最終更新:

11
Comment

【5078065】いつまでもマイペースでやる気が見られない息子

投稿者: 心配性母   (ID:Ibn5.QRc4rM) 投稿日時:2018年 08月 07日 18:08

高1です。大学附属高校に通っています。

マイペースでプラス思考、
勉強も運動もずば抜けた才能はありませんが
特に努力しなくても普通以上くらいできるので
本人も現状満足し
今まで苦労したことや困ったこともなくやってきたので
何とかなるという甘い考えを持っていると思います。

高校でもその調子でいたら、クラス40人中40番でした・・
これでは、受験どころか内部進学すら危うい状態です・・
なのに、まだ焦りません。
焦っているのかもしれませんが、全然変わりません。

高校生になって、親がいくらガミガミ言っても仕方ないことは
充分分かっているのですが、
言わなければ本当に動かないのでつい口うるさく言ってしまいます・・

本人がやる気になるまで我慢しようと思うのですが
やる気になったところを今まで見たことがないので
つい口出ししてしまいます・・
高校受験も、いつスイッチが入るのか?と思いながら
結局スイッチが入らないまま受験を迎えました・・

うまく導く方法はありませんか?
やらない息子にイライラ、息子も私にガミガミ言われてイライラ
ストレスでいっぱいです。。

将来の話もしています。選択肢を広げるため等
勉強の意味もいろいろな例えや現状などを交えて話しています。
なりたい職業は持っていますが、持っているだけです。
それに向かって努力しようという姿勢は見られません・・
勉強が嫌いなら進学しなくてもいいとも言っています。

親がいくら悩んでも仕方ないのは分かっているのですが・・
アドバイスください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5079535】 投稿者: うーん  (ID:zrdtx5DShmY) 投稿日時:2018年 08月 08日 22:57

    こんなこと書いたら申し訳ないようですが、
    これも資質だと思いますよ。
    欲のない子、勉強に向かない子っているんです。
    平凡な頭でも、欲のある子はどうにかやりようがあるけど、
    無気力だけはどうしようもないです。
    親の育て方もいくらかはあるでしょうが、生まれつきですよ。
    15才までの義務教育期間、親は身につけるべきことは身に付けさせて、環境を与えたのならそれでいいのでは。
    それ以降自分で伸びていこうとしないのならば、
    もう本人の問題です。
    責任は果たした、と思っていいんじゃないでしょうか。

  2. 【5079630】 投稿者: 似たような息子  (ID:FznRSG767VQ) 投稿日時:2018年 08月 09日 00:26

    似たようなタイプの息子を持つ母です。
    珍しいことではないと思います。
    私自身、目標に向かって努力するタイプでした。
    なぜ、努力を知らない子になってしまったのかと涙することも多々ありました。
    高一の時、限りなくビリに近く、本人は初めてとった下位に驚きながらも挽回するという気概もありませんでした。
    高2は御多分に洩れず中だるみ。
    クラス替えの効果と文理選択のお陰で、順位は中程になりました。
    当時の担任にかなり強く勉強への姿勢の甘さを指摘され、ほんの少し変わりました。
    そして現在高3の夏。
    全くやる気を見せません。
    内部推薦の可能なギリギリラインを攻めているようです。親としては頑張って欲しかった。
    チャレンジして欲しい。
    内部推薦なんて甘いルートで大学生になるなんてプライドはないのか?と思います。

    折に触れて大学は目一杯努力して合格を得るものと話してきました。
    人生ずっと努力するものだと。

    でもわかってもらえないまま、受験に突入しそうです。

    スレ主さま、イライラは手に取るようにわかります。
    親の思いは子供に伝わっていると思いますが、子供が機嫌の良い時にこそ話す必要があると思っています。

    失敗に終わりそうな我が家の助言など、何も参考にならないと思いますが、スレ主様のストレス軽減になるのは、黙って見守る。これに尽きると思います。
    ダメな時は黙って見守り、機嫌の良い時、少しは勉強してそうな時に世の中の厳しさや、努力する必要性を話す。
    これくらいしか私には出来ませんでした。

  3. 【5079995】 投稿者: 好きな事ある?  (ID:8ttu.ja04DU) 投稿日時:2018年 08月 09日 11:45

    サッカーが好きならば、もう少し掘り下げて聞いてあげてください。
    どんなところが楽しいの?
    これをどんどん掘り下げて行くと、たぶん、本人がワクワクする点が見つけられます。
    じゃあ、勉強でもその点使うと楽しく勉強できそうじゃない?と。最後に一言言っておけば良いのでは?

    反抗期にガミガミ言われたら、うるせー!ってなりますよ。

    うちの娘も中高時代、欲はなかったです。でも、これは嫌というラインがあったみたいで、ソコソコの成績はとってました。いわゆる最低限のみやるというタイプでした。

    今は、大学院に入ってから、学部時代の研究ではなく、これを研究したいというテーマに出会い、研究に没頭してます。22歳まで待った感じです。

  4. 【5087995】 投稿者: 心配性母  (ID:Ibn5.QRc4rM) 投稿日時:2018年 08月 18日 12:06

    投稿者です。

    みなさま、ご意見ありがとうございました。

    息子と同じような性格の息子さんをお持ちの方からの
    ご意見もありがとうございます。

    本当に、生まれ持った資質なのかもしれないですね・・
    息子の態度を見ていると
    黙って見守るということがどうしてもできなくて
    ついつい口出ししてしまいます・・

    言って変わるようには思えないですが
    根気よく言い続けるしかないんですね・・

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す