最終更新:

9
Comment

【2175790】保護者対応の仕方で悩んでいます。

投稿者: 私立幼稚園教諭   (ID:7kCXc9eHjdI) 投稿日時:2011年 06月 21日 21:22

幼稚園では、転んでけがをすることが結構ありますし、子ども同士のトラブルも多々あります。
みなさんは、次のことについてどう思いますか。
①小さなすり傷でも、幼稚園で起こったことなので、必ず先生が親に伝えて謝るべき ○か×か。(一日5回程度消毒をする時もある。)
②子ども同士がぶつかり、片方が転んですり傷をした場合、先生と相手の子どもだけでなく、相手の親も謝るべき ○か×か
③子どもが誰かを叩いたり、蹴ったりした場合、先生だけでなく、やった方の親がやられた方の親に毎回謝るべき ○か×か
④子どもが「ばか」「もう遊ばない」「大嫌い」などの言葉を友達に言った場合、先生だけでなく、言った方の親が言われた方の親に毎回謝るべき ○か×か
⑤親の要望が「おおらかに育てるべき」「細かいこともきちんとやらせるべき」の2つに分かれた場合の対処法。(         )
⑥たくさんの幼児がいるにもかかわらず、「自分の子どもが嫌な思いをしないよう特別な配慮を」と何度も言う保護者への対処法。(障害児ではない)(          )
⑦たくさんの保護者が、意見や苦情を頻繁に言う雰囲気になった場合の対処法。(十何年もやってきましたが、今年は特にひどいです。)(         )
いろいろな方のご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3687729】 投稿者: 自分の子供は  (ID:Ic2W4Kr.lfA) 投稿日時:2015年 03月 11日 10:08

    天才なんじゃないかと夢見がちな親が幼稚園の時期はどうしてもおおいですね。
    小学校高学年くらいで自分の子供をようやく客観視できるようになりますね。

  2. 【3691683】 投稿者: 意見  (ID:njwN.sswGRA) 投稿日時:2015年 03月 15日 16:54

    同意です

あわせてチェックしたい関連掲示板