最終更新:

31
Comment

【2428058】酒粕ファン

投稿者: 麹菌   (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:11

酒粕(*美味しいもの)にぞっこんです。

酒粕チーズケーキ(チーズ使わない)、酒粕と豆乳を擦って焼くグラタン、
様々な案があることも わくわくします。

子供たちは以前の私同様、酒粕 苦手。ですから 粕汁などの伝統品目は、作りません。(好みが分かれることは 目に見えちゃってるので‥)

美味しい新酒の酒粕は 地酒屋さんの期間限定品で、
2月の私は、もし可能なら毎食、毎食、甘酒でOK...と思うほど。

(*甘さは さすがに人工甘味料に置き換えます)

(注)‥お酒は肝臓に合わず、ほとんど飲めません。
なのに この甘酒の温かさ
心地好さ故に、[私はアル中なのか?]と思ってしまうほどです。(試しにワインやお酒を飲んでみると必ず調子を崩すので、アル中ではないようです)

(*季節品につき、入荷終了次第、
私の酒粕フィーバーもたちまち終了)

同じような方はいらっしゃいますか? 独自メニューなど ありましたらぜひ、共有して頂けませんでしょうか。

もし いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2447995】 投稿者: いまさら  (ID:jMm.W1KWlR.) 投稿日時:2012年 02月 28日 09:14

今日このスレ発見しました。私も酒粕ファンです。ダイエットのためと称して、大好きな酒粕ドリンク毎日飲んでします。おいしいので!ただ、酒粕を水とお鍋に入れて煮るだけ。何も入れません。

そして、八海山純米大吟醸の酒粕!ウルトラうまいです。ただ、トースターで焼くだけ。止まりません。もちろん、粉チーズをかけてもおいしいですが、プレーンでむしゃむしゃ。

2. 【2448043】 投稿者: サーモンピンク  (ID:sw7bV3gYos.) 投稿日時:2012年 02月 28日 09:48

私も酒粕大好きです。確かに八海山のおいしいです。
    小さい時から酒粕の焼いたのや甘酒がおやつでした。
    おかげで無類の日本酒好き。
    今も冷蔵庫には酒粕は欠かしません。
    でも子どもが酒粕が苦手なので、ほとんど自分だけの甘酒専用ですね。
    水で溶いて砂糖を少しとショウガをたっぷり入れます。
    体の芯から温まるんですよ~。
    シチューや雑炊に少量混ぜたのであれば、子どもでも食べられそうですね。
    試してみます。

3. 【2450559】 投稿者: 麹菌  (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2012年 02月 29日 22:10

ずんだ さま

レスありがとうございますっ!
    まだいて下さった、冬場の酒粕ファン! (こちらを見るのが遅くなって申し訳ありません)

粕汁の最後に牛乳を少々の案、すばらしいですね。(曽野綾子「太郎物語」に‥おみおつけのダシの常備がない 名古屋の南山大に進んだ一人暮らしの太郎が
    牛乳をおみおつけにほんのちょっと入れれば じつに良いダシ代わりになる、と書かれていたことを今思い出して懐かしくなりました。
    ふわ〜 食べ物の回想は時を超えますねー。
    レシピ共有 ありがとうございます。
    「八海山」、確か それです!
    私 日本酒の名前を覚えられないのですが 確か 家の近くの地酒ショップで 何種類か たまに置かれる搾りたて酒粕の中で、
    かなり美味しい上位の銘柄だったように記憶します。同じようなマニアが狙っていて、
    「酒粕入荷」の札が貼られるなり 二週間ほどで売り切れてしまう。
    その二週間の間、買い占めたいといういやしい衝動を抑えるのに 必死です 笑
    たまらないほわほわの美味しさ!
    新潟ものだったんですね。さすが米が違う!!!!(←コーフンする)

ああ たまらない、美味しい酒粕‥。

4. 【2450587】 投稿者: 麹菌  (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2012年 02月 29日 22:26

らりるりら さま

塩麹もなさるのですね、
    ここ半年間の私の課題です!(友に教わり、麹を購入したまま冷蔵庫で眠らせてしまっています)

