最終更新:

32
Comment

【5315500】大学受験の付き添い

投稿者: あともう少し   (ID:Cpb4Zdx770E) 投稿日時:2019年 02月 14日 18:02

私立受験はすでに始まっていますが、地方から受験に来られる方、または大学までの地理にあまり詳しくない場合、親御さんは付き添いされましたか?
自宅からの受験、それも息子なので一人で行かせたいのですが、とりあえず1日目は電車で大学正門まで行くことになりました。(電車で乗り換えありの1時間強あります)
大学までは1−2回オープンキャンパスで行ったことがあるのですが、車で送ったのと、当日何か不測の事態になったときのために1日目は付き添いで送ろうと思っています。同じ大学を受ける同級生はいますが、学部も違うのでキャンパスが離れているようです。後期に至っては一度も行ったことないな所ので母親の私が付き添います。娘であれば付き添っても自然なのですが、息子でもやはり一緒に付き添う方は多いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5315521】 投稿者: 行ってください  (ID:aU7debSikM.) 投稿日時:2019年 02月 14日 18:11

    男の子だから、とか女の子だからではなく、付き添ったらよいと思います。
    付き添わないで、何かあったら後悔するでしょ。何にもはずかしいことなんてないと思います。

  2. 【5315528】 投稿者: 本人次第  (ID:.TJ1QXK2vtQ) 投稿日時:2019年 02月 14日 18:14

    これも毎年話題になりますね。
    私自身、30年前に一人で飛行機に乗って受験に行きましたが、旅行気分で楽しかったです。
    息子も地方大学に受けに行きましたが、一人で行きました。
    一応二日前に行かせました。
    その数年前に大雪で北大に行けなかった受験生がたくさん出たことがあって、念のため。
    初めて行く場所でしたが、楽しかったようですよ。
    今はスマホもあるし、まず問題ないですよね。
    本人次第ですかね。本人が不安そうならついていってもいいのでは?
    うちは拒否られますね(笑

  3. 【5315539】 投稿者: ん?  (ID:WESlFMz.XX6) 投稿日時:2019年 02月 14日 18:19

    行ったことない

  4. 【5315565】 投稿者: 末っ子  (ID:LzjfEXPgr6E) 投稿日時:2019年 02月 14日 18:31

    末っ子(娘)で私に時間があったので、雪が降りそうな中2日連続で受験する大学の時に旅行気分で(東京→神奈川)ビジネスホテルを取りました。夜一緒に晩御飯を食べ、前の晩に買ったパンを朝食べて、コンビニで昼ごはんを持たせて送り出し、私は近くのショッピングモールでぶらぶらして時間をつぶし、夕方またご飯を食べて帰りました。
    幸い両日とも合格できたので、楽しい思い出になりました。
    それ以外の都内の受験は付き添ってません。上の子たちも付き添っていません。

  5. 【5315578】 投稿者: 人それぞれ  (ID:BCHZUXS2WlE) 投稿日時:2019年 02月 14日 18:38

    お子さんが不安がるなら気のすむようにしてやればいいと思います。
    なれない町での一人歩きはきっと不安でしょう。都内ならとくに当日の電車のトラブルはまずあると思っておいた方がいい。

    うちは都内住みの女子ですが、同じ都内でも行ったことない場所にある大学には求めに応じて事前に一緒に行ってみました。

    当日は大丈夫だというので一人で行かせましたが、案の定電車でトラブル。
    当たり前にいけば一時間以上早く着くよう余裕をもって出たのですが、人身事故で結果的に10分遅れで到着。
    気をもみましたが子どもはツイッターで情報を(大学もホームページとツイッターで情報発信してくれていた)集めており、試験は同じ電車で遅れてきた他の受験生と一緒に別室で受けたそうです。

    今年は中学入試の集中日ちょうど試験会場に向かう子が多いだろう時間帯に地下鉄が線路破断の事故。運転取り止めで他路線に迂回せざるを得ない事態になりました。
    他人事ながら胃がぎゅっとしました。

    お子さんが平常心で向かうことができるように、寄り添ってあげてください。
    お子さんが心配要らないよ、と言うなら付き添いはかえってうるさいでしょうから、お母さんの心配は胸にしまって笑顔で送り出してやる、がベストです。

  6. 【5315581】 投稿者: 過保護上等  (ID:IFXe8sZvs3E) 投稿日時:2019年 02月 14日 18:39

    付き添いになんて行こうものなら、夫に羽交締めされて阻止されると思う。高校受験すら、なんでおまえが見に行くんだ、ってうるさいったら。

    でも行っちゃおうかな。それで熟年離婚になったら本望だわ。

  7. 【5315618】 投稿者: イベント  (ID:FSsoPHiYi0U) 投稿日時:2019年 02月 14日 18:59

    2年前末っ子の慶應受験に付き添いました。と言っても心配からではなく、私も小旅行をしたかっただけ。
    経済学部なので、三田かと思って三田に近いホテルをとったら、願書だすのが遅かったせいか受験会場は日吉でした。
    会場まで一緒に行って、その後はプラプラ、月島でもんじゃ焼き食べて、息子と待ち合わせ。
    国立の2次もこれからなのに、2人で新幹線ギリギリまでご飯食べたりお土産買ったり。関西なので、殆どの物はこちらでも手に入るけど、お上りさん気分で。
    楽しかったです。ちなみに合格頂きましたが別の大学に進学しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す