最終更新:

8
Comment

【969134】経理?総務?の方教えてください。

投稿者: 教えてください。   (ID:l8AL/lej806) 投稿日時:2008年 07月 02日 16:43

今私は営業ありの事務をしています。
営業用にスイカを渡されているのですが・・


嘱託のオバちゃんに、スイカの履歴を今度から私に下さいと、
言われました。
別に私用で使っていないのですが、嘱託のオバちゃんの後任に私が配属されました。
このオバちゃんに提出しなければいけないものでしょうか?
また、総務・経理から言われたものではありません。


総務のオバちゃんと今嘱託のオバちゃんが、結託して言い出したものです。
嫌がらせなんです。
筋の通っている事なら私も素直になれたのですが、今回は明らかに嫌がらせなのです。
だから、私用で使っていないのですが、素直に私も出したくない!といった方がいいでしょうか?
会社に入って、一番の新参者です。
会社のやり方=オバちゃんの法則が正しいのでしょうか?
悔しいです!
何かにつけてケチをつけようとしています。


義務ならだしますが・・・
こういった場合どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【969145】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:qgCY2hdly/I) 投稿日時:2008年 07月 02日 16:53

    教えてください。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    SUICAに関しては、現在、企業経理的にはかなりグレーゾーン
    なのです。
    SUICAにチャージするだけでも領収書が出るので、交通費清算
    として使う事も出来るのですが、電子マネーの機能もあるので、
    預り金(もしくは仮払金)として扱う事も出来るので、使用履歴を
    使って経理清算する事も出来ます。
     
    昔は交通費は、一々、仮払い伝票(もしくは交通費清算書)をおこ
    して経理処理するのが当たり前でした。
     
    ですので、厳密に言うと使用履歴を使って経理処理する方が正当な
    のかもしれません。
    ですので、その嘱託のオバちゃんのやっている事もあながち間違い
    ではありません。
    今は企業も不景気なので、そういった経費のどんぶり勘定的なもの
    が出来ないので、履歴提示を求めているのだと思います。
     
    そして会社から渡されているSUICAであって、会社のルールと
    して、履歴提示を求められているのであれば、嫌がらせではなく
    仕方のない事だと思います。

  2. 【969154】 投稿者: 教えてください。  (ID:l8AL/lej806) 投稿日時:2008年 07月 02日 17:03

    早速のお返事ありがとうございます。


    嘱託のオバちゃんは私と同じ部署です。
    総務・経理ではありません。
    そして、経理・総務から言われたのではありません。
    嘱託のオバちゃんもスイカを持っています。
    同じ営業ですから・・・
    この何年間一度も提出した事ありません。(オバちゃんは・・・)
    私にだけ言ってくるのです。


    だから、納得できないのです。
    総務・嘱託の部長代理からではなく、結託しているオバちゃんも平の嘱託オバちゃんです。
    こんな、不公平が許されるものでしょうか?

  3. 【969401】 投稿者: 経理担当者  (ID:QVGEQBkrjS6) 投稿日時:2008年 07月 02日 21:33

    >総務・嘱託の部長代理からではなく
    その部長代理と貴女が直接話しをすればよいのでは?
    会社とは組織です。
    それぞれ担当している部署があり、権利と義務が生じます。
    権利が与えられていない者の要求に、答える義務はありません。

  4. 【969787】 投稿者: 教えてください。  (ID:l8AL/lej806) 投稿日時:2008年 07月 03日 09:08

    経理担当者様
    お返事ありがとうございます。
    はっきりと、言いたいと思います。
    権利と義務を・・・・
    それと、もう一つ教えていただきたいのですが、
    嘱託のオバちゃんに主任と言う役職が付いていたとします。
    正社員と嘱託のオバちゃんではどちらが上?になるのでしょう?
    嘱託でも役職が付いている分オバちゃんが上司になるのでしょうか?
    もし仮に上司だとすれば、こういったとき上司の指示ならば聞かないといけないのでしょうか?
    部署属の上司の命令として・・・・
    教えていただけますか?

