最終更新:

16
Comment

【5510067】国語ダメ男子 センター(共通試験)の国語勉強法

投稿者: 梅雨明け   (ID:7KrrVjQSz4o) 投稿日時:2019年 07月 16日 17:21

国語ダメ男子であったご子息がいらっしゃった方に、ぜひ、教えていただきたい。
大学受験に向けて、国語(現代文、古文)をどのように勉強されて成績が上昇されたか、その経験談を教えて下さい。
我が家では、個別指導を考えはじめていますが、中受の際も個別で伸びなかった経験があり、今、高額指導料を費やす価値があるものか迷っています。

都内中高一貫男子校(中2)に通う息子、国語の成績が一向に伸びません。
息子の学校では、センター過去問(現代文)を扱って解くこともありますが、息子は、ほとんどできないようです。
中受の時も、国語と日本史がネックで第一希望に届きませんでした。
歴史は少しできるようになっていますが、国語は、小学生時代と変わっていません。
理数男子、思考系好き。理系科目は成績が良く、勝手に勉強しており、今後も、恐らく心配はないと思っています(それだけが救い)。
でも、国語の他、記憶系科目(歴史、古文、英語)は苦手で、しかも試験前しか勉強しないタイプです。
昔から読書も嫌いで、学校課題を何とか嫌々読む程度。
人の気持ちもわかりませんし、興味もありません。
当然、文章作成も苦手です。

ちなみに、現在まで、学校では学年1割以内の位置付けをキープしていますが(理系科目のおかげ)、国語(現代文、古文)がもう少し得点できれば、順位も確実に上がるし、東大受験も現実的に検討できるかもしれないと、親子共々感じているところです。
本人は、東大でなくても東工大狙いで考えているみたいですが、まだ、諦めるには早いかなぁと思うところもあり、国語は時間のかかる科目だけに、中学のうちから少しづつでも対策しておきたい気持ちもあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5511988】 投稿者: ある程度は…  (ID:Cni0mzLXD0Y) 投稿日時:2019年 07月 18日 09:04

ご丁寧にありがとうございます。

国語の指導をしたのは私ですが、私自身は教員でも受験産業界に身を置いているわけではありません。
    という前置きをしまして

有り体にお話をすると娘には合ったのは娘が理解しがたいところを徹底して聞き出して合うようにロジックを組んでいるからです。
    その部分は個人差が出てくるものなので、割愛するとしまして、流れ的には。

①組んだロジックで残していた模試を解いて貰って解けることを確認
    ②自分に合った基礎の問題集を解く(解説が厚いものと薄手の問題に特化したものを購入してます)
    ③出来るようになったらセンターレベルまでのものを解いて、解らないところは解説してその場で解き直し、時間を空けて再度解く
    これのループです。
    この間、他の教科はセーブしています。

国語は暗記科目と思われがちですが、暗記系(漢字、諺、慣用句 等々)、読解は思考系ですよ。
    文法がどちらに分類されるかは兎も角として…。

勉強をして効果が出るのは3か月後からと言われているので方向性が合っていれば効果が出るなは強ち間違ってはいない期間だと思います。

先ずは何処で躓いているのか掘り下げて聞いて見られてはどうでしょう?
    結局、何がどう理解しきれていないのかが解らないと対処のしようがありませんので。
    お役に立てずで申し訳ないです。

2. 【5512546】 投稿者: 梅雨明け  (ID:CCyi9F5O0Jw) 投稿日時:2019年 07月 18日 18:25

ご回答いただき、ありがとうございました。
    お嬢様のご指導を的確にこなして、結果を出せる親御さん、尊敬致します。
    我が家は、小4までは、私が教えましたが、その後は聞かれたことのみしか教えられず、即答できるものも数少なくなってきて、現代文や古文を指導できる能力と自信が、現状では、親自身にありません。

ただ、一緒に学ぶつもりの意欲はあったりするので、語彙ぐらいは、やる気のない子供と、この夏、一緒に取り組もうかと画策中です。

まずは、休み明けテストの国語現代文の出題予想問題を、一緒にやってみようと思います。その為には、まずは親の予習が必要ですね。
    時間と、鈍りきった読解力をやりくりして、挑戦してみたいと思います。

3. 【5512862】 投稿者: 理系だけど現国満点  (ID:IlFqdwfsFdc) 投稿日時:2019年 07月 18日 23:20

自分の事例ですが、本が嫌いで数学得意の高校生でした。ある時、人生って何?なんで人は生きるの?
    的な疑問がふつふつと湧いて、その解を求めて哲学書や精神分析、心理学系の本を読み始めました。
    カント、ニーチェや、ユング、フロイトなどの本は、読み始めの頃は、主観やら客観の定義など、何が主語で何が目的語なのかさっぱりわからないのですが、何とか理解しようと、何度も何度も読み返しているうちに、少しづつ理解出来る様になりました。
    読んでは自分で考え、日記に自分なりの結論を書いて行く様な事を一年程続けて行った結果、センター試験の現代文は満点を取れる様になっていました。
    特に論説系はとても簡単に感じるようになりましたが、物語系に関しても難解と言われる心理描写でも、対応出来るようになっていました。

