インターエデュPICKUP
19 コメント 最終更新:

国語の勉強法

【2280173】
スレッド作成者: 高2理系女子母 (ID:IMk4hJW45sQ)
2011年 09月 30日 00:36

高2女子、国語が極端に苦手です。模試の結果でもいつも国語が足をひっぱっています。中学の時はZ会の添削をやっていたのですが、途中でやめてしまいました。

ちなみに小学校の途中まで海外で暮らしたこともあり(数か国、まともに英語の勉強をしたのは2年間のみ)英語は比較的得意科目です。(英作文は苦手)

文系母としては、英語が得意なら、国語も得意、と思ってしまうのですが、そうではなく、国語対策をどうにかせねば、と思いますが、具体的にどうしたらよいかわかりません。 
現代文では、論説文はそこそことれるのですが、小説文になるとおてあげ。
記述はほとんどできません。
古典などはひたすら覚えて何とかなる部分はありますが、現代文対策に困っています。 有効な勉強法のアドバイスをいただければと思います。

【2281195】 投稿者: センター攻略   (ID:futkKxg2tvg)
投稿日時:2011年 10月 01日 00:56

ヤフーやグーグルから
大学受験板 現代文総合スレッド 
で検索かけてください。

【2281203】 投稿者: センター攻略   (ID:futkKxg2tvg)
投稿日時:2011年 10月 01日 01:11

追記です。

>小説なら、田村の4(絶版なので中古が高値ですがもしお下がりとかあれば)や 大学受験の ための小説講義などは
力になるかもしれません。

上記は参考書についての記載です。
・田村 の現代文 講義4 
・大学受験の ための小説講義

の2冊です(書名そのままだと削除対象かもしれないのでブランクいれてあります)
小説の読解はセンスではない、というアプローチですので、理系の方にも向くかと思われます。

【2281225】 投稿者: 読書が一番   (ID:rMlPmSWh.OA)
投稿日時:2011年 10月 01日 02:32

お嬢様の通学時間はどれくらいですか?もし、電車かバス通学で待ち時間も合わせて片道20分以上あるなら、週に3時間20分の読書時間が作れます。これは1カ月で66時間40分になります。電車で書き写しはできませんが読書は出来ます。i-podで音楽聞いているより効果的です。もし、徒歩や自転車通学ならごめんなさい。

【2281271】 投稿者: まるもの父   (ID:2y68Yiz4amI)
投稿日時:2011年 10月 01日 07:46

お悩みですね。手っ取り早く、得点のあがる方法に行きたくなるとおもいますが、現代国語とはどのような科目なのか。教えてくれるサイトがありますので、そちらの塾のサイトと読むべきPDFを紹介しておきます。私はそこの塾に通わせていないのですが、やや大人向けの園長の著作を図書館で読み、納得したものです。

鶏鳴学園とぐぐってサイトをながめてください。
 小説や 観賞についてもいろいろお悩みのQ&Aがあります。
 
 評論なら 論理トレーニング法のページのPDF
 評論は、大学でのアカデミズムに耐えられる思考能力があるかどうかを問われます。ですから論理の対などの考え方が役立ちます。古くから駿台の藤田講師も部分的には取り入れていました。

効果:直接アドバイスをしたわが子が、駿台模試で国語30位まで記録するにいたりました。センター試験は9割を超えています。(笑)

ではがんばって。最後に大切なのは、筆者への共感というのがキーワードです。

【2281820】 投稿者: 同じく高2   (ID:mWRIkiMNCwo)
投稿日時:2011年 10月 01日 20:16

読書も結構してるのですが、相変わらず点数的にはのびてないですね。
学校でも朝読書もありますし、様々なジャンルを読んでいます。
300Pくらいを1時間半~2時間くらいで読んでしまうようです。

>筆者への共感というのがキーワードです。
ここができないらしいのです。

だって、それはその主人公がどう思ったかなんて、言葉として書いてないでしょ?。活字として書いてあるものが事実。それ以外は、読む人が勝手に妄想してるだけでしょ?全員が同じように思うとは限らないじゃない って感じです。
こんな感じですから、小説の中に入り込むことは無く、客観的にしか読めないようです。


