最終更新:

13
Comment

【6820250】進学校出身で、将来はインテリアコーディネーターになりたいと言っている娘

投稿者: Ikea   (ID:DtnpxBPnlQk) 投稿日時:2022年 06月 18日 11:01

世間でいう進学校に通っている娘ですが、成績は底辺です。

もう普通の勉強に興味が持てないと言ってます。

昔からインテリア雑誌を読むのが好きで、最近も受験が近づいているのにも関わらず、IKEAのインテリアコーディネートの本とか、そういう系の本ばかり読んでいて、数学や英語などは全く勉強してません。

娘は、注意欠陥障害と診断されたこともあり、先生から嫌いなことを無理にさせるなと言われたこともありました。

もう本人はインテリアの道に進むつもりでいるようで、とりあえずレベルが低くてもどこでもいいから大学に入り、そこでインテリアコーディネーターの資格を取って、デザイン系の会社に就職したいと言ってます。

親として、娘の気持ちを応援した方がいいのでしょうか??

インテリアコーディネーターという資格を取れば、女性一人で自立して生きていくことができるでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6820330】 投稿者: 収入は別  (ID:nWnFaFtbrJw) 投稿日時:2022年 06月 18日 12:04

内装や家具選びは施主の特権。楽しい作業。
    正解もないし、自分の好みより他人のセンスを優先しないし、ましてや、「インテリアコーディネーターでござい」なんて人に金払う人もいない。
    結局は家具や内装のセールスの人の泊付くらいの意味。

2. 【6820349】 投稿者: たら  (ID:J8l.4h2rdgI) 投稿日時:2022年 06月 18日 12:16

インテリアコーディネーターなら、別に要らないけど、
    本格的なインテリア、建築の道に、空間的な感覚はもちろん、
    英語、数学は、必須です。

3. 【6820368】 投稿者: 建築  (ID:k2MIGIlRhu.) 投稿日時:2022年 06月 18日 12:29

娘が大学で建築を学び、インテリアにも興味があると言っていますが
    インテリアはどちらかというと専門学校で資格を取るかんじです。
    (町田ひろこインテリアアカデミーなどどダブルスクールの学生も
    いますが、なにぶん大学の課題が忙しくて娘は無理だそう。)

建築士のように難しく、需要があるわけでもなく
    本人のセンス次第というところがあります。フリーでやっている
    方もいますが、営業・広報・経理もすべて自分でやっているので
    大変だと思います。

話がそれましたが、今からそこまで道を狭めず興味のある大学学部学科を
    受けてその中で行きたい進路に進めばよいと思います。

4. 【6820370】 投稿者: 建築・・続き  (ID:k2MIGIlRhu.) 投稿日時:2022年 06月 18日 12:31

語学の勉強は必要ですよ。海外での調達もありますから。
    海外旅行で有名建築・ホテルなど実際に出かけてセンスを磨く
    必要もあります。

まずは大学受験勉強ですね。

5. 【6820996】 投稿者: ぜひ応援してあげて  (ID:gUHQwtLbTxE) 投稿日時:2022年 06月 18日 20:39

せっかく好きなこと、やりたい仕事があるのですから、ぜひその道に進ませてあげて欲しいと思います。

どこにお住まいかはわかりませんが、将来的にやりたいことが変わった場合にも対応できるように都立大学の都市環境学部建築学科やインダストリアルアート学科あたりをひとまずおすすめしてみてはいかがですか?

インテリアコーディネーターの資格自体は通信教育でも、それこそ独学でも取れる資格ですので、そのために専門学校に行くのは惜しい気がしますので。

そこそこの大学卒業資格も得られて、お嬢様の興味のある分野も学べることを優先されるのが良いと思いました。

それから、私の友人のお母様がインテリアコーディネーターをされている関係で聞きかじった話ですが、インテリアコーディネーターの多くは住宅メーカーに個人事業主という形で所属しているようです。保険のおばちゃんと一緒ですね。

才能があれば稼げるし、才能がなければ稼げない。それにコーディネーターというのは自分が素敵だと思う空間を作るのが仕事なのではなく、お客さまの意向をできる限り汲み取り、作りたいイメージをいかにして実現して差し上げられるかが求められるスキルなのだそうです。

いずれにせよ、大学を出ても何をやりたいのかわからない人が多い中で、きちんと将来の職業をイメージできているお嬢様は本当に素晴らしいと思います。素敵な未来が開けますように!

6. 【6821166】 投稿者: 建築士です  (ID:nV6iNxoqQI6) 投稿日時:2022年 06月 18日 22:08

私はデベロッパー勤めの建築士です。インテリアコーディネーターの方とも一緒に仕事をします。

女性の資格としては十分価値があるとは思います。特に難関ではありませんので、独学でも十分取れます。お給料は固定給+歩合給の方が多い印象。ほとんどの方が産休後もすぐ復帰されるので、そういう部分は未だ男性優位の建築士から見ると、働きやすさは抜群だと思います。

ただ、資格はあくまでも名刺や就職用です。どちらかというと、サンプルをズラリと並べてああでもないこうでもない、やっぱりあっち、やっぱりやめた、などととっ散らかったお客様のニーズを上手く取りまとめて、予算内に納める力がある方が頼りになります。予算オーバー(自分の歩合重視)したり、クセのあるプランを押し売りして自己満足に終わる方はあまり一緒に組みたくありません。

コミュニケーション力と柔軟性が問われる仕事。お嬢様はいかがでしょうか。

7. 【6822138】 投稿者: 現在リフォーム中  (ID:r7GvE8iknEI) 投稿日時:2022年 06月 19日 16:42

インテリアコーディネイターさんは、予算内でいかに依頼主の希望を叶えるかが腕の見せ所ですよね?海外の情報や素材を吟味したりもしますよね?
    数学と英語を勉強しない人に務まるのでしょうか?

イメージ通りのプランをお願いしたら予算より1千万円オーバーし、いかに抑えるか検討中です。数字に強くないとムリ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す