最終更新:

34
Comment

【4213338】英検準一級って、独学で取れますか?

投稿者: 英語王   (ID:K/9zhNTisNc) 投稿日時:2016年 08月 15日 03:47

英検準一級って、一般的に独学で取れますか? ちなみに、集中力はあまりないタイプです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4795193】 投稿者: サンドイッチマン  (ID:msrc5DfrB7I) 投稿日時:2017年 12月 04日 12:01

    仕事で英語、全く使いません。必要ないです。
    単なる趣味です。
    英語が好き、旅行が好き、色んな国の人とお話ししたい。
    それだけでここまで来ました。
    ただ何か役立てないかと留学生のホストファミリーを
    したり国際交流のボランティアをしています。
    英検1級を取ったので通訳案内士の国家資格も取りました。
    1次試験の英語の筆記が免除になるのです。
    これも職業にする予定はなく単なる趣味というか達成感を
    味わいたいだけです。
    マラソン趣味の方がフルマラソンチャレンジしたり
    山登り好きな方が頂点目指すのと同じような感覚なんだと
    思います。ただそれが英語というツールなだけです。
    でもやはり何かをするには目標があった方がそこに
    たどり着くまでのプロセスを作りやすいと思います。
    英語に限らず大学受験でも資格取得試験でも
    私はそういった意味でのオタク的な気質があるんだと思います。

    結構人間努力で伸びるんだと思います。
    たとえ自頭は平均以下でも(自分のことですよ)

  2. 【4795368】 投稿者: 英語アレルギー  (ID:3o5WqW9JV3w) 投稿日時:2017年 12月 04日 16:38

    英語が好きなんですね…。相談なのですが、のっていただけませんか?

    現在の仕事で英語は必ずしも必要ではありませんが、上手ならかなり有利です。
    でも昔からとにかく苦手。仕方なく単語だけ覚えて10年ほど前に準1を取りました。
    テスト自体は得意なこともあり、独学であっさり取れました。

    相手の配慮もあり、言っていることはほぼ理解でき
    話すことも最低限ですができるようになりました。
    でもやっぱり楽しくないし、自信も全然ありません。
    相手にも伝わっているような気がして、それが一番心苦しいです。
    仕事内容は好きなのに、英語が嫌で辞めてしまいたくなることがよくあります。

    私も凝り性なので一度好きになったら頑張れると思います。
    どうしたら好きになれますか?1級取れたら世界が変わるかな?

    英語ってこんなに面白いよ、素敵だよ!!というお話が聞きたいのです…

  3. 【4795498】 投稿者: 英検3級  (ID:FJfq6G1Jmjw) 投稿日時:2017年 12月 04日 19:16

    高校1年の時に学校の指示で受けました。何だかよくわからなかったので過去問どころかどのような形式かすら知らずぶっつけ本番でした。大学以降は理系なので論文は英語、とりあえず読めます。でもTOEFLなどを受けることはなかったので自分がどのくらいの英語能力があるのかわかりません。
    受験に必要なく仕事でもほとんど要らないためヒアリング能力はほとんどなく、2〜3語がやっとです。でも構わず話すので結構通じます。きっと強引で空気の読めない人と思われているのでしょう。

  4. 【4795857】 投稿者: 桜子  (ID:j3Icp..3n56) 投稿日時:2017年 12月 05日 03:02

    皆さまのおっしゃるとおり、もちろん自力で取れますよね。

    2つ前の方へのお答えですが、英語は無理に好きにならなくてもいいのではないのですか?所詮ツールですから。英語でしか手に入らない情報に興味を持つことも一つかもしれませんが。どんな分野であっても。

  5. 【4795861】 投稿者: 桜子  (ID:j3Icp..3n56) 投稿日時:2017年 12月 05日 03:27

    連投、ごめんなさい。続きです。
    英語について、文法にしても日本語とは全く違う思考回路やそれぞれの英語圏の文化などが反映されていると思うんです。尊敬する人、大好きな人、仲のいい友達で英語が母国語の方がいらっしゃれば、日本語なんか忘れて英語脳だけで話してみると、言語以外のいろいろものを共有できたみたいに感じられて感無量ですよ。(私の場合ですが…)

    スレチ、申し訳ありません。これにて失礼いたします。

  6. 【4796157】 投稿者: 英語アレルギー  (ID:3o5WqW9JV3w) 投稿日時:2017年 12月 05日 14:06

    アドバイスありがとうございます。
    無理に好きになる必要はない…肩の荷が少し下りたような気がします。
    そういえば会社は多国籍なので、興味深い話が聞けることもあります。
    マイペースでぼちぼち行こうかと思います。

    話を戻します。
    わが子を見ていると、その一つ下の級にたとえ合格していても、
    そこで出題されている語彙がきちんと身についていないと次は厳しい。
    ギリギリぐらいで受かっているようなら、多分歯が立たないと思います。

    語彙分野以外はそれほど難しい単語は使われていないように感じるので
    そういった意味でも、一つ下の級を受ける時に買った問題集などが
    まだ自宅にあったら、確認してみるのもいいかもしれません…

    私自身もまだ暗中模索で、他にも方法があれば聞きたいです。

  7. 【4796527】 投稿者: ニチガク指導員  (ID:bwcCtqAL9TI) 投稿日時:2017年 12月 05日 21:26

    もし、その目指す生徒が英検準2級のレベル、学習参考書のみで合格しようとするのであれば、

    【語彙】
    文単2級(リスニング対策兼ねる)⇒ターゲット1900⇒文単1級(リスニング対策兼ねる)
    【文法】
    安河内はじめから⇒ネクステ⇒パワステ⇒英検準1教本
    【英文解釈・英語長文】
    構文70⇒基礎70⇒全レベル2⇒全レベル3⇒基礎100⇒全レベル4⇒やって300⇒やって500⇒英検準1級長文読解問題120
    【リスニング】
    とってもやさしい⇒文単2級(語彙対策兼ねる)⇒駿台パーフェクトマスターの1と2⇒文単1級(語彙対策兼ねる)⇒リスニング問題150
    【英作文対策】
    大矢英作文⇒Z会入門編⇒駿台300⇒英検2級ライティング大特訓⇒英検準1級英作文問題完全制覇
    【スピーキング対策】
    2級10日間完成⇒英語スピーキングテスト大特訓⇒準1級10日間完成

    このくらいはマストでしょう

  8. 【4803657】 投稿者: リスニングで不合格  (ID:biouNdwUgdQ) 投稿日時:2017年 12月 13日 05:45

    英検2級を持っています。準1級に5年ぐらい挑戦してますがいつもリスニングで不合格になります。独学です。

    英検2級を持っている場合は、↑はどこから取り組むべきでしょうか。

    その他リスニング力をあげるために良い方法や参考書があれば、アドバイスいただけたらありがたいです。
    英検準1級取得のために、1日に何時間ぐらいリスニングをしたとか、どんなふうに勉強に入れていったとか、経験者の方のお話が聞けたら嬉しいです。

    今は旺文社の過去問集や英検サイトの過去問を利用して勉強しています。
    1月の試験まであと1カ月ですが、ただCD流してても、なかなか頭に入らず、時間のかけ方が間違っている気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す