インターエデュPICKUP
17 コメント 最終更新:

どの大学に行きたいのか分からない

【3650246】
スレッド作成者: みんみん (ID:M25bxAqZpTA)
2015年 01月 28日 23:10

高2の息子のことです。

今までとりあえず勉強はコツコツやってきていて、私立に通っています。

センター試験の同時試験というものを塾でやってみて、そろそろ通塾させようかと思っています。

本人はどの学部に行きたいのか、どの大学に行きたいのか、将来なにをしたいのか全くわからないようです。なので、苦手な教科を取るにしても、行きたい学部がわからないので何を強化していけばいいのかも分からず困っています。

とりあえず理系は得意のようです。


私の友達に、現役で東大に合格したお子様のお母さんがいますが、その方から


「早〇〇ならいけるんじゃない?今、あそこは馬〇でも入れるから、オタクのお子さんなら大丈夫よ。きっと。」
と言われました。

実は、うちは早〇〇は理想なぐらいです。そりゃ国立に入れたら一番いいですが、早〇〇慶△なんて本命にしたっていいぐらいです。でも、こう言われてしまうとなんだか受けづらくなってしまいました。


私がこのような方とお付き合いしてしまうから、なんだか気になってしまうので、お付き合いをやめようかなと思ってしまいます。


まあ、今回はその話ではなく、本当にこども本人が学部を決められないことで、大学すら絞れないことを悩んでいます。

どうしたら大学ってしぼれるんでしょうか?教えてください。

【3651632】 投稿者: 大学生二人の親   (ID:6wZthXoMRQ6)
投稿日時:2015年 01月 30日 09:50

その、早○○なら…の方とはお付き合いしない方が良いでしょう。
私なら、どんな大学でも、頭からバカにするような人とは付き合いません。

それに、息子さんが勉強しないわけでもなく、単にまだ自分の道が見つからないだけですよね。
進学校のようですし、学校側、先輩、友人から色々な判断の材料を与えられていますよ。ここでスレ主様が得る情報など、もう息子さんはすでにご承知だと思います。

大学入学時点で自分の道が見つからない子は多いですが、東大を始め、後から学科を決めることのできる大学転部、転課の容易な大学もありますし、親の出る幕ではありません。
医学科などは他の大学からの編入、学士入学も多いです。それもまた、無駄だとは思いません。
とにかく、自分の道は自分で見つけないと。

【3651637】 投稿者: 出番ですよ!   (ID:VusSnSJjAW.)
投稿日時:2015年 01月 30日 09:55

バラードさん来ないかな?

【3651861】 投稿者: 大学生二人の親   (ID:7DpMrjhw4Gk)
投稿日時:2015年 01月 30日 12:43

少し冷たい書き込みをしてしまい、反省しています。
書いたことはその通りだと思っていますが、お母様のご心配はわかります。

子供達の周囲がどうだったかを思い出して、ご参考までに。

高2では、まだ決まっていないお子さんは沢山います。
文系に興味のある分野が無く、理系が嫌いでなく、勉強もコツコツできる、それなら普通は理系だと思います。
理系学部に行って、院に行かず、文系就職もあり得ますので。

理系のどの分野か、これはもうお子さんが何の勉強が好きかによります。
医学部、獣医学部などは本人の強い意志がないと、道が決まってしまいますので、その希望や意志が無いならおすすめできません。

とりあえず、東大を目指すとして、それでも理1か理2か決めなくてはなりませんし、早稲田の理工は最初から専門まで決めなくてはなりませんよね。
最後までどうしても決められないなら、就職の良い工学部、電気か機械ですかね。

【3652151】 投稿者: 進学先の希望がないとき   (ID:jtpi1UyiPW6)
投稿日時:2015年 01月 30日 16:49

とりあえずそのまま高校を卒業。バイトを探させ様子をみる。小遣いは渡さない。
いやでも自分がどうしたいか考えるでしょ。
高卒でもいいでしょ。本人希望がないんだから。
大卒になりたかったら自分で動きだすはず。
何でも親が決めるの?
予備校って自分から通うものです。

