最終更新:

11
Comment

【5361995】勉強しなかった人が

投稿者: 深淵   (ID:WKZW5gFiBfg) 投稿日時:2019年 03月 16日 13:55

はじめまして、多少カテゴリ違いな気はしますがここに投稿させていただきます。私の1つ上の姉の話です。母から聞いた話だと、姉は大して勉強もせずに進学校に入り、高校では課題の提出をよくサボって怒られたり、授業中に寝て起こされたりしていたそうです。ただ、センター試験が得意らしく、マーク模試で何度か校内一桁の順位を取ったとは聞きました。 そんな姉が、昨年いわゆる難関国立大というものに合格しました。聞いた話だと彼氏やら友人やらに恵まれ、楽しく大学生活をやっているようです。私は必死で勉強して姉の入ったところの1つ下の高校に入学しました。変な話、毎日勉強して、成績はそこそこ優等生で卒業したと思います。ただし、マーク試験含む模試は奮いませんでした。見直しはまじめにしていました。そして、姉が受験したところとだいたいレベルが同じか一つ下がるかくらいの大学の前期試験に今年落ちました。そして今は後期試験を受け結果待ちです。私立は抑えているので、無事大学生にはなれるのですが、「どうして勉強しなかった姉が受かって私が落ちたのか」という思いでいっぱいです。 姉のことは好きですがどうしてもこんな思いを抱いてしまいます。くだらない話だと思いますが、ここに投下させていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5362035】 投稿者: 神様の差配でしょう  (ID:b/8FgAXkGfA) 投稿日時:2019年 03月 16日 14:19

    そういうあなたも、「あの人は、勉強して成績が良い。私なんかもっと勉強してるのに成績が悪い、Fランク大学しか受からなかった。」と言われているかもしれませんよ。
    私も結構勉強したつもりですがマーチだったし、子供は遊んでばかりだったのに東京一工大です。
    理不尽なことはわかりますが、こういうことは社会に出てもたくさんあります。
    就職活動、社内での地位、年収、会社の興廃、身内不幸、男女関係、健康、不公平だらけです。
    よく言われるのが、各人人生の幸福の総量は同じ。まー、気になさんな。

  2. 【5362401】 投稿者: 姉妹であっても人は人  (ID:tp5xr8NWVEM) 投稿日時:2019年 03月 16日 18:56

    お姉さんは全然勉強していないように見えても子供の頃から読書が好きだったり、いろいろなことを突き詰めて考える習慣があったりしていませんか?生活の中で知識を身につけている人も多いです。
    お姉さんとあなたはタイプが違うと思い、あなたはあなたらしく勉強していけば良いと思いますよ。
    人生の成功や幸せは大学のレベルで決まるわけではありません。もっと先を見てくださいね。

  3. 【5362407】 投稿者: 聞けばいいのに  (ID:aAaG25yffvg) 投稿日時:2019年 03月 16日 19:00

    姉なら直接聞いて見るべきです。
    どういう勉強をしていたのか。
    していないんじゃなくて効率の良い勉強を短い時間でやっていたのでは?
    勉強している≠長時間机に張り付く
    きっと、貴方の姉はマル秘テクニックを持っているはずです。
    テクニックを聞き出せば、貴方も恩恵にあずかる事ができるはず。

  4. 【5362471】 投稿者: 似たような経験者です  (ID:EEggCLobUyQ) 投稿日時:2019年 03月 16日 19:48

    兄が似たタイプです。明らかに勉強時間が少ないですが、よくできました。兄弟ながら頭の構造が違うんだなって思い知らされて生きてきました。親からもお前は努力しないと、駄目だと言われ続けましたし。

    残念ですが兄弟姉妹であっても、能力は同じではありません。悲しい現実ですが、そこで頑張るか諦めるかは、自分で選択できます。今になってようやく自分は兄のおかげで頑張るしかないと思えたし、兄に感謝できるようになりました。

    お辛いと思いますが、頑張ってください。応報しています。

  5. 【5362721】 投稿者: もしかしたら  (ID:Lrfn1kFIx82) 投稿日時:2019年 03月 16日 22:47

    国数英は授業中に集中して聞いていた、数学の授業中に問題を解く時に同時に別解も考えた、理社は授業中に教科書や資料集を読み込み1年間に何十往復をしていてほとんど覚えていたのではないでしょうか?そしてつまらない授業は寝る。
    記憶力と集中力のある人なら上記の方法でセンターレベルまでなら家で余り学習しなくとも8割はイケると思います。

  6. 【5362755】 投稿者: 才能  (ID:3lyz5nnRTmc) 投稿日時:2019年 03月 16日 23:11

    兄弟でも姉妹でも、才能は人それぞれです。
    記憶力が長けているほど、今の日本の受験勉強、いやこれから先にまってる資格試験もうまく乗り切れます。

    我が家で言えば、母の私よりも娘がお姉さんタイプです。
    大学に行ってから、ソコソコ苦労して勉強してます。理系だったからかもしれませんが。

    そういうタイプと同じ土俵で戦わない事です。
    仕事は、記憶力だけでは勝負できないです。私自身、仕事では負けないと決めて、色々試行錯誤しながら勝負してきました。難関大出身の上位者は、さすがと言う感じですが、残りの8割とは勝負できます。自分の才能を信じ、どこを強化するかだけです。

  7. 【5362761】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:Nm2xwrOO99s) 投稿日時:2019年 03月 16日 23:15

    人間の能力差は歴然とあります。
    勉学、スポーツなどなど。

    兄は神奈川の田舎の小学校で神童とまで言われ、まずいと思った親が、塾にも行っていないのに、麻布を受験させました。落ちて上には上がいることを分からせようと。

    で、合格・・・・。
    そのまま、東大文Ⅰ。

    弟の私はまあできるよね程度で、地元中から一応学区では1番の県立。
    数学だけはできたので、まぐれで東工大でした。

    兄と比較されると、・・・・・ですが、一般的にはまあぼちぼちですかね。
    スレ主さんも上を見たらキリがない、下を見てもキリがないことを心におおらかに行きましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す