最終更新:

111
Comment

【3610056】薬学部への動機付け

投稿者: ローズマリー   (ID:OWfuDqKtF.Q) 投稿日時:2014年 12月 16日 10:01

高1の娘のことです。
理系クラスに進むことは決まりましたが、志望学部が定まりません。
本人はとりあえず某国立大学の看護科志望と、学校に提出したようですが
特に志や理由があるわけではありません。
余裕を持って合格できるだろうということのようです。

担任から、学力からは国立大学薬学部を充分目指せると、勧められていまが、。
主人も薬学部に行くなら、私学でもよいという意見です。
が、本人が薬剤師という仕事に魅力を感じないと申しまして食指が動きません。

そこで、2点ご意見を賜りたく思います。
1)薬学部を受験するよう動機付けするにはどのようにすればよいでしょう?
2)薬学部以外の医療系学部でお勧めは他にありますか?

今回はこの2点に絞ったご意見をお願いいたします。
本人に任せればよいという回答はご遠慮くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【3610928】 投稿者: 某  (ID:ji/dMCcUBUo) 投稿日時:2014年 12月 17日 10:20

    >現在中受偏差値65超えの学校で30番~50番辺りをうろうろしています。
    > でも何となくですが医学部志望の子達は高3くらいで薬学部に降りてくるような気がするんですよね。
    > 私立だとしても医学部は本当に難関ですからね…

    65超男子校。これはない。
    薬学部は理Ⅱ以外志望者ゼロに近いし、いても下位。
    医学部は現役で国医で幅広い。1番(勿論理Ⅲ)から下位10パーセント以内でも入った。
    下位から浪人してもほぼ翌年国医は入る。もともと理数は強い学校。

    30-50なんて東大(理Ⅲ以外)国医(旧帝も)のど真ん中。

  2. 【3610933】 投稿者: いいですねさん  (ID:EcTTetOJkwY) 投稿日時:2014年 12月 17日 10:30

    上位薬学部生の多くが目指すのは、研究職だと思いますよ。
    製薬会社のMRや卸し勤務なんてもいますが、新卒でドラッグストアや調剤薬局勤務希望は少ないでしょう。

    昔から偏差値の高い薬学部の方が国家試験合格率が低かったりしました。
    それは、研究職内定者は本気で国家試験を受けないからです。
    6年制になり、より優秀な研究者を育てる方向に力を入れたのか、いいですねさんのおっしゃるような上位薬学部こそ、コース分けされているところが増えています。
    研究コースか薬剤師国試コースか。
    研究者コースを選ぶとカリキュラム的に国家試験資格を得るのが難しいようですよ。
    薬剤師コースを選べば薬剤師の資格は取れます。
    でも、北大の方が嘘まで言ってしつこーく調剤薬局の良さをアピールし、未だにしつこーく噛み付いてきますけど(笑)、上位校を出てもそんな残念な職場にしか最初から就けない可能性が高くなります。
    資産やコネがあり、薬局経営や病棟薬剤師を目指せるのならいいのですが、そうでなければ、ギリギリまで医学部を狙って来た子達には厳しい職場だと思いますよ。
    主婦の子育て後の再就職ならいいですけれどね。

    しかも、中学受験偏差値65とのこと。優秀ですよね。
    薬学部なら上位薬学部で企業就職を目指した方がいいと思いますし、目指せると思います。
    娘さんが最初から調剤薬局やドラッグストアの薬剤師を目指すというのでしたら、それもありかもしれませんけれど……。
    それなら国家試験合格率70前後の私立薬学部の企業残念組の就職口というイメージです。

  3. 【3610935】 投稿者: いいですね  (ID:E.74k4HWXCo) 投稿日時:2014年 12月 17日 10:32

    さすが男子ですね。
    凄いです。
    女子の上位は難関国立でも文系が多いかもですね。
    でも一部の理系上位の女子は非常に強気ですよ。

  4. 【3610948】 投稿者: これが現状  (ID:P0/Ku0H3Pgk) 投稿日時:2014年 12月 17日 10:50

    一般入試で国公立医学部医学科は本当に難しい。
    (田舎者がカッペ特権の地域枠を使って潜り込むのは別)
    国公立薬学部で国公立医医に匹敵するのは東大理二→東大薬か京大薬ぐらい。
    (参考駿台偏差値:60大阪大薬 59九州大薬 東北大薬 58千葉大薬)
    旧帝大の看護で保健師の資格を取る方が簡単で手堅いと思うよ。
    (参考駿台偏差値:54大阪大看護 52京大看護 九州大看護 東北大看護 千葉大看護)

