最終更新:

33
Comment

【36069】プログレスについて教えて下さい

投稿者: 中一母のたまご   (ID:jOulI208N/c) 投稿日時:2005年 02月 11日 09:25

やっと中学受験を終えてまだこちらは早すぎるのですが。

プログレスは中学のレベルの判断材料くらいの認識しかなかったのですが、決まった学校は英語にはたいへん熱心ですが、ニュークラウンでした。プログレスの学校も合格していたのですが、校風その他の関係で行かないことになりました。

早々に塾の説明会なども始まりましたが、塾のコースはプログレスかどうかで別れています。また昨日他での書き込みで、プログレスは数学的思考で理解する本とかなんとかという書き込みもありました(英語関連の場ではないのでそれ以上はそれについてはお尋ねできそうになくて)

プログレスというのは、そんなに違うものなのでしょうか?
また、学校にかかわらず、プログレスに添った勉強を個人的にするのは意味があることでしょうか?(教科書が入手可かどうか不明ですが、それに添った自習書や塾はありますので)

本も見ないでの質問で申し訳ないのですが、単に進み方が早い以上になにかある本に思えてきましたので、質問させて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【39758】 投稿者: 効果絶大アドバイス  (ID:nvRWfmBP8GE) 投稿日時:2005年 02月 15日 16:04

中一母のたまご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やっと中学受験を終えてまだこちらは早すぎるのですが。
     そんなことはありません。むしろやや遅いくらいです。
    >
    > 早々に塾の説明会なども始まりましたが、塾のコースはプログレスかどうかで別れています。また昨日他での書き込みで、プログレスは数学的思考で理解する本とかなんとかという書き込みもありました(英語関連の場ではないのでそれ以上はそれについてはお尋ねできそうになくて)
    > プログレスというのは、そんなに違うものなのでしょうか?
     違うと思います。もともとプログレステキストというのは、上位難関校用の英語教科書として編纂されたものであり、中学レベルでもその難易度等が他の一般的教科書とはかなりことなります。
     中学レベルでも高校レベルの文法事項まで、学習してしまうのです。

> また、学校にかかわらず、プログレスに添った勉強を個人的にするのは意味があることでしょうか?(教科書が入手可かどうか不明ですが「エディック」さんとかいう出版社から入手可能なはずです。
     ハイレベルな英語力の獲得や、また大学入試において、「現役で」上位難関校狙いを考えているのであれば、いますぐにでも英語の学習をはじめるべきです。
     希望した中学に入学できても、入学後に英語で落ちこぼれて挫折しないようにする意味でも…。
     詳しくは、プログレスアカデミー英語塾に、お問い合わせになってはいかがでしょうか。

2. 【40450】 投稿者: 便乗失礼いたします  (ID:TsHH8Xz2iKs) 投稿日時:2005年 02月 16日 09:30

便乗質問させていただいてよろしいでしょうか?

我が子も今春より、中高一貫進学校に入学します。
    御三家残念組みの方が進まれるレベルの学校です。
    プログレスは使わないようです。
    入学後は、まず学習習慣を付けるということで、宿題も多いようです。
    生徒さんのレベルも高いので、ちょっとのつまづきが転落に繋がってしまいそうで怖いです。
    大学受験に向けてという目的ではなく、
    学校の補習という観点での通塾も考えねばならないだろうか?と思っています。

近隣の塾は高校受験塾ですし、
    補習塾では公立にレベルが合っているのではないかと思われます。
    鉄録など及ぶはずもありませんし、東大を目標にもしていません。

上位〜中堅進学校の子供は、どのような塾を選べばよろしいのでしょうか?

3. 【40457】 投稿者: 訂正  (ID:TsHH8Xz2iKs) 投稿日時:2005年 02月 16日 09:37

> 鉄録など及ぶはずもありませんし、

鉄緑ですね。失礼いたしました。

4. 【41914】 投稿者: 中一母のたまご  (ID:6RNyhh9Hank) 投稿日時:2005年 02月 17日 19:03

効果絶大アドバイス さんへ:

アドバイスをありがとうございました。お礼が遅くなりもうしわけありません。

教えて頂いた塾は遠方のため通えませんが、できる限りの事はしてみたいと思います。
    これからもよろしくお願い致します。

5. 【46753】 投稿者: 効果絶大アドバイス  (ID:haCcJRVBX8Q) 投稿日時:2005年 02月 23日 14:51

中一母のたまご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 教えて頂いた塾は遠方のため通えませんが、できる限りの事はしてみたいと思います。

プログレスアカデミー英語塾は、分校がたくさんございますので、そのことについて、本校に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

6. 【50465】 投稿者: モチはきなこ  (ID:.y9hDsu5hkk) 投稿日時:2005年 03月 01日 09:09

中一母のたまごさん。合格してもイロイロこれからも不安はつきまといますね。
     うちもこの春から中一です。
    うちは逆でN研偏差値49<横浜市内大学付き共学校>と46<藤沢の女子校>と45<横浜市内女子校>学校を受けて、偏差値49の共学校は見事に落ちました。
     入学する偏差値46の学校はプログレスです。ちなみに落ちた横浜市内共学校はプログレスではありませんでした。
    うちぐらいのレベルでプログレスをどこまで理解できるのか?すごく不安です。元々栄光など上位校のための英語の教本だとうかがってましたから、うちレベルの学校ではそれなりの内容や深さで勉強していくのだと思いますが、文法やスゴイ量の単語にどこまで太刀打ちできるのか?中途半端にしか理解できてないままに次々進んでいく事が一番怖いです。
     知り合いの年上のお嬢様が、鎌倉市内偏差値58ぐらいの女子校に繰上げ合格された人なのですが、学校では成績は深海魚並だそうです。
    何よりも英語のプログレスで苦労されてて学校から
    「塾に行かせて下さい。このままでは中学時点で単位を出せません」とまで言われたそうです。
    いくら繰上げ合格組みでも聞くと偏差値は57ぐらいはあっそうで、ウチよりかは全然できる子でした。中学入学時点で英検4級は持っていたそうで、スタ−トは全然平気だったそうですが内容の濃さと重さでだんだんキツクなっていき、英語はキライ。。。と思えるようになっていったとか。。
    小学生などがよく習ってる英会話と中高で勉強する文法や書く英語は全然違うので大変だな〜と思うのですが、*英語がキライ*と思い英語アレルギ-なられるのが一番怖いです。

個人的にはそれなりのレベルの学校なら、なにもプログレスをさせなくても文部科学省認定の教科書とサイドリ−ダ−的な教科書で週6.7時間の英語を勉強させてくれるほうがコチラも問題集なども簡単に手に入り、家庭学習もやりやすいと思えるのですが・・
    プログレス用の問題集って殆ど市販では見かけないですよね。プログレス用の塾はたまにありますが、家庭での対策が大変です。
    それともやはり中学受験時点で、「ウチの学校は英語はプログレスです」というのが売りになってて生徒を集める決め手なのでしょうか?

7. 【50757】 投稿者: フリン  (ID:WeG5bYCxIEE) 投稿日時:2005年 03月 01日 17:30

娘の学校もプログレスを使用しています。問題集などは市販されておりませんし、
    とても親切な教科書とは言えない程、文法なども簡単に説明しています。ですから、
    教師の力量が問われます。ただ単語量は他のテキストなど比較になりません。
    下手に塾などに行かれるより、学校の授業を大切に学習するのがよろしいと思います。
    ブック4あたりからは、各学校により指導方法に特色も出てくるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す