最終更新:

7
Comment

【975265】45歳・・・覚えられない

投稿者: のりのり   (ID:ghRUj2gwj3U) 投稿日時:2008年 07月 08日 22:32

40代になると体の変調、気力の衰え、親の老いや病気、いろいろ問題ありますよね。
私の場合は能力の衰え、つまり仕事が覚えられない!ことです。
それだけじゃなくて日常的なことも覚えていられないんです!

6年前に主婦から職場復帰したときも、まったく初めての仕事なのでかなりきつかったんです。
今は経験で何とか仕事を廻せても、その実新しいことは何も覚えていられないんです。
ほんとに自分の脳ミソがちじんでいるじゃないかと思うほど。
それはもう恐ろしいほどです。だってまだ人生の折り返し地点ですよ。
こんな頭でこれからまだ生きていくのかと思うと。

主人は興味が無いことは覚えられないんだよ、といってます。
雑誌を見て「この映画みたい!絶対覚えていたい」と強く思い
美容院で閉じては開き閉じては開きと5回以上繰り返し見た映画の記事がありました。
「幻影師アルゼンハイム」(あってますか?)それすら覚えてられない。
ちなみに英語の原題は「イルージョニスト」でした。
どうしてこんな変な日本語題にしてくれたんでしょうね!?(^^;

年代の違う職場の仲間に囲まれ刺激を貰い楽しくやっていますが、これから仕事でも
どんどんチャレンジしようなんてこんな私にはとても無理。
未来に明るい希望を持てず憂鬱な気分です。同世代の皆さんはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【975302】 投稿者: 私も  (ID:i8kRZNSBhP2) 投稿日時:2008年 07月 08日 23:08

43歳、今年から事務パートしてます。
    早く仕事を覚えたくて
    一生懸命メモして、家に帰ってからも復習して…。
    でも、イレギュラーなことばかり発生して、
    メモ通りにいかないから又聞いてメモする。
    いろんなパターンが発生し、
    書くことが多すぎて
    いくら家で復習してまとめても覚えられない。
    土日もしょっちゅうノート見て復習してますが
    いざ、イレギュラーなことが起こると
    頭が真っ白になってスムーズに処理できない。
    本当に落ち込みます。
    家に帰っても、
    「今日のあの仕事、あれでよかったかな」
    寝ようと布団に入っても
    「あの処理忘れたから、朝一でやらなくっちゃ」と飛び起き
    急いでメモしたりして
    家でも仕事のことばかり考えてしまいます。
    半年も経つのに未だにこんな調子。
    これって、
    今の仕事、合ってないってことかな。
    7月から12月まで超多忙になるので
    1月に事務の募集がありました。
    半年位で仕事を覚えられるから
    忙しくなる半年前ということでの募集でした。
    なのに、私全然即戦力になってません。
    悔しい、情けない、
    私の頭、一体どうなっちゃんだろう。

2. 【975329】 投稿者: 脳も筋肉と一緒  (ID:dHSakbAx/k2) 投稿日時:2008年 07月 08日 23:42

トレーニングすると、またよくなるそうですよ。
    今、話題の脳科学者 茂木健一郎氏によれば、覚えるには
    覚えることを口に出して、それを聞いて、さらに手振りなどジェスチャーをつけたり
    書いて(手を使う)、あらゆる感覚を使って覚えるのがいいそうです。

また、音読や簡単な計算はとてもよく効きますよ。
    お子さんのドリルを使ってもいいですし、小学生用のドリルを買うなりNHK語学講座の
    テキストを買うなりして、勉強を続けてみてください。
    1か月もしないうちに、効果があらわれますよ。(by42歳の物忘れおばさん仲間)
    私は最近ずいぶんましになりました。