    2015駿台全国模試偏差値(国公立大理系全学部 前期一般入試) ★非医学部医学科
    78 東大理三(医医)
    76 京大医
    74 大阪大医
    72 東京医科歯科大医
    71 九州大医 名古屋大医
    70 東北大医 千葉大医
    69 京都府立医大医
    68 神戸大医 広島大医 大阪市大医 北海道大医 ★東大理一
    67 岡山大医 筑波大医 横浜市大医
    66 名古屋市大医 三重大医 熊本大医 長崎大医 奈良県立医大医 金沢大医 ★東大理二
    65 新潟大医 岐阜大医 滋賀医大医 和歌山県立医大医 ★京大薬 ★京大理
    64 山口大医 浜松医大医 富山大医 札幌医大医 信州大医 群馬大医 ★京大工(物理)

  5. 【3610961】 投稿者: いいですね  (ID:E.74k4HWXCo) 投稿日時:2014年 12月 17日 11:13

    医学部はそれこそ志も必要ですし向き不向きもありますよね。
    志す方は本当に立派で素晴らしいと思います。

    看護から保健師という道もありますね。
    看護はあまり気の利かない子なのですが大丈夫でしょうか。
    おっとり娘ですが世間に揉まれれば少しはマシになるでしょうか。

    とにかく親は心配です。
    クラスメートには「薬剤師ピッタリwww」となぜか笑われるそうです。

  6. 【3610998】 投稿者: セレビシエ  (ID:nWhpw323aoo) 投稿日時:2014年 12月 17日 11:54

    娘が理系でした。学校によって様々なのでしょうが、うちの場合は高1の冬に文理選択をし、それにしたがって2年生から文系理系のクラスが分かれ、高2の秋に入試科目を想定した高3での履修選択をし、高3のクラスはその履修科目にしたがっての編成となります。
    娘のクラスは生物を選択する子が多いクラスで、予備校的な言い方ですと『医薬看護農クラス』といったところでしょうか。志望する学校が早いうちにはっきり決まっている子が他のクラスより多いのが特徴です。
    その中で迷走するのが「なんとなく看護」で来た女子です。

    消去法だけで看護にたどり着くケースが少なくないのです。
    「社会科目は好きじゃないから文系は嫌だな」で理系。
    「数Ⅲは大変だから」「物理は計算ばっかり」で生物。数Ⅲは高2で終了。
    「医者・・無理!」で看護。

    こういう女子が「家族の勧めで薬学」→「勉強大変。6年なんて無理。国家試験合格率6割!?自信ない」→「でも看護師もそんなにやりたいわけじゃない」という迷宮にはまり込んで最終的に「生物(理科)の先生にでも」あるいは「管理栄養士という手があるじゃない!」となって農学部にするパターンです。結果、学校がつまらない、などと言い出します。
    (ちなみにうちは農学方面なので、決して農学部を貶める気持ちはありません。むしろ逆です。農学部なめんなよ!と言いたいくらいです)

    お嬢さんが看護と言い出した以上、少なくとも医療方向には(農学部よりは)興味があるのは間違いないでしょう。
    そして待遇や難易度は様々ですが、病院で白衣をまとっているのは医師看護師だけではないということを知ってもらいましょう。その中できっとこれだ!と思うものがあるはずです。また、調べてみて最終的に「そうね、薬剤師は魅力的ね」と思ってくれるかもしれません。
    はじめから「薬剤師!薬剤師は良いわよ~」と押し付けるよりは良い結果が出ると思うのですがいかがでしょうか?

  7. 【3611006】 投稿者: いいですね  (ID:E.74k4HWXCo) 投稿日時:2014年 12月 17日 12:00

    いいですねさん様
    ご丁寧にお教えくださりありがとうございます。

    我が子はどうも地味でコツコツタイプ、企業就職でバリバリという感じではないのです。
    いつもニコニコはしていますが女子力もあまりなさそうです。
    そんな子だからこそ専門職の資格かなと…
    薬剤師は接客業でもあるので少し心配ですが、まあニコニコ真面目な癒し系なら何とかなるかもと思っています。

    私が専業主婦なのでつい子育ての考え方など保守的にしてしまっているかな、とも感じています。
    別に一旦子育てのために辞めなくてもいいのですよね。

    取りあえずは最初からの目標の薬学部へ入ってもらい、本人に欲が出たら企業就職なども色々考えてもらおうと思います。。

  8. 【3611021】 投稿者: いいですねさん  (ID:EcTTetOJkwY) 投稿日時:2014年 12月 17日 12:23

    素敵な娘さんじゃないですか。
    薬剤師免許を取ることが前提でしたら、こちらも狭き門ではありますが、公務員なんても合うかもしれませんよ。
    「薬剤師 公務員」で検索されればいろいろと出て来ると思います。
    必ずしも接客業ばかりではありません。
    時々、市の広報などにも中途採用の公募情報が出ていることもありますよ。
    チェックされてみては?
    パッと目につくのが調剤薬局やドラッグストアですが、そこそこの大学を狙えるような子が第一に目指す職場とは、私は思えません。
    食べるために職を選ばす働くということが必要になる時もあるかもしれませんけれど。
    素敵な娘さん、応援してあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す