最終更新:

435
Comment

【2945748】難関男子高生の実態

投稿者: 若葉   (ID:BvpvKF.7OVk) 投稿日時:2013年 04月 27日 11:26

都内中高一貫女子高に通う娘を持つ親です。
現在高2ですが、中3より塾に通い始め、現在、2つほど掛け持ちしております。
塾に通い始めた当初は、いわゆる難関と言われる男子校の生徒と沢山友人ができたと娘も喜んでおりました。
どのお子さんも非常に親切で、娘の時間にわざわざ合わせて無料家庭教師をしてくれていました。
娘は、理系志望なのですが、英語は得意なものの、数学、物理などがやや苦手です。
試験前などは、苦手分野の類題などのプリントを作ってくれるお子さんもいて、ほほえましい感じでした。自宅でも、メールなどでいろいろ教えてもらったりして大変助かっておりました。

でも、しばらくすると、かなりなお子さんが、「おごるからファミレスで教えるよ」とか言いだし、許容範囲かと思い、様子を見ていました。
さらに、何かあるごとに、言ってはなんですが安っぽいアクセサリーを無理やり渡されることもあり、娘もどう処分していいか困っておりました。

そのうち、娘のスマホの写真をみると、段々、さわやかだった男の子が「ちゃらい」格好になり、家庭教師のはずが塾にもついていけなくなりやめていきます。それでも、娘に、用もないのにメールをしてきたりつきまとってきます。娘も「きもいし、マジうざい」と言いだし、基本的にはブロックするようにしているようです。わたしも、学生らしく、家庭教師程度であれば、何人の友人と交友を持ってもいいと思いますが、勘違いな男の子にはかかわらないように本人に伝えてあります。今のところ、「勘違い系はローテーションするから心配しないで」とわたしに言っているので一応は安心していますが・・・一度、あまりに頻回なメールに、嫌悪感を通り越し、私自身が相手にこれ以上かかわらないようにお願いしたこともあります。

確かに、娘は、準ミス~をもらうこともあり、私似で外見はめぐまれていると思います。
しかし、内面は大変ナイーブで、人に気を使う性格で、NOとなかなか言えない真面目な性格なため、難関男子高生とはいえ、あまりの勘違いや厚かましさ、非常識ぶりに大変傷ついているにちがいありません。

高校生の付き合いの、線引きに苦慮しております。
昨今の男子高生は、難関校とはいえ、こんなレベルのお子さんもいらっしょるのでしょうか?
戸惑うばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 28 / 55

1. 【2948332】 投稿者: 運動会  (ID:RiDqaOyiWV6) 投稿日時:2013年 04月 29日 22:32

あの。。一応東大生母です、
    スレ主さまが大学名をあげられたのを 拝見しまして‥

こういうことを申して良いものかは わかりかねますが、
    厳しい運動会や
    OBの先輩からの伝統の継承がある、本気のスポーツサークルでは
    新入生に対し、
    「上級生からの注意喚起」が明確です。

(そういうところには、他大生、しかも異性は 入部できないようです。)

まず4月の入部当初のうちにバシッと言われるそうです。
    「構内に来ている女子大生、あれ皆、婚活だから!
    付き合ってそのまま卒業してすぐ結婚だぞ」

事情もわからぬ新入生の頃の子が
    緊張しきって話していました。

毎年、軟派な下級生に風紀を乱されるのが嫌さに、
    先輩(卒業生)も 強力にご注意下さって引き締めているものと思われます。

日本語の作法、教養一般についても
    「最近の学生は日本語の話し方、文法が乱れている」と苦々しく、厳しく後輩一同に訓戒を下さったようです。(特に和モノや武道クラブではありません)
    有難いことです。

2. 【2948363】 投稿者: 反面教師  (ID:vGXhmx42JKs) 投稿日時:2013年 04月 29日 22:56

一番冷静にこのスレッドを読める人達=難関女子高出身の現役東大生女子たち

つき合う相手の母親軍団の思考回路や性格の一端が垣間見られる貴重なスレ。

「なんだかウザイわ、この人たち」と思われていないといいですね!!

