最終更新:

20
Comment

【2818822】東進衛星塾の評判ってどうなの?・・・(^_^;)

投稿者: 寒雪   (ID:b73YdTf9GmU) 投稿日時:2013年 01月 14日 13:08

東進の京大模擬試験を受けたいと思い、
東進のホームページを調べてみました。
まずはどこの教室で受けれるのか調べてみましたが、全て教室で開催されているのではなく一部の教室のみの名前だけがアップされていました。
しかし!受験できるとアップされている教室に電話をしてみると、「こちらでは受けれません。○○校が取りまとめているので、そちらに電話をしてください」と。

(フリーダイヤルはありませんし、電話に出た人は、こちらが「京大模試の件で・・」と話を切り出しているのに、
京大模試の件で質問を出すと、ちょっとお待ちください・・・と待たせるいい加減様です)

で、教えてもらった校舎に電話してみましたら、「こちらは東大メインで受け付けています。京大は受けれないことがないんですが・・・今5名集まっています。京大模試なら○○校へ電話をしてください。」ですって!
神戸のとある地区の校舎へ電話をしたときの話です。

たらい回しにされたので、仕方がなく(東進模試はマイナーですし、もともと京大受験者が非常に少ないので、地元では受験したくなかったのですが・・)
ホームページの京大模試開催校舎リストの中に載っていた地元の校舎に電話をすると、またもや「こちらは模試はしていません。○○校舎がやっていますから・・・」とな!!

腹が立ったのでホームページに載せている相談窓口へ電話をすると、「各校舎のことは分かりません」の一言。

結局は、ホームページ上にて、大阪の交通の便が一番良い開催校舎に申し込んだのですが・・・24時間たっても返事がこないので申し込んだ校舎に問い合わせの電話をすると、「こちらは東大模試の人数がいっぱいで、○○校で受験してください」とのことでした。(○○校は、交通の便がイマイチよくない場所です)

もう腹が立って腹が立って・・・もう精根尽きて(というのは大げさですが)、まだ東進京大模試の手続きは全くできていません。
もし子供自身が申し込み手続きをしていたら、どうなっていたことか。

東進って本当にこんなので人気があるんでしょうか?
スポーツの国際大会に資金提供会社として、ここ最近は名前を出しているのをよくみますが・・・
変な噂も聞きますが・・・
うちの下の子供も来年は高3で受験なんですけど、地元も大学受験対策大手塾が撤退してしまって、残ったのは
大手では東進のみなんです。

とりあえず、こちらでガス抜きをさせてもらって、さて再び申込み手続きをしましょうか・・・と。
(もし阪神間で 京大志望の生徒がたくさん集まりそうな場所をご存知の方がいらっしゃったら教えてください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2818849】 投稿者: うちも  (ID:dK3x3qe29jw) 投稿日時:2013年 01月 14日 13:34

我が家は関東圏ですが、近所の東進衛星予備校もものすごくいい加減でした。

部活の拘束時間が長いので、映像で授業が受けれて、子供のペースで進められる東進に興味を持って母親の私が資料をもらいに出かけました。

東進衛星予備校の看板も掲げているけど、本業は小中学生の地元の塾 兼 パソコン教室みたいなところで、東進の関係者は常駐していない??
    いろいろたらい回しにされて、結局、新年度の資料はまだ届いてないと・・・
    届き次第、ご自宅に郵送しますって言われてそれっきりです。

なので、別の予備校に通いました。

2. 【2819006】 投稿者: うちもさま  (ID:b73YdTf9GmU) 投稿日時:2013年 01月 14日 15:46

うちも様もひどい経験をされましたね。
    こういういい加減な対応の塾が行う模試って、きっちり採点してもらえるのか心配になってきました。
    試験の雰囲気に慣れれば、という考えで東進の事前模試を受けようと考えてホームページの
    情報を信じて電話で確認をしても、「うちはしない」とか言われて、
    この時期なのに受験生の気持ちを軽視し過ぎです。

3. 【2819540】 投稿者: iPad無料配布所  (ID:k0FOZnrlQ3s) 投稿日時:2013年 01月 14日 23:10

みなさんひどい目にあっておられるのですね。
    かく言ううちも別の模試を申し込んでしまったので
    みなさんの書き込みを読んで心配になり始めました。
    実際、受験票、郵送します、と言われたのに全く届かず
    再催促してようやく届きました。

模試の採点が大手予備校に比べて早い、と宣伝されていたので
    それはいい!と思って申し込んだのですが…
    (忘れた頃に答案を返されてもすっかり忘れて一からのやり直しになるので)
    試験会場に行ってみてほかに受験者がいなかったらどうしよう…とちょっと心配になってきました。

4. 【2819767】 投稿者: バイト母  (ID:yJhoGKxor3.) 投稿日時:2013年 01月 15日 08:02

>東進衛星予備校の看板も掲げているけど、本業は小中学生の地元の塾 兼 パソコン教室みたいなところ  で、東進の関係者は常駐していない??

