最終更新:

5
Comment

【4129242】お茶の水ゼミナールで一橋と慶應

投稿者: 悩み母   (ID:oaTJy4i9bhI) 投稿日時:2016年 05月 29日 20:04

中高一貫校に通う男子高2
国立早慶志望
お茶の水ゼミナールどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4129549】 投稿者: うちの場合は  (ID:ImH0PLQYOJk) 投稿日時:2016年 05月 30日 01:09

    中高一貫から一橋経済に進みました。
    慶應は商と経済を受け、両方合格しました。
    中高一貫の場合、高2でしたらもう、かなりの範囲まで進んでいますでしょう。

    うちの子は映像授業のマナビスに通い、自分が取りこぼしていた範囲を選んで授業を取っていました。

    高2の頃はまだ部活もあったので、自分の好きな時間に行き、自習室ではバイトの早慶や東工大の学生さんに質問していました。

    お茶の水ゼミナールのことはわかりませんが、高2の間に自分がわかっていなかった範囲を潰しておかれるのがよいと思います。

  2. 【4130459】 投稿者: 本人次第  (ID:J2MmOcZeejA) 投稿日時:2016年 05月 30日 21:11

    うちの娘がお茶の水ゼミナールでした。
    映像授業がムリ!とのことで河合塾と茶ゼミを高2の夏期講習を体験し、先生が良かったとのことで茶ゼミにしました。
    英語、数学は難易度別コースになっているので、毎月のテストで上位になると上のクラスにあがれます。
    テストも上位者は貼り出されたりするのでそういうのが嫌いでない子はモチベーションをアップさせやすいかも。
    うちの娘の学校からは3人通ってましたが、女子高でしたから現役で私大志望ばかりでしたが、慶応、上智、立教にすすみました。
    これがいいと見るか悪いとみるかはお任せしますが、中高一貫校(中受偏差値Y55)です。
    国立合格者ももちろんいますが、現役合格を目指す気風がある予備校なので、女子向きかもしれません。実際に7割位女子です。

  3. 【4130681】 投稿者: 私大文系向き  (ID:HPRRQ2IYZQg) 投稿日時:2016年 05月 31日 00:19

    他の方のレスにあるとおり、女子が多いです。
    そのためか、どうしても私立文系向けの塾というイメージがぬぐえないですね。

    我が子(娘)も一時期通ってました。
    講師(日本史)との相性が良かったのか、かなり成績アップしましたよ。
    ただ、自習室は非常に使いにくかったらしい(本人談)です。
    なので通学途中の駅という便利な場所にありながら、授業のある時以外はほとんど利用していませんでした。

    同じ高校の生徒が何人か通っていまして。
    国立や早慶を第一志望にしている子たちでしたが、皆無事に合格していました。
    ただ後から聞いたら、どうやら他の予備校との掛け持ち(他塾がメイン)だったようです。

  4. 【4132224】 投稿者: 悩み母  (ID:oaTJy4i9bhI) 投稿日時:2016年 06月 01日 10:59

    皆様ありがとうございます。
    映像授業にはむかない息子なので(息子本人がいっています)少人数のお茶の水ゼミナールがいいのかな?と思いました。
    男子校ですので多数の女子に囲まれると勉強どころではなくなってしまうのかしら?
    頭はまあまあいいけど勉強はあまり好きじゃないから浪人はしたくない。
    でもプライドもあるからそれなりの大学に行きたい。
    これが息子の考えです。
    そして英語を強化したいとのことです。

  5. 【4132698】 投稿者: 本人次第  (ID:J2MmOcZeejA) 投稿日時:2016年 06月 01日 19:41

    前のほうでレスした者です。
    英語を強化したいとのことですが、英単語マラソンみたいなイベント?が年に2〜3回あり、ひたすら単語帳の単語を覚えて7割以上正解で次のテストに進む、みたいなことを一日中してました。
    いい加減にしか勉強しなかった、うちの子にはあってましたよ。
    英語はテストの点によって選抜され4段階くらいに分かれましたよ。
    人気のある先生のクラスは早く埋まっちゃうみたいでした。
    娘からの情報であいまいですみません。
    悪くない予備校でしたが、早慶対策はOKですが、一橋はどうかな?という印象です。
    でも、まぁ受験は本人次第ですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す