最終更新:

24
Comment

【5016555】名大医学部志望の宅浪ですが、数学の参考書について。

投稿者: ぐしゃ   (ID:gcM/lXP1WQk) 投稿日時:2018年 06月 05日 21:21

宅浪で数弱の者です。
以下、読みづらい長文お許し下さい

自分は現在、旧帝大中位(東北大、名大)or医科歯科レベルの数学を7割以上取れるように仕上げたいと思っています(恥ずかしながら数学は現在駿台で63、全統記述で67,8程度です)

そこで質問です。基礎が固まっていないため現在は一対一対応を例題演習題含めて周回してるのですが、このあと夏にかけて実践系の問題集に移るなら、過去問以外に何がいいのでしょうか?

希望としては
・あまり時間がないので、1A2B3合わせて200〜250問程度で周回がしやすい問題集が良い(なので新スタ演は厳しいです)
・旧帝大中位の数学を見据えた上で適切な難易度(赤本難易度でB,C程度の問題に対応?)

であって欲しいです。
一応候補はやさ理、理系プラチカなどなのですが、もしおすすめの教材があれば教えていただきたいです。

長文失礼いたしました。読みづらくて恐縮ですが、是非ご回答いただけるとありがたいです……!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5017269】 投稿者: 高校の先生は?  (ID:MoyD8p2EiJQ) 投稿日時:2018年 06月 06日 12:44

そういう高校出身であれば、高校の先生に相談することはできませんか?
    おそらく名大医学部にも進学している学校でしょうし、数学の先生がアドバイスをくれそうです。

高3まで部活を頑張ってあと一息だったのであれば、
    浪人して1年しっかり勉強すれば志望校には届くと思います。
    頑張ってください。

2. 【5017298】 投稿者: ぐしゃ  (ID:L5Yp/esR2Z.) 投稿日時:2018年 06月 06日 13:02

返信、そして励ましの言葉をありがとうございます。

なるほど、高校の先生は考えませんでした。是非一度相談してみようと思います。的確な助言をありがとうございます。

ただ、折角の提案に文句を言うような言い方で恐縮なのですが、自分の高校では名医は進学先としてはかなりレアな方です。なので、助言をいただくとして、もちろん全体的な指針は教えてもらえると思うのですが、ピンポイントなアドバイスを期待できるのかという点が不安です……

ともあれ、学校の数学の先生には一度相談しようと思います。そこでいただいた助言をもとに、また色々考えてみます!(もちろんあまり時間の余裕はないのですが……)

3. 【5017300】 投稿者: 情報不足  (ID:VeARnl7IfuM) 投稿日時:2018年 06月 06日 13:04

両方で毎年10位以内の私立高校って、開成と灘と桜蔭くらいでは?
    東海は医学部合格者、特に名古屋大が多いけど東大では10位以内に入らないしね。
    でも、そのレベルの高校出身者の質問じゃないよね。
    高校の先生は必ずしも専門家とは言えないこともあるので、「そのクラスの大学に受かった同級生に聞きなさい」ですむのではないだろうか。
    同級生とは話せないということも含めた「事情」なのかもしれないが、それは自分の不徳ということなのでどうにもならない。
    あなたほどこの種の「情報」に恵まれた環境にいる人はいないくらいだと思うが、しっくりこないなあ。
    金がないだけなら、それくらいの学力があるというのを前提に趣味で教えたいという教師もいる可能性はある。
    こういう事情があって教えてください。ただし金は出しません。という書き込みをエデュの家庭教師探してます板に出せば目的の半分くらいは達成できるかもしれない。

4. 【5017318】 投稿者: ぐしゃ  (ID:L5Yp/esR2Z.) 投稿日時:2018年 06月 06日 13:23

返信ありがとうございます。
    エデュにそういうコーナーがあるんですね。利用を考えてみたいと思います。

あと、見返したら高校のランキングは両方10位以内ではありませんでした(一方は確かに10位以内でしたが、もう一方は15位以内ほどでした)。申し訳ないです。以前はそうだったと聞いていたもので……