3. 【2948366】 投稿者: 非難の嵐ですが、  (ID:YA3rTIGzQHU) 投稿日時:2013年 04月 29日 23:01

元難関高、現東大生の保護者さん

>決めつけないでくださいね。
    >言葉使いを正すのは、親の役目だと思っているだけです。
    >言葉が荒れても許容範囲である非難の嵐ですが、さんには理解できないと思いますが。

もちろんしつけは大事でしょう。そんな事は常識ですよね~
    ただしつけの仕方は各家庭それぞれだと思います。
    スレ主さんはそちらはさておき娘さんの難関校の男子との関わりを相談してるんです。
    難関…というワードがまずかったのかもしれません。
    難関校のママは他人に厳しい方多いですから…一般家庭とは優先順位もやや違いますし。
    うちは「うざ、きも」を容認してるわけではないです。「あら、今の言葉乱暴ね~」くらいは
    言います。ですが自分の子も含めて現代の子達を見てればあまり私はしつこくは言えません。
    逆に浮世離れでいじめにでも遭う方が厄介です。
    そして何より変なストレスを溜めて外でいじめの加害者にでもなった方がもっと悲しいです。
    親の前でいい子演じて親の知らない外でワルでは親失格ですから。
    子供の心情、学校での立ち位置など子供の世界も色々あります。
    スレ主さんの今回の件は男女ともこれから、いや、すでにありそうな問題です。
    お互い誤解がない接し方、適度な距離感が理解できるといいですね。若気の至りなんでしょうがね。
    うちはこちらを読んで大いに勉強になりました。

4. 【2948374】 投稿者: 乗り遅れました  (ID:uhYsPflDvWI) 投稿日時:2013年 04月 29日 23:15

問題はうざきもではなくてそう思ってる男子に勉強教えてもらうべきじゃない。
    そんなこと思ってる男子にアクセサリーもらうべきじゃない。
    普通、好意持ってるなら安物でも嬉しいでしょ。
    うざきもって思ってる人と同じ空気吸えるの?
    信じられない。

スレヌシさんも昔、気のない人からプレゼントもらっても当たり前に受け取ってたんでしょうね。

5. 【2948383】 投稿者: 元難関高、現東大生の保護者  (ID:dK5490yZYv.) 投稿日時:2013年 04月 29日 23:25

非難の嵐ですが、さん

ちょっと視点が違っているので、P.26の私のレスをくどいようですが、再度。

>少なくとも、目上の前(親含む)でそのような言葉使いを許さないと言っているのです。

>スレ主が娘に注意もせず、そのように言うことを普通に受け止めているから、
     非難されるのです。

>私は、ここのレスの大半の方は、きちんと躾されていると、
     お見受けしましたが。
     それでも、子供は親の思うようにはならないと思います。

子供たちの振る舞いについて述べているのではなく、
    自分の子には盲目になっているスレ主を批判したんです。

>難関校のママは他人に厳しい方多いですから…一般家庭とは優先順位もやや違いますし。

これ、そのまんまスレ主に当てはまるでしょ。
    難関校なんか関係なく、
    親として、人として、スレ主さんには同調できません。

6. 【2948428】 投稿者: うーんと  (ID:IC.EhuIvFuQ) 投稿日時:2013年 04月 30日 00:43

乗り遅れました様
    のおっしゃられることが、普通の感覚では?

まあ人生経験の少ない女子高校生なら、あり得るかもしれませんけど。
    相手の難関高の男の子、やっぱりかわいそうですよね。
    切ない。

百歩譲って、娘のウザイキモイはあり得るとしても、母親はやっぱり一緒になって同じ感情を抱くべきではないですよ。

それともスレ主は学生時代恋愛したこともないのかしらん。
    友達もすくなかったから、間接的に見聞きしたりもしなかったのかな?

変わった人ですね、としかいいようがない。

7. 【2948429】 投稿者: 釣られてみる  (ID:EwA7jUXegiY) 投稿日時:2013年 04月 30日 00:43

現難関校 現東大生の保護者さま
    よーく分かりますよ!

スレ主は故意に巧妙煽っているだけですよ
    もし外れていたらこのスレで学習しますよ。
    一般的には…笑

男子なら「下半身に妄想する事」は
    正常範囲内だと思います。
    女子は男子とは「思考が違います」ので
    ご家庭でしっかり教育なりして
    「自分自身を大切に」する様に諭す。
    スレ主は本質を見抜けない所に難あり。

8. 【2948446】 投稿者: 未来予測  (ID:7zhm4jD9f.Q) 投稿日時:2013年 04月 30日 01:37

スレ主の娘さんの大学生活近未来を予測してみました。

*キャバクラバイトで金離れのいい客に指名をもらうため、必死で愛想をふりまく。

*安物やセンスの悪いブランドアクセサリーを貢がれ、即「大黒屋」に持ち込む。

*勘違いしたお客からファミレスでの「同伴出勤」デートを申し込まれる。

*馴染みの客が景気悪くなったら「うざ。きも。」と「ローテーション」であしらう。

*東大インカレの合コンに、バイトを隠して婚活に行く。

*準ミスを狙って、ミスコンに応募しまくる。

箇条書きでまとめてみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す