最終更新:

7
Comment

【1726099】高1からの数学と英語の適性学習

投稿者: はるこ   (ID:6kl0AFiCxZ2) 投稿日時:2010年 05月 13日 09:44

 中堅都立に通う、高1の息子がおります。
子供は英語が特に苦手です。基礎から弱いのです。
ボーナスも下がり苦しい時代にあって、当初は家庭学習とベネッセで何とかなればと思っていました。


 しかし英語が苦手の上、高校数学も難しくなっていると感じますし、日々の授業をしっかり理解して、
更に受験の素地を固めるためにも、塾で英数だけでもとっておくべきだろうかと考え始めました。
 通える範囲には早稲田塾も四谷学院も河合塾もZ会も栄光ゼミナール、市進、個別指導塾など色々な塾があります。
ただ皆さんのお話を伺ってもどの塾も月に10万円近く掛かりそうで、成果が出なかったら辛いです。
 又これら大手の塾は難関校を志望する、優秀なお子さんの通う塾とも思えます。
中堅レベルの子が通っても大丈夫なのでしょうか。



 わが家のようなレベルの子で、英数の日々の学習を確実に習得し、応用レベルまで取り組めるようにするには、
そもそもどのような学習方法を選ぶのが良いでしょうか。
 学校の先生にとことん質問し、図書館や自室学ぶ、で身に付くものでしょうか。
 このような子でも効果がある塾はありますか。 その場合どのようにその塾を利用して行くのが良いでしょうか。
多少費用が掛かっても、効果があるのなら大手塾でも通わせ甲斐があるのなら、子供に提案したいと思っております。



 悩み中のため、たくさんお尋ねし、又読みにくく分かりにくい文章で誠に申し訳ありません。
何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1726227】 投稿者: はな  (ID:NtS9igAq942) 投稿日時:2010年 05月 13日 11:13

    私が高校生の時、英数に苦手意識がありました。
    学校の先生に相談したら「基礎からやり直すこと」と言われて、
    市販の中学生の問題集を購入して毎日コツコツやり直しました。
    徐々に問題集をレベルアップして大学受験に十分間に合いました。


    塾や予備校が成績を伸ばすのではないのです。
    自分がどれだけ「本気モード」になって勉強するか、だと思います。

  2. 【1726245】 投稿者: クローバー  (ID:K9cbaFCbcpc) 投稿日時:2010年 05月 13日 11:23

    基礎から弱い、と感じているのであれば、公文は如何ですか?
    高校生は1教科8,000円、2教科でも16,800円だと思います。

    娘は中学時代、英語でつまづいてしまい、このままだとマズイという事で公文に入会。
    基礎から復習してすっかり苦手意識が無くなりました。
    数学も同じです。
    塾だと、個別でも無い限り、一斉に授業が進んでいきますが、公文は本人がわかるまで
    いくらでも復習出来ますから、確実に力が付きますよ。

    経験者としてお勧めします。

  3. 【1726258】 投稿者: 参考になれば。  (ID:KkfS31fyKfE) 投稿日時:2010年 05月 13日 11:33

    塾代高いですよね。
    うちも高1の子がおりますが、学費が安くて良さそうと検討中の予備校は、高田馬場にある一橋学院です。
    高1は1教科月12000円です。高2から定額制があり、高2で30000万円、高3で56000円で対象学年であれば無制限で受講できます。通える範囲かわかりませんが、一度ホームページをご覧になってください。

  4. 【1726262】 投稿者: 参考になれば。  (ID:KkfS31fyKfE) 投稿日時:2010年 05月 13日 11:38

    高2で30000万円 → 30000円
    の間違えです。失礼いたしました、、、。

  5. 【1726508】 投稿者: s2  (ID:kzqGThjh6w2) 投稿日時:2010年 05月 13日 15:07

    自営で学習指導をしている者です。

    学校・予備校・少人数指導・個別・家庭教師・通信添削、
    いずれを利用しようが最も大切な要素はペースメーカーとフィードバック機構です。

    最もお金が掛からないのは、科目指導に対する評価が高い学校の先生を掴まえて、
    ペースを管理してもらう事だと思われます。

    それが叶わぬならば予備校/通信添削等の、要するにペースは向こうが勝手に作っていくものを
    利用するのが次に廉価かもしれません。

    ペースを全て管理してくれるであろうサービスは、
    比較的高くつくものの、個別・家庭教師だと思います。

    ペースが作れて始めてフィードバックの意味を成します。
    ペースが崩れていればフィードバックを得るにも状況の整理がつかず、
    方手落ちになることが殆どだからです。


