最終更新:

32
Comment

【5315500】大学受験の付き添い

投稿者: あともう少し   (ID:Cpb4Zdx770E) 投稿日時:2019年 02月 14日 18:02

私立受験はすでに始まっていますが、地方から受験に来られる方、または大学までの地理にあまり詳しくない場合、親御さんは付き添いされましたか?
自宅からの受験、それも息子なので一人で行かせたいのですが、とりあえず1日目は電車で大学正門まで行くことになりました。(電車で乗り換えありの1時間強あります)
大学までは1−2回オープンキャンパスで行ったことがあるのですが、車で送ったのと、当日何か不測の事態になったときのために1日目は付き添いで送ろうと思っています。同じ大学を受ける同級生はいますが、学部も違うのでキャンパスが離れているようです。後期に至っては一度も行ったことないな所ので母親の私が付き添います。娘であれば付き添っても自然なのですが、息子でもやはり一緒に付き添う方は多いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5315775】 投稿者: そうね  (ID:59JDIJz8rjU) 投稿日時:2019年 02月 14日 20:46

    親の気持ちより、本人が付き添ってほしいかどうかを先に聞くべきかな。
    宿泊を伴わない場合はまた違うでしょうが、うちは前泊でチェックインしてその日に会場へ下見。
    朝食、コンビニなどをチェックして宿泊。
    朝起きたら連絡だけもらいました。
    携帯があるって便利ですねー。

    ダメもとで「私も行って東京見物しようかな~」と言ったら「遊びに行くんじゃないから」と一蹴されました。

    おまけに浪人してくれたので、2年目はホテルも同じ、慣れたもんですわ。

  2. 【5315871】 投稿者: 不測の事態で。  (ID:Zx4/ecpZk.6) 投稿日時:2019年 02月 14日 21:40

    娘の都内私立受験、全学部で取るつもりでキャンパスに行ったこともなく、地方から新幹線の距離なので一緒に行き前泊するつもりが、下の子がインフルエンザに!
    夫も不在で仕方なく1人で行きました。
    自分で色々調べ、下見をして、夜は同じく都内受験で上京中の友人とご飯を食べ〜と。
    過保護にしてきたので心配でしたが、意外としっかりしてきていることに気付きました。
    不測の事態でしたが良い機会でした。
    国立の二次試験は、試験中に下宿の下見と仮押さえをする目的もあり、一緒に行きました。

  3. 【5315889】 投稿者: なお  (ID:OpadtYtX0Sk) 投稿日時:2019年 02月 14日 21:45

    男親です、昨年ですが息子の受験に付き添いました。
    自分の時は飛行機で一人で行きましたが、休暇が取れそうだったため、息子に聞いたら一緒なら安心と言われ同行しました。ホテルもシングル二部屋取りました。過保護だと言われると思いますが言って良かったと思っています。子供本人に聞くのが一番だと思いますよ。

  4. 【5315960】 投稿者: お上り2  (ID:9paOd./Ztnk) 投稿日時:2019年 02月 14日 22:22

    日吉で受験の時は武蔵小杉で宿泊しました。多くのタワマンと、ものすごいビル風が印象に残っています。この前、ブラタモリで武蔵小杉をやっていました!
    ほとんど観光目的でした(笑)
    早稲田はリーガの庭園側の部屋は取れなかった Orz

  5. 【5315969】 投稿者: アネモネ  (ID:6H7rMEqGD3Y) 投稿日時:2019年 02月 14日 22:27

    私も付き添いました。
    本人も、行ってくれて当然という感じでした。
    大学の側に良いホテルを取って、旅行気分でした。

    ちなみに私は音大受験だったので、ほぼ1ヶ月間東京に1人でホテル暮らししていました。
    楽しかったです笑
    高校1年から3年まで、地方から毎週飛行機で東京へレッスンに通っていたので土地勘はありましたけれど、それにしても私ってしっかりしていたんだなぁとしみじみ思います。

  6. 【5316065】 投稿者: 心配なら行けばいい  (ID:Tk2sh9WxFgg) 投稿日時:2019年 02月 14日 23:23

    スレ主さんの息子さんの場合、宿泊を伴わない自宅から1時間強の大学ですよね?地方からの宿泊を伴う受験生の様子を知ってどうするのでしょう?男子に母親が付き添っても恥ずかしくないかを聞きたい?
    それならこのスレにもあるように、地方からの受験生に親御さんが同行するのは珍しくないから、一緒に行くのは構わないでしょう。
    ただ、今の子はスマホを駆使して電車遅延などのトラブルにも臨機応変に対応できるので、親の方が役に立たない可能性はあります。

  7. 【5317116】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:nT3Md3vKw8o) 投稿日時:2019年 02月 15日 14:23

    人の目なんて気にする事ないです。
    したい様にする、それだけです。

    受験頑張って下さいね。

  8. 【5317131】 投稿者: そうね  (ID:9e5HsHQXlhk) 投稿日時:2019年 02月 15日 14:32

    行った人の話ですと、
    たとえば京都、ちょうどよいから散策したくて
    その為に観光気分で京大受験へお母様が息子さんと一緒に行ってしまうとか。
    お父様は心中、ひそかに苦々しく思っていそうなお顔付きでした。でもお母様の行きたさが勝っていたわけですね。

    お子様のタイプとお母様のタイプの組合せによると思います。
    お父様は、従う他ない。という感じですよね、きっと。

    うちは男子ばかりでセンターの点数も知らせず、
    受験先こそはっきりしていたものの
    付き添いは有り得ない感じの鼻っ柱の強さでした。ですので
    お母様に付き添わせてあげる男子、どれだけ性格が良いのだろう。と
    まるで遠い国の物語を聞くような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す