最終更新:

435
Comment

【2945748】難関男子高生の実態

投稿者: 若葉   (ID:BvpvKF.7OVk) 投稿日時:2013年 04月 27日 11:26

都内中高一貫女子高に通う娘を持つ親です。
現在高2ですが、中3より塾に通い始め、現在、2つほど掛け持ちしております。
塾に通い始めた当初は、いわゆる難関と言われる男子校の生徒と沢山友人ができたと娘も喜んでおりました。
どのお子さんも非常に親切で、娘の時間にわざわざ合わせて無料家庭教師をしてくれていました。
娘は、理系志望なのですが、英語は得意なものの、数学、物理などがやや苦手です。
試験前などは、苦手分野の類題などのプリントを作ってくれるお子さんもいて、ほほえましい感じでした。自宅でも、メールなどでいろいろ教えてもらったりして大変助かっておりました。

でも、しばらくすると、かなりなお子さんが、「おごるからファミレスで教えるよ」とか言いだし、許容範囲かと思い、様子を見ていました。
さらに、何かあるごとに、言ってはなんですが安っぽいアクセサリーを無理やり渡されることもあり、娘もどう処分していいか困っておりました。

そのうち、娘のスマホの写真をみると、段々、さわやかだった男の子が「ちゃらい」格好になり、家庭教師のはずが塾にもついていけなくなりやめていきます。それでも、娘に、用もないのにメールをしてきたりつきまとってきます。娘も「きもいし、マジうざい」と言いだし、基本的にはブロックするようにしているようです。わたしも、学生らしく、家庭教師程度であれば、何人の友人と交友を持ってもいいと思いますが、勘違いな男の子にはかかわらないように本人に伝えてあります。今のところ、「勘違い系はローテーションするから心配しないで」とわたしに言っているので一応は安心していますが・・・一度、あまりに頻回なメールに、嫌悪感を通り越し、私自身が相手にこれ以上かかわらないようにお願いしたこともあります。

確かに、娘は、準ミス~をもらうこともあり、私似で外見はめぐまれていると思います。
しかし、内面は大変ナイーブで、人に気を使う性格で、NOとなかなか言えない真面目な性格なため、難関男子高生とはいえ、あまりの勘違いや厚かましさ、非常識ぶりに大変傷ついているにちがいありません。

高校生の付き合いの、線引きに苦慮しております。
昨今の男子高生は、難関校とはいえ、こんなレベルのお子さんもいらっしょるのでしょうか?
戸惑うばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 24 / 55

1. 【2947700】 投稿者: えっ!  (ID:.YGW3OIFB2I) 投稿日時:2013年 04月 29日 11:04

変なHNで再び失礼します。既婚率50%校母です。

少なくとも息子の周囲に異性に対し軽いタイプのお嬢さんはいないようですが
    >キモい、うざい、などの言葉を遣うお嬢様
    はいます。難関校に通い熱心に勉強する、そしてとても優秀な、おそらく経済的にも恵まれたご家庭のお子さん達なんですけどね。

おそらくキモい、うざい以上のことも言っているのでしょう。
    「あまりに酷い!」と完全に息子が引いてしまっていますので。
    女の子だけの学校生活で自制の箍が外れてしまっているのか、勉強のストレスが大きいために乱暴な言葉遣いで発散しているのか…特定の学校のお嬢さんたちです。
    彼女達は家庭ではどのように振舞っているのでしょう。

男子もそうですが、何もかも完璧な方はなかなかいませんね。

2. 【2947706】 投稿者: 非難の嵐ですが、  (ID:YA3rTIGzQHU) 投稿日時:2013年 04月 29日 11:15

>「あまりに酷い!」と完全に息子が引いてしまっていますので。

いやいや~ママの前がお芝居なのかお友だち同士での会話が合わせているのかわかりませんが、
    お宅のお子さんもなりゆきであろうが本音であろうが「ウザい」「キモイ」と発しているはず。
    完璧なお子さんはいません。
    いるとしたら浮世離れした子だと思いますよ。
    親は子に対して盲目です。私もそうだと思います。なのでわが子はグレーの目で見てます。

3. 【2947712】 投稿者: 若葉様へ  (ID:WRMZ02ddqXs) 投稿日時:2013年 04月 29日 11:21

など、箇条書きで説明していただくとすっきりします。
    現時点では、「なるほど~」と納得するご意見がいただけないので、おそらく、箇条書きにするといいと思います。