普段の生活でも、感情は感情と割りきって考えているため、感情で人にぶつかってくることは、ありません。
中学受験の頃も、私がこういう文書が書いてあるから、この主人公は、○○な気持ちだよね?と説明しても、よくわからなかったようです。


自分も同じような考え方をしていて、ダメだったけど克服できたという方がいらっしゃったら、是非やられた方法を教えてください。


石原さんの本は、先日書店で私が見ていましたので、合いそうであれば、購入させてみます。
田村先生の本も、新しいものは本屋で見れそうですので、これがよさそうであれば、4をオークション等で探してみようと思います。


こういう状態だと、小説は捨てて、論説文の回答率をあげた方がいいでしょうか?

【2281874】 投稿者: 客観的   (ID:mF/mmuNmi7c)
投稿日時:2011年 10月 01日 21:23

同じく高2様

作者は登場人物の心情を必ず書き表すものです。
例えば「とぼとぼ歩いた」「寒そうな背中だった」「笑顔はひまわりのようだった」といったような表現を使います。

前回の私のレスに書きましたが、小説も評論も、模範解答は1つです。
受験者によって回答が変わるような内容は採点が難しいのでセンターなど採点に時間をかけられない試験では出題されません。

お子さんの言うことはまさに高二で私がぶつかっていた壁でした。

国語は得意科目で、現国以外で失点することはほとんどありませんでした。
なんとか現国の点数を上げたいと思考錯誤しているうちに小説で自分の感情は問われていないということに気がつきました。

たまたま、同じように共感できれば点数に繋がりますが、それは偶然の産物で試験に置いて得点力になるテクニックではありません。

現国部分のミスが減っていきほぼ満点が取れるようになり武器になりました。


お子さんは会話の中で別の言葉に例えたり、比喩を使ったりするような話し方は苦手でしょうか。

比喩や形容詞は主人公の感情を表現しますので、そういった語彙を増やされてはいかがでしょう。


具体的な作業ですが、お子様に文中に書かれている「感情」にまつわる言葉に印をつける作業をさせてあげてください。
今まで見えなかった作者が書いた登場人物の感情が見えてくると思います。

新聞でも良いですし、お手持ちの小説で処分したいようなものがあればそういうものに印をつけても良いでしょう。
形容詞や比喩が多いのでお勧めは村上春樹さんの小説です。

私は新聞にかたっぱしから印をつけ記者の書いた感情を抜き出したり、指示語を指示語ではない言葉に替える作業をしました。
新聞には小説も論説も載ってます。

論説文を読み解く力もつきますよ。

【2282821】 投稿者: 同じく高2   (ID:mWRIkiMNCwo)
投稿日時:2011年 10月 02日 21:02

客観的様、アドバイスありがとうございます。

>お子さんは会話の中で別の言葉に例えたり、比喩を使ったりするような話し方は苦手でしょうか。

たしかにおっしゃる通りで、小さい頃から、ほとんど無かったです。
友達との関係も、それなりに構築できていますが、自分では空気読めない(人の感情が読めない)と言ってます。

文書の中で、感情を表すところに印をつけて、あぶり出すということですね。アドバイスしてみます。

あつかましい質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスがあれば、教えていただきたいのですが、選択肢から異なるものを除いた時、大体2つが残ると思うのですが、正解を導くためにはどうすればいいのでしょうか?
これも、娘が時々口にしている事です。

【2282858】 投稿者: 客観的   (ID:mF/mmuNmi7c)
投稿日時:2011年 10月 02日 21:34

そういう設問は、迷う部分のキーワード以外はほとんど同じ言葉で構成されていることが多いのではないかと思います。
違っている部分はおそらく似ているけど非なるものであるのでは?

不正解は感情を読み間違える人のための勘違いしやすい言葉などを使っていたりします。
印をつけて行くと感情が見えてくるので選択肢はこれしかない・・となっていました。

それでも迷う時がありましたが、問題集の回答を見てこの番号がなんで不正解なのかをチェックし、正解と不正解の違いを考えました。


多くの問題数に触れて行くとパターンが見えてきますよ。

結果に繋がると良いですね。
サポートがんばってください!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー