最終更新:

7
Comment

【429028】早稲田塾と河合塾

投稿者: たかこ   (ID:9Dwzy6IsHF2) 投稿日時:2006年 08月 26日 13:15

はじめまして、早稲田塾に入るか河合塾に入るか迷っている高2♀です。

速読やリスニングなども一緒に鍛えられる早稲田塾のipodを使用した「英単語道場」に惹かれ、早稲田塾に入ろうかと考えていたのですが、講師の質、雰囲気などを見ると河合塾の方がいいような気がしてしまいます。それに今の所「英単語道場」以外に早稲田塾に惹かれるものがなく、(私の場合です。早稲田塾生の方、失礼な言い方でごめんなさい)
もちろん一番大事なのは本人のやる気だけれどやはり予備校は講師の質で選ぶべきだという親の意見もあり、今はやや河合塾の方に気持ちが傾きつつある状況です。
しかし、ipodを使用したどこでも速読、リスニングのできる学習法もどうしても捨て切れません。

もともと4月からは河合塾にしようと決めていたので、慣れるまでの期間を含めて考慮したら、英単語道場は諦めて河合塾にするべきなのでしょうか?

河合塾の掲示板に早稲田塾の事を書いた上に、下手な文章で本当に申し訳ないのですが、教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【429044】 投稿者: おせっかい  (ID:jIStxSQlkcY) 投稿日時:2006年 08月 26日 14:05

    「英単語道場」のみに惹かれているのでしたら、やはり河合塾をおすすめしますよ。
    テキストの作り方、情報、講師陣の質など比べ物にならないと思います。
    また河合塾と、早稲田塾の会社のコンセプト自体が全く違うので、
    ご両親のご意見に従うのがよろしいと思いますよ。
     また、ipodを使用したいということでしたが、
    今音声付教材もたくさんでていますよね?そちらの活用はいかがですか?
    パソコンでインターネットをすれば、たくさんの無料の英語のコンテンツ(ポッドキャスト)をダウンロードできますから、それを全部聞くだけでもかなりいいと思います。
    早稲田塾の入会金や英単語道場の別料金だけでも馬鹿になりません。
    そのお金でたくさんの教材が買えますよ。
     両方の予備校の事情をそれなりに知っていますので、おせっかいしました。

  2. 【430558】 投稿者: でしゃばり  (ID:r3cK0ux0hxw) 投稿日時:2006年 08月 29日 12:16

    実際に通おうとする校舎によって雰囲気や、出講している先生も違うと思いますので、まずは実際に足を運んで雰囲気を体感してはどうでしょうか。
    これから自分自身を任せられるかどうか、初訪問のインスピレーションは結構大事だと思います。

  3. 【466571】 投稿者: 塾長  (ID:F9MvdlYR0u.) 投稿日時:2006年 10月 16日 11:16

    河合塾は先生の学歴を隠したがる
    聞くと怒り、説教する。学歴で人を判断するなと予備校講師が言う
    夜学を出た先生のような講師の方が苦労しているから立派だと言う
    職員に聞いても怒って勉強だけしていろと言う

  4. 【883956】 投稿者: どちらでも  (ID:5aaMjDG78Bw) 投稿日時:2008年 03月 24日 00:58

     面倒見は早稲田塾のような気がします。うちの娘はしっかりご指導頂き、第一志望の国立大学に合格できました。費用は中学入試を考えれば決して高くないと思います。塾の指導で、センター利用で数校押さえて国立に臨みました。ふつうは受験料だけで三十万くらいかかります。うちは十万くらいです。いろんなことをトータルで考えていかないと、高いとかいえないですよ。
     河合塾は長男が行きましたが、人数も多く、あまり面倒をみられた雰囲気はありませんでした。

  5. 【992406】 投稿者: KY  (ID:dVAyJfBPQXg) 投稿日時:2008年 07月 30日 00:32

    河合の模試ですが、現在、全国試験運営センターという子会社に運営を任せて、苦情が耐えない状態です。以前は河合の職員が模試をやってたところ、今は模試なんて全然わからないような平日仕事がない人や主婦がアルバイトで模試の責任者をやっていますので、監督員のバイト学生もまとめられないです。
    しかし、いくら仕事のできない責任者も会社にいい顔していればクビにならないらしく、リスニング申し込みをしていた受験生にICプレーヤーを使わせず、一括放送にしたり、試験実施を一時間半遅らせても責任者はなんのお咎めもないそうでまだ、責任者をやっています。
    そういうバイト責任者は受験生の学校を馬鹿にすることも有名なので、河合もどうかと思います。

  6. 【1719742】 投稿者: age  (ID:nYHhgSKYLyg) 投稿日時:2010年 05月 08日 11:08

    東大合格の実績をみれば一目瞭然です。
    東大がすべてではありませんが、早稲田塾ですと、上位校の合格は困難ですよ。

    河合の上位コースには東大卒講師がいますけど、早稲田塾にはやばいくらい低学歴の講師がいるそうです。

  7. 【1820094】 投稿者: from 立川  (ID:WDtIcG.4i7o) 投稿日時:2010年 08月 10日 22:19

    残念ながら、生徒は河合塾に集まります。東大の合格数は、河合塾の勝ちですね。が、しかし、塾内で、東大を志望している生徒、医大を志望している生徒の合格率からすれば、間違いなくダントツで、早稲田塾が上です。目安は英語です、高1でセンター英語80%取れるレベルであれば、早稲田塾を薦めます。あと、理系の教師陣は、早稲田塾が粒揃いです。早稲田塾、授業料は高いです、が、出来る生徒は学年上のクラスも先生が許してくれます。出来る生徒には、申し訳ない程、面倒見良いのが早稲田塾です。特選クラスは超お得です、早稲田塾内でも偏差値75超の難関のクラスですが、うちは早稲田塾で大満足してますし、志望校の過去問対策も、高2からやってますし、出来る生徒には教師は1対1で、いくらでも対応してくれますよ、出来る生徒のみですが、早稲田塾内でも偏差値75超に限ります。その範囲の生徒は、東大だろうが、医大だろうが、毎年合格してますよ、早稲田塾では・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す