↑ 箇条書きにするといいと思います。って、意見を聞いていらっしゃるスレ主様、上から目線ですね。
    とてもいやな気持ちになりました。

>なお、言葉づかいは、悪いですが、どこも同じようなようです。時代は変わっています。仕方がないことです。

↑時代が変わっているから言葉遣いが悪くてもいいというのは違います。時代は変わっていても、私は娘にも注意いたしますし、自分も注意します。

>準ミスとは、近所で、ママ友によく言われるということです。小学校の卒業文集では、一番モテる女子に選ばれていました。本当に幸せになるのは、薄情な美人美人タイプでなくうちの娘のような情にあついタイプだと思います。

↑情に厚いタイプが本当に幸せになるかはわかりません。情に厚いために相手にふりまわせれる。相手の気持ちまで考えて行動するがゆえに自分の幸せにつながらない。私は50近くなってとてもそれに悩んでいます。
    相手の気持ちに気づかずに、美人で薄情なほうが、相手をふりまわせるので、結果、自分は幸せである場合も多いです。客観的にみると、なんでそんな自分に気づかないんだろうねって話にはなりますが、それでもご自身、幸せであるから、本人が感じる幸せとしては、、、と思うこのごろです。

>男子校のお子さんも、勉強も大事ですが、女性のことを気遣い、人を思いやる心などを是非身に着けてほしいです。

↑このような決め付けはやめましょう。お勉強もできて人を思いやれる人もいるはずです。少数のサンプルをすべてにあてはめるのはやめてください。

以上、途中いろいろなご回答を飛ばしながら読んだため重なったものがあったらすみません。

4. 【2947717】 投稿者: 元難関高、現東大生の保護者  (ID:qQr.t7BZLAw) 投稿日時:2013年 04月 29日 11:30

>お宅のお子さんもなりゆきであろうが本音であろうが「ウザい」「キモイ」と発しているはず。
     完璧なお子さんはいません。

あの・・・、
    皆さん、自分の子が完璧だと豪語されていませんよ。

少なくとも、目上の前(親含む)でそのような言葉使いを許さないと言っているのです。

スレ主が娘に注意もせず、そのように言うことを普通に受け止めているから、
    非難されるのです。

私は、ここのレスの大半の方は、きちんと躾されていると、
    お見受けしましたが。
    それでも、子供は親の思うようにはならないと思います。

5. 【2947718】 投稿者: えっ!  (ID:.YGW3OIFB2I) 投稿日時:2013年 04月 29日 11:30

別にうちの息子はお上品なのに…の前提ではお話していませんので。

ただ一般的に、女性の話す言葉が男子と同等かそれ以下の品では困りますよね。
    同じウザい、きもいという言葉でも、女性の口から発せられた場合と男性のそれからとでは、第三者の受け取る印象は全く違うものでしょう。
    同等に比較されている「非難の嵐ですが、」様のご発言には違和感を覚えます。
    ちなみに他校の女子生徒もいるそうですが、きわめて普通とのことです。

スレの内容から離れてしまっていますので、これでこの話題はやめにしますね。

6. 【2947737】 投稿者: 同感です  (ID:PWAsKlGdxB.) 投稿日時:2013年 04月 29日 11:47

>スレ主が娘に注意もせず、そのように言うことを普通に受け止めているから、
    >非難されるのです

本当にその通りだと思います。
    家の子どもたちももしかしたら友人同士で使っているかもしれませんが、
    家で私の前では使いません。なぜなら私が嫌がる言葉ですし、もし使おうものなら
    その場で厳しく注意すると思います。
    スレ主さんは娘さんの言葉遣いを容認しているようなので、娘さんもおそらく
    使っていいものだと認識してしまうでしょうね。

7. 【2947748】 投稿者: うちは  (ID:yb27lhK6ywo) 投稿日時:2013年 04月 29日 11:59

筑駒蹴り御三家ですが、

>スレ主さんは娘さんの言葉遣いを容認しているようなので、娘さんもおそらく
    使っていいものだと認識してしまうでしょうね。

認識というよりもう当たり前になってしまっているから親の前でも口にしてしまうのではないでしょうか?
    息子の嫁はまず言葉遣いのきれいな方がいいですね。

8. 【2947770】 投稿者: 。  (ID:AMt8Q2YRDXc) 投稿日時:2013年 04月 29日 12:39

筑駒蹴り
    なんて平気で言う方が言葉遣い。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す