情報不足さんのご指摘通り、レベルも低く内容も拙い質問で申し訳ありません。ただ、うちの高校であまり成績はいい方ではない層は本当にこのレベルです……

5. 【5017321】 投稿者: 戦略は成功者に教えてもらう  (ID:BECZzMwJN3c) 投稿日時:2018年 06月 06日 13:27

レスにフェイクがないなら今すぐにでもどこかの予備校に入ることをおすすめします。私なら、親がダメなら親戚にでもお願いして予備校代を借ります(卒業後に倍返しで)。金銭的に厳しいならアプリや何やらと言わずにスマホを売り予備校代の足しにした方がいいと思いますよ。

6. 【5017326】 投稿者: 情報不足  (ID:VeARnl7IfuM) 投稿日時:2018年 06月 06日 13:34

戦略さん、気が合いますね。
    私もそう思います。
    スレ主さんの質問のどこがおかしいかというと、「ピンポイント」の解釈ですね。
    「これをやれば名古屋大学医学部に合格できますよ」という問題集など存在しません。
    そんなもので合格できるなら「赤本」「入試問題集」でも同様の結果を得ることができるでしょう。
    現在のスレ主さんに「じゃ、この問題をやってごらん」と適切な問題をピンポイントで与えられる教師は存在するとは思います。
    いずれにしてもたかが入試です。
    もっと雑に「だいたい重要なこと」を勉強していれば合格する人は合格しますよ。

7. 【5017336】 投稿者: ぐしゃ  (ID:L5Yp/esR2Z.) 投稿日時:2018年 06月 06日 13:45

お二方ともご丁寧にありがとうございます。
    フェイクはないのですが、実を言うと、自分は今大学を休学して、友人には言わずに仮面浪人で宅浪している身です。友人達にそれは隠しているので(先生には相談しました)、友人達が多く通うそういった予備校は利用できないです。家庭教師も、田舎なので優れた先生がいないので利用できません……

あと言い方が悪くて申し訳ないのですが、「ピンポイント」というのは、「傾向にあっている問題集があればオススメしていただきたい」という意味のつもりでした。やはりお二方の仰るように、そういうことを考えている暇があったら手元にある問題集をやって、過去問演習に早く移ったほうがいいですね。自分の考えの甘さを反省したいと思います……。

こんな拙い質問に対し、丁寧でかつ忌憚のない多くのご意見を下さりありがとうございます。
    是非参考にしたいと思います。

8. 【5017440】 投稿者: 情報不足  (ID:VeARnl7IfuM) 投稿日時:2018年 06月 06日 15:50

うーん、実にダメですね。
    でも、そこまでダメダメなのにいまの模試のスコアが出ているわけですから、ポテンシャルはかなり高いのでしょう。

>>自分は今大学を休学して、…仮面浪人で宅浪している身です。友人達にそれは隠しているので…予備校は利用できないです。

そういうのは事情とは言えないように思いますが。
    その程度のことで不利な状況になるなら自分の勝手というものですね。

>>家庭教師も、田舎なので優れた先生がいないので利用できません……

田舎だとあなたと同等以上の学力を持った教師はいないでしょう。
    ならば簡単で、優秀な先生を地域問わず探して遠隔指導を受ければ済むことだと思います。

>>手元にある問題集をやって、過去問演習に早く移ったほうがい…

「過去問演習」のとらえ方が小学生みたいです。
    志望校の過去問は「質の高い典型問題」なのでしょうから、そのつもりで初めからやれば済むことです。
    後に取っておこうという意味がさっぱり分かりません。

休学しているわけでしょう?
    落ちたら謎の1年ダブりが生じるわけで、どっちに転んでも割合恥ずかしいことがいずれは友だちにもバレます。
    すなおに情報を公開して優秀な同級生に協力してもらうほうがずっと生産的かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す