最終更新:

1
Comment

【1596725】転塾・予備校変えのこと

投稿者: pannna   (ID:BWOOs3JJ786) 投稿日時:2010年 02月 01日 11:07

予備校変えのことでアドバイスを頂けますか?

4月から大手予備校の一つで数ⅠAを受講している高一娘。センター数ⅠAの問題に挑戦して撃沈、昨日日曜日の予備校模試でとどめを刺されたと落ち込んでいます。

国立・早慶の社会科学系の学部を一般入試で挑戦するつもりでいたのですが、「AO・推薦入試受験にする」と昨晩志望変更を宣言しました。

で、AO狙いの同級生が早稲田塾に通塾しているから自分もそちらに移りたいそうです。早稲田塾は料金がべらぼうに高いということだけ知っています。

AO狙いでは大手塾は効率良くないまたは目的が違ってくるので意味がないといっていますが…。親としてはこの時期一般入試をあきらめるのは早いと思う気持ちもあります。

AO入試の経験者、今勉強中の受験生・ご家族など、皆さんいつの時点でAOに狙いを定めましたか? そして専用の塾などで指導は受けられましたか? 一般の大手予備校でも大丈夫でしょうか? 

アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1609633】 投稿者: 失敗談  (ID:mRsnrna8kJA) 投稿日時:2010年 02月 09日 13:56

MAR・・くらいまでの(CH抜く)AOは、相当経歴を問われます。留学+アルファ、県一番位の何かを持っていないと難しいです。また、早稲田社会学部は1県1人枠が大きいので、都会の方は大変です。そのうえで、志望理由書。志望理由所の書き方は、専用塾(お茶の水予備校の渋谷か早稲田塾)がいいです。でも、経歴は塾では買えません。(おそらく塾では、そう言われないと思いますけど、実際そうです。早稲田塾などAO対策はパケット制の中なので最大限のお支払いをしないといけないので、高3は年間100万以上ですので誘われると思います)

学校推薦とれるならそれが一番いいです。学校推薦とれるなら、一般受験もAO用の成績も確保できるでしょう。立教・上智の自己推薦のtoeic700以上・成績評定が高いもの(4,6)を求めるところ(それでも経歴もいります)は受かりやすいそうです。

大手書店に行くとAOの本がいっぱいあります。まず1冊購入なさってみてはいかがですか?どういうものか、わかりにくいです。学校によって本当にさまざまです。早慶以外ほとんどが、第1志望に限るという但し書きがあります、要するに受かったら必ず行かなくちゃいけないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す