3. 【975368】 投稿者: くやしい!  (ID:WOzd/SmCjUI) 投稿日時:2008年 07月 09日 00:17

私もそう思ってました。
    若い頃に比べて覚えも悪くなっているんでしょうね。でも
    思い出してみれば、大学を卒業して就職したとき
    電話の出方もドキドキで、会社での言葉遣いや挨拶の仕方も自信がなくて
    PCなんてなかったし、初めてのことばかりで
    今より断然求められる仕事量は少なかったように思います。
    会社にとって若い新入社員は大切ですから
    ちゃんと研修もありましたし、周りの先輩方が、
    仕事を覚えるのを待ってくれたり手伝ってくれたりしていたように思いますが
    今は、久しぶりの仕事でも
    主婦の間に身に付けた大人の常識や昔の経験を買われて採用されているので
    電話も接客も事務も、できて当たり前って思われていますから
    会社が違うと仕事内容もまったく違うのに
    若い新入社員のようにゆっくり時間をかけて教えてくれないし
    覚えるのを待ってくれないって気がします。

十数年ぶりに事務パート始めたとき
    「どうしてそんなにいっぺんに大量の仕事を教えるのよ!
     十分に理解もしていないのに、覚えられるわけないじゃない!!」って
    簡単な説明でどんどん仕事を増やす上司に腹が立ちましたよ。
    今はミスも減り仕事を速くこなせるようになりましたが
    速くなったらなったで、さらにまた仕事をどんどん増やされています。
    この年齢ではもう後がないから辞めないだろうって思われてるんでしょうね。
    仕事これ以上増やしたら、やめてやる〜!!

それに、考えてみてくださいよ。
    自分の子供が危険にさらされるようなことは、一回聞いたら覚えるでしょ?
    絶対に忘れないでしょ?
    私たちの脳は衰えているというより、違う部分が発達しているんですよ、きっと。

4. 【975847】 投稿者: のりのり  (ID:yz6/I/k50qk) 投稿日時:2008年 07月 09日 13:00

脳も筋肉と一緒さんへ
    そうですね。私も茂木さんは注目していました。実は母に勧めたことあるんですが
    まずはわたしが計算ドリルから始めたいと思います。

私もさん&くやしいさんへ
    そうなんですよ。ほとんど今の仕事は教育なんてなく仕事を覚えましたよね。
    新卒の頃はカンがいいというか、ピンとくるものがあって忘れるなんて考えも
    しなかったのでスポンジのように吸収しましたよね。
    だから今同世代の中年男性達がどうやって仕事をこなしているのか不思議なんです。
    といったら専業主婦の人から「だって男性は家のこと何にもしないでそれだけしていれば
    いいんでしょ。」と言われましたがちょっと違うと思うんですよね。
    おっしゃるように違う能力が発達していたらいいなとおもいます。

5. 【976351】 投稿者: 目が悪くなりました  (ID:eEOplDYO50w) 投稿日時:2008年 07月 09日 23:17

40前半です。
    医療系の仕事をしていますが、最近細かい字が読みにくくなったり、細かい作業でものがぼやけてみえたりと苦労しています。仕事もいつまでもできるわけではないんだろうな・・あと10年できるかな?と不安になったりします。
    スーパーのレジでも同業でもやっぱり若い子のほうがてきぱきしているように感じます。悲しいかな・・。

6. 【977041】 投稿者: 花屋  (ID:CcJmI13tQzs) 投稿日時:2008年 07月 10日 16:49

でパート、43歳です。
    とにかくカタカナの名前が覚えられません。

漢字名はさ〜っと頭に入ってくるのに、聞いたことがないカタカナ名の花は何度聞いても覚えられません。

頭が固くなっているのでしょうか。。。
    そういえば、グループ歌手名もカタカナは覚えられないな〜。

7. 【977865】 投稿者: のりのり  (ID:lXSq1GEHpWo) 投稿日時:2008年 07月 11日 13:00

何年か前に読んだ雑誌にあった「40代半ば、郊外に家を持ち住宅ローンを抱えた中年男性の憂鬱・・・」を思い出すんですよ。その時は中年ってそうなんだ、と思ったんですが(自分は中年ではなかった)今はあの言葉が忘れられません。まさしく今の私がそう。
    まさに安定と経済的苦しみを抱えつつ未来に対する漠然とした不安、なんか太宰治や芥川龍之介の世界ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す