上のように
    うちも様が言われていますが、
    私はその本業の方でバイトをしています。
    そこも東進衛星の看板を出しています。
    あくまでも私のバイト先での話ですが、
    東進の関係者は常駐していません。
    先生は東進専門の方です。(東進からの派遣か、そこの運営会社で雇っているのかは不明)

電話をたらい回しにされたのはお気の毒ですが、電話番も東進の事務方ではないので返答が
    難しかったのかもしれませんね。

沿線にいくつか東進衛星がありますが、
    運営している会社は私のバイト先とはまた別のところです。
    フランチャイズなのだと思います。
    首都圏や政令指定都市などは直営なのかしら?
    こちらは政令指定都市近郊の小さな都市です。

5. 【2820288】 投稿者: 寒雪  (ID:b73YdTf9GmU) 投稿日時:2013年 01月 15日 15:36

あれから、大阪の沿線上にある東進の校舎(ここもホームページに試験開催校のリストに載っていた校舎です)に電話をしたら、またもや「東大模試は大勢集まりましたが、京大模試は3人です」と言われました。
    3人だけしか集まらないのでは、わざわざ遠くに出て受験しなくても近所の東進で受けても同じです。
    で、そこの校舎の人に「○○校が京大模試をやっています(断言)」と言われ、そちらに電話をしました(うちは回線電話なので長距離通話が痛いです)
    そこは、できたばかりの校舎で全くそういう模擬試験は実施していない、というお話でした。

スレ題の内容から外れますが、
    こちら関西ですが、地元の校舎ですら、東大模試はどこもいっぱいだそうで、京大模試は人が集まらない、と言ってましたが。。そんなに東大受験者が多いのか?不思議です。東大も京大も少ないように思うんですが(田舎ですから)
    子どもの学校からでも毎年の受験者数は、東大は10人多い年で15人ぐらい、京大で35人前後です。
    地元で、うちの学校よりも実績を出しているのは、私立校1校で、そこはそうとうな実績なので人数も多いでしょうけど、子どもの高校は京大東大受験者数が減り、国立医学科受験者が増えているので、私立も上位校だとそういう動向だと思うのですが・・・

スレ題に戻りますが、最後に電話をした校舎のかたが良い感じだったので、東進について質問してみたのですが、
    東進の衛星塾の方に関しては(上のかたも書かれていましたが)フランチャイズだそうです・・・本元の会社の
    やり方が悪くてこうなってしまったのかな?と思います。

6. 【2820475】 投稿者: iPad無料配布所  (ID:HlS9yPj8K..) 投稿日時:2013年 01月 15日 18:17

関西で東大を意識している学校は灘と東大寺だと思います。
    灘の子は高1でも東大同日模試を受験し腕試しします。
    センター同日模試も一緒に受けるようですが。
    と言って灘生でも模試のたぐいは一切受けない子も大勢いますし
    そんなにあふれかえるほど受験生が殺到するとも考えにくいのですが。
    受け入れられる少なーい数に対して満杯ということでしょうか。

採点・返却が早いというのも受ける人数が少ないからという単純な理由だったのかもしれないですね。

7. 【2821227】 投稿者: ここはダメ!  (ID:v3KMnf0eT0I) 投稿日時:2013年 01月 16日 10:54

娘が友人に薦められ高2の後半にお試しで英語の講座を一つだけ取りました。
    入学金、担任料金、諸経費、講座代金合わせて20万位取られました。
    すると担任と副担なる人達の電話での営業が
    毎日始まり、あげくはアポイントなしで夜の10時に3回も担任が家まで押しかけてきましたよ!
    頭にきて本社に電話したらエリア担当なる人物が出てきて注意すると謝ってはくれました。
    でも!その担任は娘には冷たくなり
    娘も呆れて講座修了と同時に辞めました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す