何につけても サンドイッチなどにも、
    それはそれは美味しいらしいですね。温度調整の根気が要るけど 私も必ず近々挑戦します。わくわく。

甘酒、長時間と麹、根気で作れそうなことを 私もつい二、三日前 知りました。あまりにも甘酒主食で生きて行きそうな自分がいて
    歯止めはどうしようか‥、今までは供給量が限られていたのが、
    炊飯器などで自家生産した日には、それこそ甘酒浸りの 「首まで酒薔薇」人生に堕するんじゃ‥。

幸せな幻想にめくるめいております。
    発酵食上級者のらりるりらさま、心強く、ぜひ弟子入りしたいです。醸志田旅情、よろしくお願いいたします。

5. 【2450604】 投稿者: 粕汁風おでん  (ID:thNDSkrwqG.) 投稿日時:2012年 02月 29日 22:35

今日は粕汁が飲みたくて、でも、なぜか夕食がおでんになってしまって
    思い立って粕汁風おでんを作ってみました。甘さ控えめでもとても美味しくて
    汁として飲んでも美味しいし、おでんにも風味がついて◎でした。

うちも子ども(特に下の子)が酒粕ニガテで、甘酒も飲んでくれません。

でも、いろいろお料理に使えば、美味しくいただけそうですね。

ほかにもあったらぜひ、教えてください。

6. 【2450629】 投稿者: 麹菌   (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2012年 02月 29日 22:46

らりるりら さま

酒粕お饅頭ですか! 明らかに プロ級の腕前ですね[削除しました][削除しました]:
    あんの小豆の仕上がりも難しいでしょうに!
    らりるりらさまのお子様たちは お幸せです。
    すごいなあ‥。必ず美味しそう、それでいて まだあまり和菓子店でも売っていない、
    蒸したての発酵臭が漂って来るかのようです。はあ‥、
    幸せ。

(「さけの粕汁」一瞬、北海道の方、道産子さんかしら?と思ったのは
    本日の雪の連想です。(大好きな友が道産子なもので)

余談ですが 祖父母も父母もサケと言えず
    生涯「しゃけ。」と言っており、涙

私も漢字「鮭」の振り仮名がシャケ、とばかり思って育ちました。悲しいです 涙

7. 【2450651】 投稿者: 麹菌  (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2012年 02月 29日 23:03

つぶつぶでばれるなら さま

レスをありがとうございます。すり鉢だと敷居が高いですが、機械で回して 前もってスムースにするのですね。さらに、
    京都の料亭みたいに それとお味噌にお魚を漬けるのですか。
    ‥ものすごいことを教わってしまって‥、
    もう、ただの「首まで酒粕浸り人生」には きっと戻れませんね 涙

高度なコツとレシピをありがとうございます。きっと
    上品な低塩お料理上手でいらっしゃいます。
    関西の方かしら、などと想像をたくましくしております。

地酒屋さんの酒粕はあまりに時期が限定されるため 我慢できずスーパーマーケットの四角い酒粕を買って来て 甘酒を作り、
    全く同じ味ではないことに びっくりした経験があります。

けれど、
    つぶつぶ さまのように一つの食材として使いこなせるのなら、
    スーパーの四角の酒粕も生き生きと命を持って活躍してくれると思います。

酒粕一工夫によって 広がるはるかな味覚の世界。自分にも手が届く所にあるなんて。

高価な豚肉の味噌漬を買わず、
    (肉質だけよく選んで)
    自家製の味噌-粕漬、も できるかしら。

夢のようです。味噌漬お高いですものね。夢だわ〜

8. 【2450671】 投稿者: 麹菌  (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2012年 02月 29日 23:15

母が さま

日本文学みたいなすてきなシーンを
    ありがとうございます。私も つぶの質感が残る感じ、大好きです。新巻鮭をさらに酒粕漬なんて 低塩にはなるし、コクは増すのでしょうし
    どんなにお料理上手なお母様でしょう。
    白い割烹着が眩しいです‥ (涙)

思い出まで共有して下さり、ありがとうございます。

板状の酒粕の方が市場に供給が安定しており、
    原材料/製法の違いが 私にはよく理解できていないのですが、
    母が さんのお母様のようにさりげなく使いこなせる姿に
    憧れます。

独り占めして、こっそり日夜食べ続ける私って‥‥人間としていったい 涙

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す