最終更新:

2
Comment

【5098300】推薦入試で

投稿者: 高3受験生   (ID:SRypl9ZqGfc) 投稿日時:2018年 08月 28日 17:55

小論文でおすすめの参考書ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5101305】 投稿者: fff  (ID:p783zt3TpOM) 投稿日時:2018年 08月 31日 18:06

    国立大学 センター試験を課す推薦で受ける場合
    一般入試のセンター試験Cランク位でも受かりますか?

  2. 【5107142】 投稿者: るるる  (ID:MX4rkjZDbj6) 投稿日時:2018年 09月 06日 21:57

    小論文は、書く方を実際にやらないと伸びないですよ。
    参考書を買うよりも、実際に何らかの過去問などを使って書いてみて、誰かに添削を受けた方が良いです。
    自分の書いたものの欠点はわからないものですから、第三者の目が必要です。。
    学校の先生でもよいから至急相談してみてください。

    また、志望校の入試でどんなものが過去に出ているのか調べはついていますか。
    推薦の過去問となると市販されていないかもしれませんね。
    課題文や資料を読んで意見を述べるタイプなのか、そうでないのか、などによっても対策が少し違いますよね。

    あと推薦か一般入試かに関わらず大事なこととして、受験する対象の学科の関連分野についてニュースをチェックしたり、情報収集していますか。
    また情報収集したことに対して、何か自分で考えたり意見を持とうとしていますか。
    日頃からのそうした積み重ねで問題意識を養っておくことが、小論文で問われるのです。
    何も日頃から考えていなかったら、急に入試の場でサラサラと書けないですよね。
    誰でも言えるようなことを書くのではなく、入試なのですから採点者の目にとまるようなあなたなりの視点を打ち出していくべきですし、それは参考書を見てチョイチョイっと上達するものでもないです。(参考書を見てみるのは悪くないですけど)

    推薦だと、もしかしたら一般入試よりもセンターの合格ラインは低い可能性があります。
    でもそのぶん、他の能力や資質を問われているのです。
    問題意識の高さ、対象となる学問分野への強い関心、高校時代にやってきた活動など。
    そのあたりは十分アピールできそうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す