【3652724】 投稿者: 爪あと   (ID:f7zIgDK/8.6)
投稿日時:2015年 01月 31日 10:38

レベル感が良く分からないのですが、
「Wなら大丈夫」のレベルであれば、とりあえず東大を目指して勉強を進めればいいのではないでしょうか。そうすれば如何様にでも対応できますから。

東進の林先生は何でもできて、特に数学が得意で、文Ⅰに進んでます。

やりたいことが見つかるまでは、全方位勉強を続ければいいのです。
大学受験は自分で進路を決めさせないと。

【3652852】 投稿者: 餃子   (ID:92cO7CkPJZw)
投稿日時:2015年 01月 31日 12:49

現役で東大に合格したお子様のママ友に、
ほめつっこみで、いろいろ聞くのはどうですか?

喜んで教えてくれそうな気がします。

【3652943】 投稿者: スレ主です   (ID:M25bxAqZpTA)
投稿日時:2015年 01月 31日 14:36

皆様、アドバイスありがとうございます。

息子は現在高1です。

皆様のおっしゃるとおり、大学受験は本人の責任だと思いますので本人にやる気がなかったら仕方のないことですね。そのとおりだと思います。

でも、学校の親御さんたちとお話するとどうやらみなさん、私以上に子どもの進路にご熱心で、試験前日は隣に座って指導するというお父様までいらっしゃるようです。
我が家は主人が単身赴任が長く、私ひとりで見ていますし、仕事もしておりますので子どもの針路には全く無頓着。

先日の駿台模試でも志望校にどこを書いたらいいのか分からず、とりあえず国立を文理関係なく埋めたという状態だったようです。

理系が得意なので、理科大の性格テストのようなものをネットでやってみましたら、薬学部薬学科に強い興味を持つと出たのですが、本人はイマイチの様子。まだモヤモヤしているようです。


とりあえず英語を強化しようかと本人は思っているようですので、英語塾に通わせてみようかと思っています。あとは学校側も進学校ですので先生にもいろいろ聞きに行くよう勧めてみました。


東大の息子さんのおともだちは、私もそろそろフェードアウトしたほうが自分のためでもあるかなと思っていました。
教育法をお聞きしたところで、どうにかなっているならここで皆様にお聞きしていません。
東大ママさんは、お聞きしても全く参考にならないアドバイスしかしてくださらないし、バトる気もありません。
仲良しのおともだちのお子様が早〇〇に通っているのに、あのような事を言ってるので、我が家は何を言われてるのか恐ろしいです。
こちらの話題は別に考えていたのですが、皆様から、こっちも心配していただいてありがとうございました。

【3652980】 投稿者: 大学より仕事   (ID:P536D9X9J0k)
投稿日時:2015年 01月 31日 15:15

締められた後のようですが…

大学理系学部の子どもがいます。
私の学生時代より大学の単位取得が厳しくなっているように思います。
学年が上がるにつれ課題も多くなり、
目的を持って計画的に単位を取っていく意欲がないと、卒業も難しくなります。
さらに文科省の方針で、今後、大学の卒業要件が厳しくなるというニュースもありました。

それと、大学名だけで就職できるかというとそれもどうかなと。
有名大学であることに越したことはありませんが、
就活ではそれまでに修得した能力・経験・社会貢献への意欲・就職希望先とのマッチングなども
重要になってくるようです。

どの大学に入るのか以前に、社会に出てからどんな仕事をしたいのかを探すのが先決なのでは。
専門職にしても企業に入るにしても、様々な職種があります。
お子さんに適性を考えさせながら、どういった分野に興味があり将来に活かせそうか、
その仕事で将来経済的に自立できそうかなどをもっと具体的に考え調べて、
それに近いと思われる進路を決めたほうが現実的だと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー