最終更新:

18
Comment

【2435907】ストウブとルクルーゼのお鍋について教えてください

投稿者: 鍋   (ID:jQdv5b209kg) 投稿日時:2012年 02月 19日 17:40

これまで我が家では5層のステンレス鍋のセットを使用していましたが、
最近デパートでストウブの対面販売をしているのを見て、とても興味を持ちました。

・かなり重いのですが、使用に際して困難はありませんでしょうか?
・よく似たお鍋にルクルーゼがあるのですが、特に両方の使用経験がある方は
 違いを教えて頂けると助かります。
・いくつか購入予定なのですが、(24センチ程度の、丸、と楕円型、大き目浅型)
 必要ないもの、あると便利なものはどのようなものでしょうか。
・とてもきれいな色がどちらにもありますが、
 一色でそろえていますか?カラフルにされていますか?

色々な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2435952】 投稿者: ルク大好き  (ID:wSZ..YQPlSY) 投稿日時:2012年 02月 19日 18:17

ストウヴは持っていないので比較出来ませんが……

ルクルーゼは集めています
    ロンド(丸型)のお鍋はスチーム用パーツが別売りで使えるサイズがありまして
    お客様の前に直接出してもオシャレで気に入ってます
    蒸し鍋や点心をよく楽しんでいました
    オーバルも煮込み料理とか…我が家のはサイズが大きいので鯛や鶏なども丸ごと煮込んでました
    浅いタイプのものはアサリを蒸したり、ラクレットやガチョカバロなどのチーズも焼けますし
    お料理を鍋ごとテーブルに出して楽しんでいます

ルクは色も豊富で、年ごと・国限定・コラボ先限定と目移りしてしまいますよ
    ウィリアムズソノマ・バージョンとかネットでゲットしました
    私は、レアなカラーしか買いません
    お気に入りは日本限定カラーで廃盤になったモスグリーン
    珍しいものでチャコールグレーもよく使います
    店舗だけでなくネットで広く探してみてください
    うわぁ!っていう一品に出会えるかもしれません

2. 【2435970】 投稿者: ボンボン  (ID:6tIO.CJoKkE) 投稿日時:2012年 02月 19日 18:32

ルクルーゼとストウブを併用しています。どちらも良い鍋だと思いますが洗い勝手は私はルクルーゼに軍配をあげます。
    20年以上前に購入したのですが、私の手荒な扱いにもめげずに立派にまだ役にたってくれています。
    好みはストウブの方で、雰囲気が好きですが、ルクルーゼの方を良く使います。
    楕円のストウブはやはり加熱ムラができます。我が家はガスレンジなので火口の形状から致し方無いと諦めてはいます。
    小さめのお魚などそのまま入りますが、雰囲気買いの域を出ていません。初めにお持ちになるなら20〜24程度の普通の丸型をお勧めします。煮込む様な料理に本当に活躍します。

ただ、この先を考えて次に購入するのは昔ながらの行平となりそうです。
    50直前ですが、やはりどちらのお鍋もその重さが負担に感じる様になって参りました。実母も還暦前にルクルーゼを処分していて、きれいに使用していたのだから一声かけてくれれば良かったのにと思った事があります。母は私より重いものが平気でしたがやはりその重さが長短を決めているのでしょうね。

3. 【2436003】 投稿者: ボンボン  (ID:6tIO.CJoKkE) 投稿日時:2012年 02月 19日 18:48

書き忘れました。確かストウブはオーブンで加熱出来たかと思います。実家ではそのように使用していたかと。我が家のオーブンレンジではサイズに問題があって無理なのですが。

ストウブは黒の艶消し、ルクルーゼはチェリーレッドとブリティッシュグリーンというかモスグリーンの様な色を利用しています。

理由は長年使用した時に鍋の下部が黒っぽくなっても雰囲気がでるから…

ルクルーゼは定番に近い色も時折姿を消していて、実家では確か買いたす最中に色が結果的にバラバラになっていました。

4. 【2436064】 投稿者: お勧め  (ID:DlOtwWfHZVs) 投稿日時:2012年 02月 19日 19:43

ル・クルーゼは煮込みにはとてもいいですよね。
    ただ、ちょっとした簡単料理には重さが面倒になってしまいます…
    洗う時も重い。。汚れはスッと落ちて使いやすいですが。
    あと、吹きこぼれ?がちょっと気になります。蓋の隙間からじわじわ垂れてくるというか…

