最終更新:

17
Comment

【1528791】高1模試 河合VS駿台

投稿者: どちらにしようかな…   (ID:jX63341nMcA) 投稿日時:2009年 12月 03日 11:52

来年1月31日、河合全統記述模試と駿台全国模試が同日にあります。どちらを受験しようか迷っています。

それぞれの模試の特徴について教えてください。

受験生は高1、理Ⅱか医学部今後どちらに照準を定めて勉強していくべきか悩んでいるところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1536880】 投稿者: 駿台の方が甘いかなと書き込んだ者です  (ID:Siiw6Zw79T.) 投稿日時:2009年 12月 09日 19:45

    今思ったのですが、皆さんが「駿台模試の方が判定が厳しく出る」とおっしゃっているのは、
    もしかしたら難問に慣れてないからじゃないですか?

    ご子息が大阪大学医学部に合格した友人に聞いてみたんですが、
    阪大実戦(駿台)と阪大オープン(河合)の両方を受けた結果、
    やはり「判定は駿台模試の方が良く出る場合が多かった」と言っていました。

    大多数が出来ない難問を解けるようになっている子にとっては、易問が多く解ける人が多い河合より駿台の判定が良く出るのは当然かもしれません。
    東大や京大や、国公立の単科医大(医学部しかない大学)を志望校にされている方は、
    是非とも難問に目を慣らして、
    「駿台模試の方が判定イイし~♪」と言えるように頑張ってくださいね。

  2. 【1540289】 投稿者: 高認ひろしま  (ID:CLYKMrazisQ) 投稿日時:2009年 12月 12日 13:34

    河合模試は基礎-発展までカバーしているので自分の実力がはっきり出ると思います。
    駿台は東大レベル模試は特にそうですが、ハイレベルな問題が他の模試より多いです。高一なら河合模試で全国位置を把握した方がいいと思います。受験生になると浪人生が入ってきて偏差値は低くなりますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す