最終更新:

3
Comment

【3102462】マンツーマンの英会話教室(50分)の授業内容について

投稿者: リラックマ   (ID:ATvkXpHQK/Q) 投稿日時:2013年 09月 05日 23:10

高1娘の母です。
初めてスレッドを作成するもので、間違いや失礼などあるかもしれませんが、お許しください。

夏休みに高1の娘が短期留学(アメリカ・二週間)に行きました。娘はごく普通の中卒レベル(英検もまだ三級まで)なので、ファミリーと話すこと、聞き取ることには苦労したようです。それでも、やはり勉強になったようで、自ら英会話を習いたい!と言い始めました。
娘の希望はマンツーマンで外人さんと…みたいで、調べると、かなり高額でした。でも色々と調べた結果、まだ安くて50分マンツーマンという英会話を見つけて、近々体験に行くことにしました。

そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、マンツーマン50分の授業の組み立てはどのような中身にすれば(こちらの希望に沿って下さるようなので)、充実したものになるでしょうか?

素人の私が、フリーに話すこと以外に思い付くのは、英検前には対策をしてもらう、また教科書の音読を真似る…くらいなもので。。他に何かオススメな内容があれば教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3102494】 投稿者: 我が家  (ID:/AEN5lODxgU) 投稿日時:2013年 09月 05日 23:40

我が家は、GABAに通わせています。高二です。
    GABAは、総て外国人で、英検もTOEFLの対策もなく、楽しく会話しています。
    入会する前、あちこちの教室の説明を聞きましたが、AEONは、英検などの対策があるようでした。我が家は、とにかくお話できるようになって欲しいが一番なので、英検など資格希望なら、入会する前に、よく説明を聞き、要望に答えていただけるか確かめる事だと思います。

2. 【3102879】 投稿者: 英語講師  (ID:STtgUPNwiRk) 投稿日時:2013年 09月 06日 11:34

高校生の子供二人がいる英語講師です。

いわゆるネイティブ講師がウリの会話教室だと通常英検対策などは行わないと思います。
    安易に「できる」といわれたとしてもよく確認しないと ただ問題を一緒にみるくらいかもいれません。
    せっかく高額の授業料を払うなら会話のみお願いして
    英検・教科書の学習は自分で家庭学習にする方がコスパがいいでしょう。

テーマなくすべてお任せで不安であればお子様のレベルに合わせて噛み砕いた
    時事問題をテーマにしてはいかがかしら?
    新聞やネットでお子さんが興味あるテーマを選んで
    今なら「オリンピック開催地」とか「世界遺産」とか。
    日本に長くいる先生なら「半沢やあまちゃんなどTV番組」もとっつき易いかも。

大学入試でも時事問題のエッセイやリスニングなど出たりしますから
    お子様の英語力upにあわせてテーマを高尚なものにしていけばいいと思います。

3. 【3103542】 投稿者: リラックマ  (ID:ATvkXpHQK/Q) 投稿日時:2013年 09月 06日 22:24

我が家様、英語講師様、早速アドバイスをいただき、ありがとうございました。本当に助かります。

我が家様のお子様は、GABAに通われていらっしゃるのですね。ホームページも参考にさせていただきました。会話のレベル?みたいな基準があるんですね。個人の方がされている、マンツーマンの英会話教室では、その辺りは先生の力量に任されるのでしょうね。
    娘は、とにかく喋れるようになりたいらしいので、やはり、その時間は会話を中心にしてもらった方がよさそうですね!ありがとうございます。

英語講師様、お母様(お父様)が英語講師をされているなんて、うらやましい限りです。やはり、英検の対策も…などと言って中途半端に受験勉強っぽくなるよりは、みっちり会話の時間にしてもらった方が良さそうですね。身近な話題から時事問題まで、徐々にレベルアップしてくれて、大学受験にも生かせる中身になってくれると理想的ですね。ホームスティでは、全然会話がスムーズにいかず、「あなたとはどうやって話したらいいの?」と初日にマザー言われて、ショックを受けたようです(汗)
    まずは楽しく会話できるようになれば、と思います。ありがとうございます。

また何かあれば、皆様、アドバイスをお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す