インターエデュPICKUP
19 コメント 最終更新:

ネット中毒に困っています

【2391850】
スレッド作成者: 困った (ID:wCFA.d61eGU)
2012年 01月 20日 21:51

現在高1の娘がいます。
中高一貫校で高校に上がりましたが、高1の2学期の期末が
全ての教科で成績が学年ビリに近い状態。
中3までは、上の下くらいの成績だったので、一気に下落です。
何が起こったのか分から無かったのですが、原因が発覚しました。
ネット中毒です。
わが家は子供にはスマホは使用禁止、携帯も制限をかけています。
しかし、学校の友人などがスマホの買い替えで以前に使用していたスマホを
娘に渡していました。
わが家は、無線LANで、スマホを家の中に持ち込めば、ネット接続出来るのです。
ですので、親に隠れて自分の部屋で一晩中、ツイッター、掲示板、あらゆるサイトを
使用していました。主人が全て調べたら、ツイッターなどでも、1日1000通以上のやり取り。
学校にも持ち込んで授業時間であろう時間にも行っていました。
もちろん今は取り上げて、無線にもつなげないようにして、ネットを行えないようにしましたが、
すきを見ては、私のパソコンを使用し、サイトに繋ぎます。
ネッとが出来ないと、ソワソワしています。
もう中毒です。
成績も勉強も最悪です。
どうしたら、勉強に気持ちを向けてくれるのでしょうか?
同じように、ネットに夢中になっているお子さんはいませんか?
深刻に悩んでいます。このままでは、大学入試は無理です・・・
どなたかご意見お願いします・・・

【2391870】 投稿者: 愚息も   (ID:aTStlePdcq6)
投稿日時:2012年 01月 20日 22:17

ネットに夢中ですが、さすが1000通/日はないですね。
プロの方にご相談してみたほうが良いと思います。

【2392098】 投稿者: 疑問   (ID:YpC3OFv2uJQ)
投稿日時:2012年 01月 21日 02:51

お子様のスマホ、携帯会社はどこ?
契約者はどなた?
利用料金の支払いは?

未成年の利用は保護者が契約者になり契約者の口座から引き落としでは無いのでしょうか。

パソコンにフィルタリングは?

Twitterで投稿数が一定を越えIDがロックされたと呟きを読んだことありますが記憶違いかな?

【2392131】 投稿者: 根本的解決になりませんが   (ID:.9gTV4Ld6r.)
投稿日時:2012年 01月 21日 06:42

とりあえずルーターの設定をお変えになったらいかがでしょう。
MACアドレスで接続機器を制限できる設定になされば
おうちの無線LANには接続できなくなりますから。

ご近所がセキュリティの甘い状態で無線LANを使ってらっしゃると
そちらを使ってしまうかもしれませんが。

よくお話合いなさってくださいね。

【2392135】 投稿者: 根本的解決になりませんが   (ID:.9gTV4Ld6r.)
投稿日時:2012年 01月 21日 06:47

あわて者でごめんなさい。
もうすでになさっていたのですね。

たぶん、お母様のパソコンもパスワードかけて使えないようにすれば
そのうちあきらめると思います。
でも、親子関係が悪くなりますからよく話し合ってください。

高校一年ならまだ間に合います。

【2392207】 投稿者: 娘も   (ID:rUJZEfwZWUA)
投稿日時:2012年 01月 21日 08:54

うちの娘もネット中毒に近い状況ではあったと思いますが、平日で平均4~5時間、休日となるともっとPCを使ってました。まあ、調べ物をしていたりする時間も含めてですが、ほとんどは遊びです。
うちの場合は、中1からずーっとこの調子だったことです。
高2の秋に、自ら制限するようになり、PCの無いところで勉強し、今では息抜きの時くらいしか使ってません。

娘が自ら制限した理由は、2つだと思います。
周りの大学受験に向けた姿勢に引きづられたことと、ネットの世界を十分堪能しつくしていたことだと思います。高校生になってから、やり始めたということであれば、まだ期間が短いですからはまっている状態でしょうし、高1だとまだ大学受験は、周りもまだ先という感覚でしょうね。

なぜ、ネットにつながっていないと不安なのか?本当にそれが無いと、友達との縁は切れてしまうのか?などをきちんと話をしてみる方がいいかなと思います。

家で制限かけられれば、ネットカフェとかに行くことも出来ますし、マグドナルドに行けば公衆LANも使えますし、単なる物理的制限というのだけというのは、根本的な解決にはならないのではないでしょうか?

【2392392】 投稿者: 困った   (ID:7qxIQbhKyrY)
投稿日時:2012年 01月 21日 11:35

疑問様

(お子様のスマホ、携帯会社はどこ?)

携帯会社と契約しなくても、自宅に入れば、無線ランで自動接続になってしまいます。

(契約者はどなた?)

無線ランですので、契約無しでも自宅、または、無線LANの環境のあるマックや、ミスド、その他店舗内で端末だけあれば繋がってしまいます。

(利用料金の支払いは?)

無線LANですので、料金はかかりません

未成年の利用は保護者が契約者になり契約者の口座から引き落としでは無いのでしょうか。

これも、無線LANの環境のある場所なら金額はかかりません

(パソコンにフィルタリングは?)
かけていますが解除方法や裏技は、私達大人より、子供たちの方が詳しいです。


(Twitterで投稿数が一定を越えIDがロックされたと呟きを読んだことありますが記憶違いかな?)

確かにロックはかかります。ですが、IDをいくつも取得すれば可能です。
子供は、私の知る限り10個ほどIDを使用していました。

【2392394】 投稿者: 困った   (ID:7qxIQbhKyrY)
投稿日時:2012年 01月 21日 11:36

愚息も様

専門家に相談したいのですが、
このような関係の専門家とはどのような所にあたれば宜しいでしょうか・・・

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー