最終更新:

3
Comment

【2363264】悩んでいます

投稿者: ま   (ID:QuGQ3lkHUYY) 投稿日時:2011年 12月 21日 12:22

・自信がありません
・効率が悪いです
・逃げ腰になりがちです
・勉強のやり方に不安があります
・東進ハイスクールにかよっていますが、自分には内容が難しい気がしてしまい、怖くてなかなか受講が進められません。(逃げているだけなのかもしれないのですが、もはやそれすらもよくわかりません。)
・高校は県内の公立の進学校ですが、いわゆる落ちこぼれです
・きちんと理解した上で、またはそういった感覚を持ちながら勉強をしてみたいのですが、よくわからないままにただ受験勉強をしています

恥ずかしながら、私はこれまで何度も何度も「頑張ってみせる」「自分だって勉強すれば結果はでる」と思い、夏休みはほぼ毎日15時間勉強に励みましたが、思ったように結果が出なかったため、みるみる自身を失いました。周りの子はどんどん結果をだして行き、自分もそのうちの一人であるという意識があっただけに、プライドはズタズタです。こんなことで弱気になっちゃダメだと自分に言い聞かせましたが、改心しても長続きせず、自身をうしない、最近は自分で自尊心を傷つけるほど愚かな人間になりかけています。「頑張れば結果はでると思っていただけに、頑張っても結果が出ないのが怖いから勉強したくない。」みたいに変な理由を考えだしてしまっている自分がいます。
 もうこんな自分は嫌だし、これ以上自尊心を失いたくありません。本当に自分が情けないし、何より高いお金で予\備校に通わせてくれている両親に申\し訳なくて仕方ありません。
今まさにそうなのですが、「今こうして私がぐずぐずと悩んでいる時間も周りの友達は勉強に集中していて、本来自分もそうあるべきなのに自分はなんでこんなにダメな人間なんだろう。」
と、意味の無い考え事に時間を費やし始めます。まるで自分が哲学者にでもなったかのように本当に真剣に悩みはじめ、そして改心し、そしてまた悩みはじめちゃうのです。まさに負のスパイラルです・・

しかし、‘投げ出したくない‘
というのは常に心のなかにあります。

両親にはまだ相談していませんが、
いまさらながら、自分の予\備校での勉強は本物の学力には直結していないんじゃないかと思い始め、もう一度基礎からやった方がいいのでは?と悩んでいます。
しかし受験まで日数もありません。
今は何をすべきでしょうか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2363282】 投稿者: 方法  (ID:v5iFgikmZz.) 投稿日時:2011年 12月 21日 12:47

勉強方法は1つではありません。

あの手でやってみて結果が出なかったら、この手でまたやります。
    この手でやってみて結果がでなかった、また違う方法を探して工夫します。

>しかし、‘投げ出したくない‘
    >というのは常に心のなかにあります。

この気持ちがあるなら、大丈夫!

今まで余り勉強をしてこなかったから、いわゆる落ちこぼれという「勉強方法がわからない」状態になったのでしょう。
    15時間のA方法で結果が出なかったら、投げ出したくないと思ってBの方法を探すんです。

プライドなんて邪魔なだけです。
    落ちこぼれてしまった現実を認めて、努力しなかった自分を反省し努力するしかありません。

自尊心を持っていいのは努力した分だけです。
    努力を始めたのはまだ半年なんですから半年分の自尊心だけなら持って良いですよ。
    それ以外の部分については、自尊心などおこがましいです。

四の五の言わず、黙って勉強しましょう。
    あれこれ考えず、目の前の不正解に取り組みましょう。

自分は、不正解を自分に解説してあげると間違っている時の原因や攻略のコツが見えました。
    文章に書いてレポートのようにまとめます。

高いお金を払って予備校に通わせて貰っていることに感謝し心苦しく思っているなら、就職したらその分も含めてご両親に生活費を入れてあげましょう。

ご両親の老後のために、自分でこっそり貯金しておいても良いと思います。

このままウダウダ言い訳をして投げ出すのか、投げ出したくないと実行するのか。

どっちを選びますか?

2. 【2363314】 投稿者: ま  (ID:QuGQ3lkHUYY) 投稿日時:2011年 12月 21日 13:20

すごく心に響く言葉、ありがとうございます。
    本当に感謝感謝です。

応援してくれるすべての人に感謝して
    死ぬ気で努力します。

では
    合格したらまた来ます!

本当にありがとうございました。

3. 【2364911】 投稿者: スタートはその日から  (ID:mRrd.e5WffM) 投稿日時:2011年 12月 23日 10:01

ご自分を冷静に見つめ直され、感心いたします。
    見ず知らずの私ですが応援しています。
    大学受験のみならず、あなたの人生が実り多いものになりますように

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す