最終更新:

2
Comment

【1515885】看護大学

投稿者: 塾講師   (ID:.H5C0aXZnM2) 投稿日時:2009年 11月 22日 23:40

当方塾の講師をしています
現在高2の生徒がいます。
将来は看護大学に行きたいそうです。
成績は学校で10段階で5~7あたりです。
自分は看護系志望の生徒をはじめて担当するので
夏くらいからいろいろ調べています。そこでいろいろ疑問が出てきました。

①過去問(赤本)があまり売られていない?
②今年度は学校の成績を上げる方針にしているのだが
 来春からどういう計画でいこうか悩んでいる
まず英語は必須だと思いますが、数学・理科は片方選択が主みたいですがどちらを取るべきなのか。
化学と生物どちらがベストなのか・・・

③各教科の4月からの計画はどのような問題集でどういった対策をすべきなのか。(教科書・参考書など)
④数学は数ⅠAだけ完璧にすれば平気なのか

いろいろ悩んでしまっています。どなたか塾講師の方
現役看護大学生ほか回答お願いします。
引き続き自分でも調べてみます

現在の志望校として東京・神奈川・千葉の大学を考えています。

千葉大学(本人あきらめ状態)
日赤看護(ほぼあきらめ)
北里・東邦・昭和あたりねらっている?

一番下のランクは嫌だといってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1591730】 投稿者: あきらめちゃいけません  (ID:wB1VBEaAfDU) 投稿日時:2010年 01月 28日 21:48

塾講師さま

ご子女の受験の件、ご心痛と思います。
    しかし、日石看護などは、あきらめる必要は全くありません。
    そこを出た、大して頭脳も無い(塾講師さまの方がよほどIQ高いと思います)人が、旧帝大の教授です。
    だから、あきらめないでくださいね。

2. 【1609272】 投稿者: 看護大卒  (ID:1f9BwBnzDR6) 投稿日時:2010年 02月 09日 10:40

基本的には、医歯薬系の対策で、難易度を落として考えれば良いでしょう。
    国立大の看護学部(または医学部保健学科など)には
    医学部、薬学部からセンター試験が振るわなかったための転向組も来ます。

科目としては、数学、英語、理科(生物か化学、たまに薬学からの転向者で物理選択者もあり)、小論文が
    一般的だと思いますが
    数学は基本的な問題(センター試験程度)ができれば十分です。
    英語と理科は、きちんと勉強なさった方が良いでしょう。
    理科は、どちらを選択しても得意な方で構わないと思いますが、
    入試に選択しない方の科目も基本的なことは知っておくべきと思います。
    基礎ができていないと、入学してから苦しみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す