  5. 【969978】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:qgCY2hdly/I) 投稿日時:2008年 07月 03日 12:03

    教えてください。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    正社員と嘱託は、雇用形態の違いであって、組織上の役職とは
    なんら関わりはありません。
     
    それに対して、主任とあり、その人がチームをまとめる役職であれば
    その下の部下はその主任の指示従う義務があります。
    但し、一般的に主任と言う役職は、管理職(会社側)の指示の元に
    業務を行う労働者側の責任者である事が、多いと思います。
     
    スレ主さんは、嘱託という事で、正社員より下に見てませんか?
    嘱託とは会社との雇用関係(契約関係)が違うだけで、労働法の
    適用になります。

  6. 【970001】 投稿者: 教えてください。  (ID:l8AL/lej806) 投稿日時:2008年 07月 03日 12:27

    一人目終了の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんは、嘱託という事で、正社員より下に見てませんか?
    > 嘱託とは会社との雇用関係(契約関係)が違うだけで、労働法の
    > 適用になります。


    これは逆です。
    嘱託だからと下に見ていません。
    雇用関係が違うというのもわかります。
    今、私の置かれている立場が微妙なのです。
    業務管理責任者は私です。
    ですが、部の主任がオバちゃんなのです。


    で、業務に関するデーターをダウンロードしてください。と言うと、
    私はその業務をしないからダウンロードしません。といいます。
    でも、スイカの履歴を下さい!といいます。
    この嘱託のオバちゃんは何をしたいのだろう?と思うのです。
    ただ私の外回りの状況を確かめたい!遊んでないか?その一点だけだと思うのです。
    オバちゃんが気にしているのは。
    遊んでないですし、業績も上げています。
    オバちゃんより挙げています。
    とにかく私のする事なす事何かつつけないか?という魂胆がミエミエなのです。
    部長代理に昨日相談しましたが、本人に直接聞いてください!でとどまり、
    総務・経理としては一切要求していないとの事。
    だから、この思い付きの要求を聞けば、次何を要求してくるか?わからないから、思いつきの要求をやめさせたいのです。
    外出もノートにつけていると思います。
    とにかく、私の成績や仕事が気に入らない!だけだと思うのです。

  7. 【970156】 投稿者: 経理担当者  (ID:QVGEQBkrjS6) 投稿日時:2008年 07月 03日 15:07

    >嘱託のオバちゃんに主任と言う役職が付いていたとします
    その方は、元正社員で定年後に嘱託社員として採用された方なのでしょうか?
    一般的に嘱託社員とは「定年後も継続して勤務する有期契約の雇用契約を結んだ労働者」という意味で使用している会社が殆どです。
    現在は嘱託社員について法律上の明確な定義はありません。
    正社員以外には契約社員、準社員、嘱託社員、非常勤、 臨時社員など、様々な働き方があります。
    その内容や呼称に関しては、各社がそれぞれの考えで自由に定めています。
    正社員、派遣社員、アルバイト以外の社員を「契約社員」と呼んでいる会社もあるようです。
    教えてくださいさんの会社が、契約社員に役職を与えているのなら(一般的ではありませんが)その会社で働く貴女は、従わないといけません。
    それが労働者側の義務です。
    彼女の立場を知りたいのであれば、ここで聞かれても納得できる答えは返ってきません。
    なぜなら嘱託社員に役職を与えることが一般的ではないからです。
    中小企業等では、お局準社員が社員より大きな顔をしているなんてことは、よくあることです。
    もし、そうであれば、上司に相談しても無駄でしょうね。


    >部長代理に昨日相談しましたが、本人に直接聞いてください!でとどまり、
    総務・経理としては一切要求していないとの事。
    嘱託社員には「会社側と相談したが、提出義務がないと言われた」でいいでしょう。


    >思いつきの要求をやめさせたいのです
    厳しい言い方をさせていただきますが、他人を自分の意のままに操れると思わないことです。
    教えてくださいさんの中で、彼女の存在がとても大きくなっているようですが、くだらないことに振り回されず、貴女は貴女の仕事をしましょう。


    貴女が彼女を苦手とすればするほど、相手にも伝わるものです。
    その逆もね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す