この手の本は、おススメです。

追伸 漢文、古文は効果無しです。

4. 【5513189】 投稿者: ある程度は…  (ID:3KnNGvSk9Z6) 投稿日時:2019年 07月 19日 10:02

私がしてるのはそんな御大層なものではありませんよ。

ふと気付いたんですよ。
    学校で習ってくるものはそこそこに出来ている、塾にも通ってるのに模試になると何故こうも理解しにくいのか…
    そこから娘が常々言っていた言葉を思い出し、どうやって解いているのかを聞き…とどちらかというと原因を追求した形です。

評論・小説・古文・漢文と分野分けした際に娘が苦戦したのは古文でした。

語彙力に関しては単語帳よろしくなのが出てるのでそれを読むだけでも違いますよ。

伴走頑張ってくださいね。

5. 【5513213】 投稿者: 梅雨明け  (ID:JIWjya//rwo) 投稿日時:2019年 07月 19日 10:21

貴重な経験談を教えていただき、ありがとうございます。
    ユング、フロイト、カント、ニーチェのいわゆる難しめの本、理論的、数学的な思考回路で読めそうですね。
    現状の愚息に読めるとは思えませんが、高校ぐらいになったら進めるぐらいはしてみようかしら。
    その前に、まずは、親自身が改めて読んでみたくなりました。
    ユング、フロイトは、何となく理解できた気で読んでいた記憶がありますが、カント、ニーチェなどの哲学書は、興味ゼロで、触りぐらいしか読んだことないので(汗)。

理系で現国満点とは、最強ですね。
    もともと学力も高いタイプでいらっしゃるのだろうと、想像しています。
    とは言え、どんなタイプの子でも、文章というものに触れる欲求、キッカケが、受験前に来るか否かで、文章読解力は変わってくるような気がします。
    学校でも、家庭でも、それなりにキッカケとなるような事象を提案してはいるのですが、結局、こればかりは、本人次第なんでしょうね。

6. 【5551073】 投稿者: 鳩サブレー  (ID:0qZuyhZJmDo) 投稿日時:2019年 08月 27日 19:11

娘ですがサピ時代から国語だめでした。特に物語文、俳句、詩。
    低学年の頃、世界日本の名作ほぼ読んでいません。
    何とかの不思議や図鑑は読んでいました。

問題を見た瞬間にやる気が無くなる有様でした。
    女子は国語で決まると散々言われました。
    定期テストは何とか一番下のαクラスでしたが理系で点をとり社会科は私が叩き込み、試験が終わると綺麗に忘れていました。
    入試は女子校希望で国語で玉砕。準御三家に繰り上げ合格。
    サピ同じクラスの中では娘一番下の偏差値の女子校進学でした。

高1で古典と漢文の文法を理解させ高2で応用。
    現代国語は捨てました。
    工学部志望でしたので、本人迷わず東工大志望。
    早稲田や理科大、芝浦の併願も考えましたが英語が弱い。
    他校の対策をすると落ちるから受けないと娘は譲らず。
    担任の先生にも匙を投げられました。
    併願校ナシ。私も腹をくくりました。
    もうね、あの頃私痩せました。弟はソツなく全科目できるのに何故?と何年間も悩みました。

何とかセンター終え奇跡の合格。
    廃棄処分する為に答案や問題集みていたら気がつきました。
    国語、随筆、評論は点を取れていました。
    比較や論理的に考えて解答する記述は正答していました。
    物語文の筆者の言いたい事や主人公の心情を述べよはバツばかりですが。
    思考が違うんだと再認識しました。

弟に現代国語の解き方を聞くと、法則を見つけて解答するでした。

国語は古文漢文ができると50点取れます。
    そう考えると現代国語を捨てれます。

国語は捨てて英語を強化しつつ、数学物化を極める。
    これで勝ちにいきません?
    数学は何処の塾の模試受けても無料の案内来ました。

7. 【5668286】 投稿者: とある隣人  (ID:9dVabs2eGWA) 投稿日時:2019年 12月 11日 23:50

国語の勉強法、このサイトにそこそこいいこと書いてますよ

https://wearewhatwerepeatedlydo.com/category/study/studyjapenese/

8. 【5824544】 投稿者: まみりん  (ID:xANENOWu4KQ) 投稿日時:2020年 04月 05日 00:29

あくまで古文単語の暗記ですが、聴くだけ勉強法ってのをやってます。
    (現代文はどうしようもできず悩んでます)
    聴くだけなので割と手軽だし、楽です。
    YouTubeだとそういう動画無料で結構あります。
    参考までにURL貼っておきます。

【睡眠学習】古文単語か行
    https://youtu.be/dhPaKc1pEoI

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す