今年入学した高1生が語る青春リアル
高3受験生の親の部屋
スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。
高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?
お疲れ様です。
「第二志望大学のホテルと飛行機」悩ましいですよね。
うちは、第二志望も早くに取りました。
実際は、1月にキャンセルしましたので、キャンセル代金を支払いました。
でも、心の安心に繋がるので、良かったと思っています。
12月からは親子共に心がザワつきます。
願書もほぼ親任せで、甘やかしたと思いますが、愚息に任せる勇気がありませんでした。
親の出番たくさんあります。
眠れない日もありました。顔で笑って、心はボロボロでした。
女優になるように、こちらから教えていただきましたが、大根役者だったと思います。。。
学内では指定校推薦が決定したり、年内受験者の願書提出がはじまったり、大学受験がまさに目の前となってきました。
我が家は浪人見据えて、(本人の希望で)国立オンリーなので、受験勉強の幅は広くなく、本当に受験生なのかと思うぐらい、よく寝るし、テレビなんかも普通に見ていて、今から浪人覚悟しています。
とは言え、受験勉強自体も普通にしているので、なるようになるさ!と考えるようにしています。
年内受験の願書は親が提出し、新幹線も宿も親が予約してあげちゃいました。
過保護と自覚しつつも、とりあえず、悔いのないよう受験に集中してもらえればという親心は止められない。
結果はどうあれ、早く来年の春になってほしいです。
結局、子供次第なのです。
そろそろ、推薦で手ごたえのある子供さんも出てきます。
うちの学校は、推薦はあまり勧めていませんでしたので、国立を受ける子が多かったような気がします。
また、推薦でも共テ有の方もいましたので緊張感があり、助かりました。
子供は家で、あまり勉強していませんでした。
それが私のストレスでしたので、学校帰りにT塾への通学をお願いしました。
仕事が終わって、夕食を作ってからまたに迎えにいかないといけない時間のロスはありましたが、
親子関係を健全に保つ手段だったのかもしれません。
綱渡りの生活でしたが、一生懸命でした。今はできないかな。
うちも国立オンリーのつもりだったのですが、知り合いの娘さんが国立1本で、回りが少しずつ決まっていく中、とても不安になったので、行かなくても1つくらい受けたらよかったと言う話しを聞き、私立を1つ受けました。
国立二次の前に頂いた合格通知は、親子共に安心材料(成功体験)になりました。
全落ちの可能性もあったので。
そうなんです、回りが決まると、不安が増して。
ひとつ学んだ事があります。
子供は、第一志望:旧帝大でした。
その前に10月、「大学校」を受験しました。
受験場所が、第一志望の大学に近かったために、付近のマンションを見に行きました。
予め、ネットで人気の所を調べて。
不動産会社の方と対面でお話しをして、そのマンションがいかに人気かが分かりました。
「こんなに早く来られるので、きっと良く出来るお子さんなのですね」と言われましたが、まったくそんなことは無く、じわっと汗が出ました。
12月初旬の指定日に正式な予約を取るのですが、ほぼ2時間で予約が埋まります。
平日ネット予約でしたので、うまく繋がらず、焦りました。
どうにか直接電話して、予約できました。
危なかったです。それも10月に直接行っていた特例措置でした。




































