最終更新:

9
Comment

【3530322】文京区 彰栄幼稚園と愛星幼稚園

投稿者: 文京区民のあまちゃん   (ID:QR.XwGp1vxQ) 投稿日時:2014年 09月 23日 16:09

来年度より、3年保育で幼稚園入園を希望しております。

子供の性格等を考え、彰栄幼稚園か愛星幼稚園の入園を考えております(小学校お受験は考えておりません)。
二園とも説明会には参加させて頂き、どちらの園も気に入りどちらを受験するか悩んでおります。
どちらの幼稚園も園児がとてものびのびと遊んでおり、先生方も親切で子供の目線でお話をされていてとても好印象でした。
そこでいくつかお伺いしたいのだすが、
愛星幼稚園ですが教会付属の幼稚園なのでやはり保護者の出番はかなり多いでしょうか?
水曜日にある給食は保護者が作りに行くと伺いましたがこれは当番制などですか?

彰栄幼稚園ですがこちらの園は保護者の出番はどうなのでしょうか?
また自由保育の園ではありますがクラスで工作をしたり歌を歌ったりと言った事はあるのでしょか?

実際にお子様を通わせていた方や、現在在園されているお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。上記の情報以外でもなんでも結構です。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3531983】 投稿者: ほかちゃん  (ID:wByHx1xWNcw) 投稿日時:2014年 09月 25日 10:46

    3年間通うつもりなら彰栄のほうが良いのでは?愛星は年中に上がるとき近所の区立(第一や明化)にかなり抜けますよ!何年前だったか…年中になるとき男の子一人になってしまい、やむなく転園した人を知ってます。

  2. 【3532254】 投稿者: 元保護者  (ID:caPJ2TCcbjY) 投稿日時:2014年 09月 25日 15:10

    子どもが愛星幼稚園を卒園しました。
    とても良い幼稚園で親子ともども有意義で充実した3年間を過ごさせていただきました。

    保護者のお手伝いはそれなりにありますが、皆さんご自分のできる範囲でかつ楽しまれてやられている感じでした。
    なかよし給食については、原則卒園児のお母様方のみで作っており、どうしても卒園児のお母様だけでは難しい年度のみ現園児のお母様もお手伝いに入るようになります。
    26年度(今年度)は卒園児母のみで回っているはずです。

    上の方が書き込まれていらっしゃる、途中で抜ける子どもが多いというのは、だいぶ前の情報ですね。
    ここ数年はそういったことはありませんでした。
    体験入園をしてみて、いろいろ疑問の思われたことを先生にお聞きしてみてください。
    先生は何でも答えてくださりますよ。

    お子様とお母様に1番合った良い幼稚園にめぐりあうことができますようにお祈りいたしております。

  3. 【3533358】 投稿者: 文京区のあまちゃん  (ID:QR.XwGp1vxQ) 投稿日時:2014年 09月 26日 17:56

    ほかちゃん様

    コメントありがとうございます。愛星では過去にそんなに抜けてしまう事があったのですね。説明会に参加した時に園の方が確かに公立、国立に抜ける子がいるとはおっしゃってましたがそこまで抜けた年度があったのはビックリです。愛星が悪いという訳ではなく、それだけ区立幼稚園が魅力的ということなんでしょうか。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  4. 【3533364】 投稿者: 文京区民のあまちゃん  (ID:QR.XwGp1vxQ) 投稿日時:2014年 09月 26日 18:05

    元保護者様

    お子様がご卒業されているということで生きた情報をありがとうございます。
    給食については卒園生の保護者が作っているのですね。と言うことは園を卒園してもママサークル的な活動はそのままするということでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ございません。

  5. 【3534093】 投稿者: 元保護者  (ID:caPJ2TCcbjY) 投稿日時:2014年 09月 27日 17:27

    なかよし給食のお手伝いは、年度終わり頃に幼稚園から卒園児の家庭に「次年度の仲良し給食のお手伝いをできる方はお願いします」というような文面のお便りがきます。
    それで、出来ると返信された方のみで、予定を組んでいく形となります。
    お便りも、予定を組まれるのも、幼稚園の先生がされるので、サークルとは違いますね。

    それから、給食後の後片付けについては、現園児の保護者でやっています。

  6. 【3536750】 投稿者: 文京区民のあまちゃん  (ID:gAeYUNLrM/U) 投稿日時:2014年 09月 30日 22:54

    元保護者様

    お返事遅くなり申し訳ございません。
    貴重な情報ありがとうございました!
    園児、先生方、保護者と皆で楽しい園生活を過ごされている幼稚園なのだと改めて感じました。
    あまり時間はなくなって参りましたが幼稚園選びの参考にさせて頂きます。
    ご親切にありがとうございました。

  7. 【3570606】 投稿者: 公立人気のようですが・・・  (ID:w//trR705uA) 投稿日時:2014年 11月 04日 11:29

    ・第一幼稚園~誠之小学校~中学受験または第六中学校へ・・・
    第六中学校は建て替えて立派になり、また魅力が増しました。

    ・明化幼稚園~明化小学校~中学受験という感じだと思います。
    3年保育幼稚園または保育園~区立2年保育幼稚園へ・・・多いようです。

    ・影栄幼稚園は保育専門学校の附属園なので、学生の教育実習の場でもあるのでしょう。
    のびのび自由保育、子供の個性を大切にしているようです。

    ・愛星幼稚園は教会の附属園で、幼稚園へ通う三年間をとても大切な時期と考え子供達のためにという温かい家庭的な雰囲気の幼稚園です。

    この2園だけでなく、文京区内の幼稚園はどちらの園も3年保育~国立・区立の年中へ数名のお子さんが転園することが多いようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す