普段、気軽に使うなら私はクリステルがお勧めです!
    熱伝導がすごくいいです(特に電磁調理器には最適)。
    重ねられて、取っ手も取り外し式。取っ手は色々なカラーがあってかわいいです。
    ステンレスにしては値が張るけれど、軽くて丈夫で一生物です~。

5. 【2436106】 投稿者: タイムリー  (ID:K6vjtAJRo52) 投稿日時:2012年 02月 19日 20:15

私も以前からストウブに興味があったのですが、ルクレーゼがあるからなぁと購入をためらっていました。
    しかし昨日、レストランで野菜の付け合わせが小さなストウブ鍋で出てきて、その美味しさに驚きました。
    ストウブ鍋は無水調理ができるので、野菜の旨味を逃さないんですね。
    思わず、野菜からでたスープまで飲み干してしまいました。

こんなに美味しくなるのなら購入しようと、ちょうど口コミを調べていたところなんです。
    ストウブ鍋のレシピ本は23センチのラウンドとオーバル型のレシピが多いとのことで、
    手持ちのルクはラウンド型だから、オーバル型にしようと半ば決定していたのですが・・・
    加熱ムラができるのですね。
    ルクよりも重くて使いづらいという意見もやはり気になるし・・・
    また悩みはじめてきました。しばらくこのスレで様子をみようかな?

ちなみにルクとの違いは、無水調理可・オーブン使用温度無制限・ザラついた底なのでこびりつかない
    積み重ね収納可等が利点のようですよ。

6. 【2437282】 投稿者: 両方使ってます♪  (ID:P72J2M/lx4U) 投稿日時:2012年 02月 20日 16:41

ルク18cmロンド 黄色 と、27cmオーバル モスグリーン
    ストーブ 23cm 深い赤 のラウンド

を使ってます。

どちらも使いやすいですよ♪
    ロンドは、小さいので、普通に味噌汁や、スープ

ストーブは、煮物や、ご飯を炊いたり、オーブンでお肉を焼いたり、カレーなど。
    やはり、オーブンが使えるので、便利です♪
    一番、出番が多いです。

オーバル、実は一番、出番がないのですが(うちは3人家族だし)
    お魚が丸ごと入るので、鯛飯とか、肉の蒸し焼き・おでんとか。
    (ルクっぽくないですね)
    お客様のときに、よく使います。

私の手入れが悪いのか、ルクはどうしても中が黒っぽくなります。
    その点、ストーブは、黒いので目立たなくて助かります。

どの鍋も、そのまま食卓に出せるのがいいですね。
    ポトフや、シチューのとき、お客様でもそのまま、テーブルに置いて、冷めにくいので。

重さは、サイズが違うので比較できませんが、まぁ どちらも重いです。
    でも、普通の鍋で作ったときと、明らかに味が違うので、やっぱり使っちゃいます(笑)

うちは、ルクの鍋置きのラック(?)を購入してキッチンに並べておいています。
    やかんもルクです。
    かわいくて、幸せ~♪

次は、ストーブの小さい小さい鍋を買って、グラタンをそれぞれに作りたいです♪

7. 【2437341】 投稿者: 教えてください  (ID:Id5FIUf6WUE) 投稿日時:2012年 02月 20日 17:24

お勧め様に質問です。

じっくりと煮込むお料理には良いとのことですが
    トロ火で煮込めば、こげついたりしませんか?
    汚れもすぐに落ちるとのことですが
    こげついた場合でも、スッと落ちるのでしょうか?
    先日、アウトレットに行った時に手頃な大きさの
    お鍋を見つけたのですが、あまりに重い!と感じ
    買うことを躊躇致しましたが、以上二点をクリア出来れば
    重くても使ってみたいと思い、御訊き致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す