    本筋からはずれますが、
    志望校
    在籍校の例年の進路状況
    現時点での席次

    これらの状況が大体つかめているならば、
    私でよければこの場で具体的に何をすればよいということを申し上げる事は、
    ある程度可能です。

  6. 【1726532】 投稿者: 月10万?  (ID:8kT7esYd1wk) 投稿日時:2010年 05月 13日 15:21

    いくらなんでも10万円もかかりませんよ。

    高校生の塾は1講座いくらと言う計算になっています。

    大手予備校の現役コースで1講座12000円~13000円程度です。
    高1なら英語と数学で2講座とっても30000円までです。
    高2になると英語も長文読解と文法と二つに授業が分かれて2講座取らなくてはいけないところもありますが、自分に必要な講座を取れます。
    高3になると志望大学の受験科目を受講する事になります。

    一度通塾しやすいところ入塾テストを受けてみてはどうですか?
    体験授業に参加できるところもありますよ。

  7. 【1731136】 投稿者: はるこ  (ID:53S9aoPkqg.) 投稿日時:2010年 05月 17日 11:23

     皆様、お礼を申し上げることがこんなにも遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
    自信無く書き込みましたので、温かなたくさんの貴重なアドバイスに感激いたしております。



     はな様、ありがとうございます。
     塾や予備校ではない、自分が本気になって勉強することが大事であること、
     中学生~の復習もしながらの丁寧な学習のご提案、素晴らしいですね!!
    本来の学ぶべき道を示して頂いたことにとてもありがたく思います。 
     こんな風に気付いてくれたら、子供から始めてくれたらと心から思いました。
     わが家もまずはここから子供とは確認し合って参りたいと思います。
      



     クローバー様、ありがとうございます。
    学校の登下校の途中に公文教室があります。 ご指摘の通り、我が子の弱点を考えると、一斉の授業、
    優秀な皆さんとの授業には不安がありました。
     基礎から学年以降の学習まで、みっちり学べる公文は日々の学習には良いですね。
    地理的、時間的にも通いやすいのは魅力です。
     貴重な情報をありがとうございました。





     参考になれば様、同じ高校1年生のお子さんを持つお母様からアドバイスを頂けて、とてもありがたいです。
    一橋学院のHPを見て参りました。 良さそうですね~!
     入退室のチェックから、自習室、情報収集まで叶うのは親にとっても助かります。
     通塾時間は多少掛かるのですが、通えないほどではありません。
     資料を請求してみることに致しました。どうもありがとうございました。





     s2様、指導者の方からのご意見を頂けましたことも、とてもありがたく思いました。
    情報を開示致します勇気が無く、申し訳ございません。
     ですが、s2様からのアドバイスはとても貴重なものばかりです。
    皆様もおっしゃっておられましたが、「ペース」を作る所がまず一番大事なのですね。
     そしてフィードバック機構。
     自分で何でも管理し達成出来るお子さんでも、お金を掛けることも出来、自分をどんどん伸ばして行ける人もいるのに、
    ごくごく普通の我が子がお金を掛けず、自立して自らつかみ取って行くことが何と難しく思えるか。
     学校はそこそこ面倒見が良いようですが、手取り足取りとは行かないようです。
     本人と、よくよく相談してみないといけないと痛感致しました。
    貴重なご意見を本当にありがとうございました。





     月10万?様、ありがとうございます。
    そんなに掛からないのですね。 心からほっとしました。
     s2様もおっしゃられておりましたが、ペース作りとして週2回以上2科通ったらと当初考えて
    おりました。
     すると個別ほど10万円近くなってしまう!?と考えてしまいましたが、教えて頂いてほっとしております。






     今回皆様から教えて頂いたことから、まずは自分でするのでも「ペース」「フィードバック」をどう作り、
    どこに求めて行くのか、良く良く子供と調べ、確認したいと思いました。
     学校の先生を利用できれば一番良いので、学校の指導方針やカリキュラムももう一度確認してみたいです。
    塾を利用する場合も、目的を持って参加したいです。
     難しいことが多々あるかと思いますが、頑張ってみます。
     皆様、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す