最終更新:

12
Comment

【969909】前向きになれない・・・

投稿者: みどり   (ID:a5maMkg.n9Y) 投稿日時:2008年 07月 03日 10:50

最近、前向きになれないな〜と感じている、44歳です。


元々、色々なことに積極的にかかわり、常に気持ちが外に向いているタイプ。
暇が苦手でした。
それが最近、なんだかどんよ〜り、なんです。


仕事は専門職のパートで、もうこれは趣味のようなもの。
もちろん嫌なこともトラブルもありますが、大満足で働いていました。
が、これもまた最近どんよ〜り・・・・
辞めたいわけではないけれど、「あ〜いつまでこんなことするのかな・・・」
なんて考えてしまう。
休みを心待ちにしているんです。


その休みも、用事がないときは家でぼ〜っとしています。
30代には考えられなかった状態です。


別スレで「体力が持たなくて」というのがありましたが、
私、体は鍛えているので体力はあります。
(東京マラソンに出たくて申し込んでいますが、2回ともはずれました。
定期的にジムに行ってます。これも以前は行きたくてしかたがなかったのに、
最近は義務のように行っています。色々言い訳して行かなかったり・・・)

なので、そちらには投稿できず、新スレッドを作りました。


こういうのって、更年期鬱の始まりなんでしょうか。
ちなみに、家族は夫と付属中に通う息子の3人。
家族関係・友人関係などにとくに問題はありません。


同じような気持ちでいらっしゃる方、以前そうだった方などから
体験談、ご意見をいただけるとうれしいです。


よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【969957】 投稿者: 健康診断  (ID:bCYDEGX.bbo) 投稿日時:2008年 07月 03日 11:43

    定期的に健康診断は受けていらっしゃいますか?
    まずは、体の状態を把握すると良いと思います。
    友達で、やる気が出ない・・・と悩んで「きっと鬱だ」と
    思っていたら、実は眼の病気だった人がいます。
    モノがよく見えないって、徐々に進行する場合は
    自分でもわからないそうです。
    もちろん、スレ主さんは更年期鬱の可能性もあると思います
    ので、一度内科にかかって、色々検査してもらうと良いかも
    しれませんね。
    どうぞお大事に。

  2. 【970002】 投稿者: 同じ  (ID:axAG/RtphNI) 投稿日時:2008年 07月 03日 12:27

    同じ状態の41歳です。
    仕事中は、家に帰ったらあれしてこれしてなんて
    考えてますが、帰ったらソファーに根が生えていきます。
    体力不足? やる気なし?
    このままではいけないと思い、やってみたい仕事に付く為に
    大学受験することに決めました。
    子供も高校生ですので、使わない問題集がそこらへんにゴロゴロしてます。
    私も問題集も目を覚ましてやってみようと思います。
    内心、子供よりいい大学に受かってみるぞ!と思ってます。

  3. 【970068】 投稿者: 私も  (ID:yum65fS2cWI) 投稿日時:2008年 07月 03日 13:29

    全く、同じ状態でびっくりした42歳です。

    帰りの電車の中までは、まだいいんですよ。
    帰ったら、あれして、これして。。夕飯はこれと、これで。。と。
    でも、帰ったら、まず、ソファーに座ってしまって、なかなか動き出せません。
    結局、色々なことがぎりぎりになってしまって、メニューも1つは減ってしまっています。

    夏バテみたいな症状です。
    でも、まだまだ、夏は始まっていないし。

    てきぱき動けない自分に、毎日寝るときに情けなくて。。

  4. 【970130】 投稿者: 私も同じです  (ID:p0mMf36fizo) 投稿日時:2008年 07月 03日 14:38

    私も最近、同じような毎日です。
    現在43歳、一人娘の中学受験が終わり、春から
    ようやく精神的にのんびり出来たのは良かった
    のですが・・・。

    現在、パートもしていない為、毎日毎日、主人と娘
    が出かけたら、家でひとりぼっち。
    何をするという訳でも無く、ゴロゴロしながら
    テレビを見たり、お昼寝をしたり。

    こんな毎日はいけないと思うのですが、何もする気に
    ならないし、どこかに行こうという気にもなりません。

    夕食を作るのも億劫で、最近かなり手抜きです。

  5. 【970185】 投稿者: ブルール  (ID:HcybnTSAQXk) 投稿日時:2008年 07月 03日 15:29

    私だけではなかったんだ!って感じです。
    以前は大好きだった、人に会うこと、人と電話で話すことがとても億劫になり、
    とにかく家でのんびりしていたいんです。
    でも、家にいても、家事をきちんとするわけでもなく、
    本当にだらしない自分になってしまったように感じています。
    あ、私は年齢45歳、近所で経理事務のパートをしています。
    解決方法をご存知の方は是非この板で教えてくださいね。

  6. 【970362】 投稿者: みどり  (ID:a5maMkg.n9Y) 投稿日時:2008年 07月 03日 19:20

    スレ主です。
    皆様、レスありがとうございます!


    健康診断様
    アドバイス、ありがとうございます!
    人間ドックに入って、定期的に検査しています〜
    引っかかるのは、低血圧と目の疾患です。(←まさに!)
    これらはもう何年も付き合っているものなんですよ〜
    でも、どんより〜が、病気からきてる場合もあるんですね!
    参考になりました!気をつけます!


    同じ様、私も様、私も同じです様、ブルール様
    レスありがとうございます!
    同じように感じてる方、多いんですね!
    ちょっと救われます。私だけじゃないと思えると・・・・
    ソファに座ったらしばらく動けませんよね。本当に!


    ブルール様の
    >以前は大好きだった、人に会うこと、人と電話で話すことがとても億劫になり、
    よくわかります〜


    私は、こんな状態でも友人や仕事関係の人とランチしたり、飲みに行ったりが多いんですが、
    そういう集まりが終わった後はどっと疲れが出ます・・・・
    特に最近は「仕切りすぎたんじゃないか」「しゃべりすぎたんじゃないか」ということが
    すごく気になります。
    ごく親しい友人との集まりでも最近少しその傾向が・・・


    かといって引きこもって誰にも会わずにいることもできないし、
    誰にも会わずにいるとますますどんよりしそうだし。
    バランスが難しいな〜


    引き続き、ご意見・ご感想等お待ちしております!

  7. 【970368】 投稿者: みどり  (ID:a5maMkg.n9Y) 投稿日時:2008年 07月 03日 19:28

    書き忘れました〜


    同じ様
    大学受験を目指すのですね!
    すばらしい!
    実は私も大学院をねらっています。(いました?)
    いや、真剣に考えているんですよ。(いたんですよ?)
    でも今はその気分にもなれないな・・・・
    こんな気持ちじゃ論文も書けやしない・・・・
    いつになることやら・・・です。


    でもでも、同じ様は頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す