちの三年生が某塾通いをいやがって、本屋にエスケープしていたことがあります。
    中高学年ともなると、首に縄をつけて無理矢理連れて行くわけにもいきませんので
    彼女の場合は通信添削に切り替えました。やめたとたんに生き生きと新しい教材に
    取り組むようになったので、某塾がよほど負担だったと思われます。

習い事でも塾でも、自分が気に入っていれば時間に間に合うように行くと思います。
    アラームさんのお子さんも他の習い事にはきちんと行かれているとのことなので
    その個別指導の内容か先生に、お子さんが違和感を感じているのかもしれません。

一度個別指導の先生に、面談で様子をお聴きになってはいかがでしょう。
    勉強そのものへの意欲を失わずに、お子さんの学習が進むとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す